いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

卒業式や入学式につけるアクセサリーは?ママの一押しは品があるシンプルなパール

pixta_57203634_M

卒業式や入学式につけるアクセサリーについて、あるママから質問がありました。

『卒業式や入学式のネックレスとピアスは、どんなものをしていく?』

ママスタBBSのママたちは、卒業式や入学式にどんなアクセサリーを付けていくのでしょうか。

パールや一粒ダイヤなどシンプルなアクセサリー

『冠婚葬祭用のパールにする』

『パールのネックレスとピアス』

『白いパールか一粒ダイヤだなぁ』

卒業式や入学式にはパールや一粒ダイヤなど、シンプルなデザインのアクセサリーを身につけるママが少なくないようです。コサージュなどをつけることもありますから、派手になりすぎないようにアクセサリーはシンプルなものにしているのかもしれません。卒業式などでは正装感のあるパールのアクセサリーを身につけるのがスマートな装いといえそうです。

年齢に応じてアクセサリーを選ぶ

『年齢も年齢なので、安いのは付けられない。なのでいつも母に借りている』

『地味になるけれどパールにする。もう40歳になったし子どもも大きいのでイミテーションのパールは恥ずかしくて付けられない』

ある程度年齢が高くなると、価格が安いパールやイミテーションのパール(偽物)は使うことができないと考えるママもいました。年齢が高くなると、シンプルでも品があるようなアクセサリーが好まれるようです。

華やかすぎるきらびやかなアクセサリーは卒業式、入学式向きではない

卒業式の参列者の服装マナーとして、派手な印象になるアクセサリーは控えた方がよさそうです。例えばゴールドのアクセサリーで全身をまとめてしまうと、見た目が派手になりますよね。その装いは卒業式には相応しくないといえそうです。

卒業式の主役は子どもたち。シンプルで品のあるアクセサリーを使って!

子どもの卒業式に参列するママは、服装だけではなくアクセサリーにも気を使うことになります。コサージュをつけることもありますから、アクセサリーはシンプルなパールを使うママが少なくないようです。

卒業式の主役は子どもたちです。参列する方は派手になる必要はありませんよね。参列する立場であるなら場の雰囲気を乱さないよう、正装感がでるパールを使うといいのではないでしょうか。もし投稿者さんがパールのアクセサリーを持っていないのであれば、今後の冠婚葬祭でも使える品のあるパールを買っておくといいかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
卒業式と入学式に同じ服を着たいママたちへ、印象が違って見える着回しの裏技教えます!
この春、お子さんの卒業や入学を控えているご家庭では、式に向けての準備も進めている頃ではないでしょうか。年度末~新年度の時期は、何かと出費が続くもの。式にふさわしい洋服を買えば、コーディネイトに...
卒園式と入学式、同じ洋服でもいい?限られた中でオシャレや変化を楽しむママたちの工夫とは
3月の足音が聞こえだすと気になるのが、ママがセレモニーで着用する「洋服」ではないでしょうか。3月に卒園・卒業式が行われ、4月になると今度は入学式が待ち構えています。どんな洋服にしようかなと、ネ...
参考トピ (by ママスタジアム
卒業式とか入学式のネックレスとピアスどんなの?