いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは

pixta_31828511_M

3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネットや量販店、専門店などをチェックするのもけっこう楽しいかもしれません。

『卒園式入学式に全く同じ服装で行く人いますか?』

ママスタBBSに投稿されたのは、卒園式と入学式に同じ服装で行ってもいいのかという疑問でした。卒園式に着た洋服を入学式でも着ていたらどう思われるのか、考え出すといろいろ気になってしまいそうです。そこで投稿者さんの疑問についてママたちに聞いてみました。

卒園式と入園式、同じ服装でもいい?

『いいと思うよ。そんなときにしか着ないものだもんね』

『他人に興味ないし、そこまで保護者を見ていないよ』

『良いと思うよー。きちんとしたスーツなら着回していても大丈夫でしょ』

投稿者さんの疑問に対しBBSに集まったママたちは、卒園式と入学式が連続した場合でも、同じ洋服を着ることに特に抵抗はない様子です。

『私は変えるけれど、正直他人のスーツなんか覚えていないし見ていないなあ』

その都度違う装いにするママもいましたが、誰がどのような洋服を着ていたかや、同じ洋服を着ているかどうかなどにはあまり関心はないみたいです。ですから安心して同じ服で参加しても良さそうですね。

人によって感じ方はさまざま?

『知り合いだったら貧乏なのかとか、生活が苦しいのかなとか思うかもしれない』

『同じの着ているってことぐらいで見下したりするような人とは付き合いたくないよね』

『ネットを見ていると、たまにストッキングかタイツかまでチェックしてる人いるからねぇ』

卒園式と入学式と同じ洋服でも問題ないという意見が多く挙がりましたが、同じ服を着ることが気になってしまう人もやはりいるようです。感じ方は人それぞれということなのでしょう。ですが、チェックされることを気にして無理に新しいものを購入するというのは違うような気がします。どうしても別の物を着たいと思うのであればそれはそれでいいと思いますが、無理をする必要はありませんよね。

知恵と工夫で、着こなしに変化を

別の洋服を用意するわけではないけれど、気分を変える方法はあるようです。ママたちは思い思いの方法で、それぞれのおしゃれや変化を楽しんでいるようです。ママたちの知恵と工夫についてご紹介いたしましょう。

組み合わせを変えられるタイプの物を購入する

『気分を変えたいからジャケットだけ変えている。基本は紺のワンピースで、卒園式はツイードの紺のジャケット。入学式は白のツイードジャケット』

『私は両方使えるようにジャケットは黒、ワンピは茶色、スカートがセットの物を買いました』

用途に応じてスタイリングを変更できるセットを購入しておくという声には「わかるなあ~」と思わず頷いてしまいました。ベーシックなワンピースに雰囲気の違うジャケット2枚の物や、ジャケット+スカート+パンツの3点セットなど、組み合わせのバリエーションも豊富ですので、ご自身のお好みに合わせてチョイスすると良さそうです。

インナーを変更する

『ジャケットの中に着る服だけを替えている。卒園式は暗めの物を、入学式には白ブラウスを』

卒園式や、入園式のイメージを考慮して、中に着るインナーを替えるという声もありました。卒園式では落ち着いたカラーの物を、入学式には明るい華やかなカラーの物をチョイスするようです。中に着ている洋服の色味がガラッと変われば、見た目も受ける印象もかなり変化しそうですね。

小物や髪形でも変化を楽しむ

『卒業式は黒のパンプスとバッグ、入学式はベージュのパンプスとバッグにする』

『スーツは同じでも、靴やバッグ、アクセサリー、コサージュを変えてる人はけっこういるよ』

『アクセサリーか髪型ぐらいは変えるかな』

ママの声の中で多かったのはコサージュやバッグ・アクセサリーなどの小物類を変更するというテクニックでした。スーツ売り場にも、コサージュやバッグなどが一緒に販売されています。それらを使って、同じスーツでも気分や見た目を変えることができるのでオススメです。少しのことでも変化を楽しめたら、ママ自身も楽しくなりそうです。

卒入園・入学の主役は子ども!ママはTPOに合わせた装いであればOK

『子どもが主役だからね』

『卒園・入学に一緒の服装かどうかってことより、全身見てイケてるかどうかが大事なのでは?』

卒園式も入学式も主役は子どもたち。このひとことにはハッとさせられるのではないでしょうか。せっかくのハレの日。オシャレしたい、おめかししたいというママもいらっしゃると思います。華やかな入園式や入学式も悪くはないですよね。でも今あるものを有効活用し、変化やオシャレを楽しむことも素敵ではないでしょうか。卒園式と入学式が同じ服装でも全く問題はありません。TPOをわきまえた装いならOK! 周りの目を気にせずに、お子さんの成長した姿を目に焼き付けて、お祝いしてあげてくださいね。

文・櫻宮ヨウ  編集・一ノ瀬奈津

関連記事

中学受験のTPO。子どもの塾や説明会、“ママ”はどんな服装で行くのが正しいの?
親子で挑むと言われる中学受験。学力試験は子どもの頑張り次第ですが、親の服装なども合格の基準にされているのでしょうか? 服装は「TPO」、Time(時間)・Place(場所)・Occasion(...
思わず二度見!ママ達が見た保護者のビックリファッション
園の送り迎えや学校の行事など、何を着ていけばよいのか悩むことはありませんか? 派手すぎず、地味過ぎず、公の場なので、親として”しっかりしないと”という考えもあり。誰も見ていないとは思いつつ、難しいとこ...
小学校の卒業式、服装のおすすめは?何を基準に選んだらいいの?
小学校の卒業式が近づいてくる季節、小学6年生は長年過ごした学び舎での思い出を振り返りながら、残りわずかな小学校生活を送っているかもしれません。 わが子が卒業予定というママやパパは、子ども...
参考トピ (by ママスタジアム
卒園式入学式に全く同じ服装で行く人いますか?