いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

香りを楽しむ演出料理!マダイの紙包み焼き~カルトッチョ~

7
春の旬のお魚、マダイで作る満足メインディッシュをご紹介!
イタリアでカルトッチョと呼ばれ、紙に包んで蒸し焼きにするお料理です。
包み紙を開くと、とっても美味しそうな香りが広がり、楽しめます!
包み焼きにすることでふっくらと仕上がり、魚介や野菜の旨味が、染み出てとても美味しくなります。
オーブンから出したら包み紙はまだ開けずに、一人ずつ取り分けてから紙を開けてもらってくださいね!
マダイがなければ、スズキなど白身魚の切り身で作ってみてください。

材料 4人分

マダイ(なければスズキなど白身魚の切り身):4切れ むき海老:8尾 あさり:16粒 プチトマト:10個 にんにく:1かけ 黒オリーブ:8粒 ケッパー:16粒 アンチョビ:2尾 白ワイン:50cc EXVオリーブオイル:適量 塩、胡椒:適量 ディルまたはイタリアンパセリ:適量

作り方

1.タイやスズキなどの切り身は、軽く洗って水気を拭き取り、両面に塩、胡椒してみじん切りのハーブをふり、EXVオリーブオイルでマリネしておく。
1
2.フライパンにEXVオリーブオイル、半分にカットしたニンニク、たたいてペーストにしたアンチョビを入れて火にかけ、むき海老を炒める。色が変わったら、あさり、白ワインを入れてフタをし、口が開いたら火を止める。
2
3.30cm四方の正方形に切ったオーブンシートを対角線上で2回折り(先に折り目をつけておくと楽)、1.の切り身、2.、半分にカットしたプチトマト、黒オリーブ、ケッパー、ハーブの枝をのせて閉じる。180度のオーブンで20分、蒸し焼きにする。
9
4.食卓にそれぞれサーブしてから紙を開く。香りを楽しむための演出料理です。出す前に開かないようにしてください。
6

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

3ステップで簡単美味しい!春野菜のパスタ
春は新じゃが、アスパラ、春キャベツ、そら豆にグリンピースなど、旬のお野菜がたくさん! 安くて美味しい春野菜や、冷蔵庫にあるお野菜を使ってできる簡単なパスタのレシピをご紹介! こちらのレシピは、なんと、パスタを茹でている鍋に野菜をどんどんいれていき、全部一緒に茹でてオイルに絡めるだけ!最後に生ハムを盛り付け、塩味が効いてとっても美味しいんです!
春キャベツで作ろう!絶品!オニオングラタン風ロールキャベツ
美味しい春キャベツが出回る時期になりました! 新鮮な春キャベツをたくさん味わえるお料理といえばロールキャベツ! 中に包むお肉にパプリカパウダーを加えたイタリア風ロールキャベツをご紹介します♪
簡単15分!あさりの旨みがパスタに浸透!本当に美味しいボンゴレの作り方
あさりの美味しい出汁がパスタの中まで行きわたり、本当に美味しいボンゴレのレシピをご紹介! 毎年イタリア各地でお料理修行をされているイタリアン料理家さんのレシピなので失敗もありません!