いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

小学校の卒業式、ママの白ジャケット着用はNG?買い直すべき?

pixta_29896322_M

子どもの卒業式や入学式の服装に悩むママもいることでしょう。ハレの席で着用する服は普段着より高いため、さんざん悩んで購入するというママも少なくないのではないしょうか。あるママさんは子どもの卒業式用に白いジャケットと紺色のスカートを購入した様子。でもネットで調べると卒業式は「落ち着いた色」を着るママが多そうと気づいたようで、洋服を買い直そうかと悩んでいます。

『子どもの卒業式での服装について。小学校の卒業式に白いジャケット×紺のスカートを購入したのですが、いまさらネットで調べたら卒業式は暗い色を着るママが多いとか……。やはり暗い色のスーツを買い直したほうがいいでしょうか?』

買い直すとよけいな出費が出ますし、できればそのままの服装で行きたいところではあるでしょうが……、TPOに反していたら浮いてしまうのではないかと心配する気持ちも分かりますよね。

卒業式には落ち着いた色が定番?

卒業式には明るい色の服装はNGなのでしょうか? ママたちの意見を聞いてみましょう。

黒、紺など落ち着いた色がいい!

『黒かな、ほとんどの人が。中学になると入学式も黒でいいよ』

『うちのところは黒、紺、濃い目のグレーが多い。そういう色のジャケットの中に白を着ているとかならいいだろうけれど、ジャケット白だと多分相当目立つ』

『白はせめて入学式の装いだよ。白で行ったらめっちゃくちゃ目立つよ』

多くの人が卒業式には落ち着いた色のジャケットなどを選ぶようです。明るい色は春の装いで、入学式向きと答えてくれたママもいますし、「お別れを表現して暗い色を選んだほうがいい」と答えてくれたママもいました。

気にしなくても大丈夫!

ただ「必ずしも暗い色を着なければならない」とは思わなくていいというコメントもありました。

『大丈夫だよ。非常識なんて思われない。3人目、4人目で「これが最後の小学校の卒業式よ(笑)」って、ベテラン母ちゃん数人はなんと喪服を着て、コサージュ、バッグと髪型でそれらしくしていたよ! 寒いからコート着用OKで中身はほぼ見えない。格好がお手本のようにきちんとしているのに、膝掛けは赤ちゃんが使うような毛布の人もいたし。こうやって思い出すこともあるけれど、たいていはそんなこと、入学式までには忘れる。あの人が~とか誰それは~なんていちいち覚えてない』

『卒業式の集合写真なんて、親はギュウギュウにつめて並んで撮るから顔しか見えないよ。前に子どもたちがいるから服なんてほぼ写らない。普段着でいれば浮くけれど、ジャケットとかスーツを着ているのなら大丈夫だよ』

主役はあくまで子どもたち。短い着用時間、誰が何を着ていたかなんてことはとるに足らないことだから、自分ならわざわざ買い直さずに、最初に購入した白いジャケットで卒業式に参加すると考えるママたちの声です。また卒業式には絶対に暗い色の洋服を着使用しなければならないという明確なルールはないようです。そのため「あの子のママは明るい色の洋服を着ていた=非常識」とはならないだろうから、たとえ明るい色のジャケットを着ていっても悪目立ちすることはないのでは? というママもいました。

周りと合わせたいのならジャケットだけ買い足すのが無難かも!

もしも周りのママさんから浮かないようにしたいのであれば、今回は暗めのジャケットを新たに購入して、入学式に白いジャケットを着用すればいいというアドバイスも寄せられています。

『白いジャケットは入学式用にしたらいいんじゃない?』

『ジャケットだけ買えばよい』

『紺のスカートに合うグレーとかのジャケットだけ買い直したら?』

卒業式の洋服を入園式に着回すママもいますが、相談してくれたママさんはもう1枚ジャケットを購入すれば、ジャケットだけ替えて、中の洋服は同じものを着用できますね。落ち着いた色のジャケットを着る機会は案外少なくありませんから、今回新たに購入したとしても使い道はありそうです。

地域や学校によっても違いあり、不安なようなら周りのママに確認してみよう

『その学校の卒業式に出たことがある、上の子がいるママに聞いたほうが確実だよ。うちの子の学校は、みんなシックな色だよ。白を着ていたら目立つ。黒や紺が多く、グレーですら少数。でも近所の小学校や中学校はパステルカラーとかの人もいてカラフルらしい』

卒業式にどんな色の洋服を着用するかどうかは、地域や年代によって差異があるようです。「わざわざ買いなおさなくてもよかったかな」と後悔する前に、もしも仲がいいママ友さんがいるのなら、どんな色の洋服を着用していくのか確認してみると安心なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・blackcat

関連記事

卒業式・入学式などのフォーマルシーンで何を着る?骨格診断から分かる、自分に最も合うフォーマルウエアの選び方
卒業式・入学式など我が子のハレの日に何を着ようか悩むママも多いですよね。何となく無難なフォーマルウエアを選びがちですが、実は、骨格診断を元に選ぶことで、スタイルアップできるフォーマルウエアがわかります...
卒業式は夫婦そろってが当然?ママだけ出席に「不仲」の烙印!
入学式・卒業式といった大きな行事だけでなく、授業参観や発表会などで保護者が園・学校を訪れる機会は少なくないでしょう。出席するのはママのみだったりママパパそろってだったりパパのみだったりとそれぞれの...
卒業式は夫婦そろってが当然?ママだけ出席に「不仲」の烙印!
入学式・卒業式といった大きな行事だけでなく、授業参観や発表会などで保護者が園・学校を訪れる機会は少なくないでしょう。出席するのはママのみだったりママパパそろってだったりパパのみだったりとそれぞれの...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒業式の服装について