いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

卒業式と入学式に同じ服を着たいママたちへ、印象が違って見える着回しの裏技教えます!

pixta_49730120_M

この春、お子さんの卒業や入学を控えているご家庭では、式に向けての準備も進めている頃ではないでしょうか。年度末~新年度の時期は、何かと出費が続くもの。式にふさわしい洋服を買えば、コーディネイトに合う靴も欲しい……、それならバッグも! という流れになるかもしれませんね。しかし普段それほど着ることのないようなフォーマルウェアを、卒業式用、入学式用としてそれぞれ用意するのは大変です。

『入学式と卒業式って同じ服? それとも違う服で出席する?』

ママスタBBSにも、フォーマルウェアについて、ママたちからコメントが寄せられていました。やりくり上手なママたちから寄せられた、着回しアイディアもご紹介します。

卒園・卒業式と、入園・入学式コーデの違いって何?

卒園・卒業式と、入園・入学式に向いている服装とは、どのようなものなのでしょうか。ママスタBBSのママたちの声から、ポイントをまとめてみました。

卒園式・卒業式

服も小物も、比較的暗めの色合いですね。

『卒園式は黒かグレーのスーツ。バッグや靴は黒』

『卒園は別れだからダークな色合いが多い』

『卒園式にはコサージュは、グレー色(母から借りました)に真珠のネックレス』

入園式・入学式

卒園式・卒業式と比べると、明るい色合いが好まれるようです。

『入園、入学式はベージュとか明るめのグレーのスーツ。バッグはベージュか白』

『入園式はオフホワイトとか薄いグレー、薄いベージュのコサージュを付けると少し華やかになって良いかも』

『入学式のコサージュは、ピンク色のものをつけて、真珠のネックレスをしました』

同じ服でももちろんOK!誰が何を着ていたかなんて覚えていない

もちろん、2つの式で同じ服を着るという意見もあります。「他の人の服装を覚えていない」「他の人が同じ服を着ていても気にしない」とママたちから意見が寄せられています。

『誰がどんな服だったか覚えてないから、私はどちらも紺のスーツで出るよ』

『小学校卒業、中学校入学なんだけど、黒のジャケットに黒のシフォンワンピでどちらも出ようと思ってる』

『幼稚園入園からずっと同じものを着続けてる。中学入学も同じ』

『他の人が同じもの着ていても気にはしないし、卒園、入学と同じ服でもいいかなって考えてる』

『入学式も卒業式も同じ紺のスーツだよ』

同じ服でもアイテムを変えれば違った印象に

同じ服を着回すとしても、アクセサリーやアイテムを変更するだけで全く違った雰囲気になるのだとか。ママたちのアイディア、為になります。

『ジャケットとバッグを変える』

『入学式には華やかさを出すために、コサージュを付けるとか、アクセサリーを変えたりすればOK』

『卒業式は紺、入学式は薄いピンクのツイードジャケットにする』

『ブラウスとコサージュは変えている』

『卒業式は黒で、入学式はジャケットを少し華やかなグレーにかえる。中の黒のワンピースは一緒』

うまく着回しができるセットアップを購入していたり、印象を変えるために低価格で買える小物を使いこなしたり、ママたちのアイディアが集まりました。着る機会が少ないフォーマルな服、できるだけ無駄なく使えるものを用意したいものですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
思わず二度見!?子どもの入園入学・卒園卒業式で見かけた保護者のおもしろ&ビックリ仰天特集
春は卒園・卒業、入園・入学式のシーズン。新たな門出を祝う大切な一日になりますよね。主役はもちろん子どもたち。我が子の成長を見守り、時には感動して思わず涙してしまうママ、パパもいることでしょう。そん...
小学校の卒業式、ママの白ジャケット着用はNG?買い直すべき?
子どもの卒業式や入学式の服装に悩むママもいることでしょう。ハレの席で着用する服は普段着より高いため、さんざん悩んで購入するというママも少なくないのではないしょうか。あるママさんは子どもの卒業式...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入学式と卒業式って同じ服?それとも違う服で出席する?
卒園&入学式のコーデ教えてください。