いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園に通う子どもが「お家にいたい」とぐずったら……休ませる?

幼稚園に通う子どもが「お家にいたい」とぐずったら……休ませる?1
皆さんの子どもは「ママとおうちにいたい」、「幼稚園をお休みしたい」とぐずることはありますか? ママと一緒に居たい、眠いなど子どもが幼稚園に行きたくない理由はさまざまなのでしょうが、ママさんは「このくらいで休ませてもいいものなのか」と悩んでしまうのではないでしょうか。あるママさんも、子どものぐずりで幼稚園を休ませるかどうかについて他のママさんの考えが知りたいようです。

『幼稚園って基本、休ませないよね? 入園したばかりで「疲れて行きたくない」とか「お家にいたい」とかぐずったとしても』

ママさんたちは幼稚園を休ませることについてどう考えているのでしょうか? さまざまな考えが寄せられています。

ぐずりで休ませたらキリがない

「ぐずりで休ませたらキリがないため休ませない」と考えるママさんもいるようです。

『絶対休ませない』

『そんなことで休ませていたらキリがない』

『そんな理由だったら絶対休ませない。その程度で休ませたら休み癖ついて、ママが後々辛くなるよ』

幼稚園に行きたくないと言ったからといって休ませていては、「休みたいと言えば幼稚園は休める」と子どもが認識してしまうこともありますよね。そうなると、「今日は幼稚園を休めないよ」と言ってもさらにぐずり、ママさんが対応に追われるようになってしまうのでは……? のちのちママさんが苦労しないために子どものぐずり程度では休ませないようにしているようです。

義務教育ではないし、親の考え次第でいいのでは?

義務教育ではないのだし子どもの様子を見て、たまにならぐずり程度でも幼稚園を休ませてもいいのでは? という声もありました。

『たまにならいいと思う。幼稚園だしね』

『義務教育じゃないし、休ませるのは保護者の判断でいいと思うよ』

『うちは休んでいたよ。子どもも疲れるときがあるからね。子どもの頃しか「嫌だから休みたい!」って思って休むことができないから。そのかわり本人に、「今日だけのんびり楽しもう!」って言っていたな。「今日だけ」っていうのを強調して。ちなみにその子ももう高校生だけれど、休むことなく毎日学校に行っているよ』

『最初はそう思って少々愚図っても幼稚園に行かせていたのだけれど、たまには休ませても良かったなと思う……年少なんて特に。年中からときどきリフレッシュのために休ませたりした。今はもう小学生だけれど去年は皆勤賞だったよ』

まだ義務教育ではないし休んだことで勉強が遅れるわけでもない、幼稚園を休んだとしても特に不都合はないのかもしれません。子どももリフレッシュしたかったりママに甘えたいときがあるはずなので、「今日だけ休もう」と“今日だけ”を強調して幼稚園を休ませるという考えのようです。

自分と子どもの都合や事情で検討してみても良い

幼稚園に通う子どもが「お家にいたい」とぐずったら……休ませる?2

『年少さんなら休ませるのありかなー。子どもの様子にもよるけれど。行っちゃえば平気なパターンもあるしね。1日休んで次の日からにこやかに園に行けるならそれも良い判断なんじゃない?』

『義務教育ではないし用事や思い出づくりで休ませるのは賛成派。ただ、行きたくないで休ませるのはなし』

『お遊戯会や運動会なんかのイベント前は病欠以外しないけど、他はいつもと違う様子なら遅刻したり欠席したりしている。特に年少までは甘々で過ごしていた。うちは夫がカレンダー休みだからしないけれど、旅行で休む子も普通にいる』

幼稚園を病気以外の理由で休ませることについては、ママさんたちによって考えが大きく異なるようです。例えばレジャーでのお休みはありだと思うママもいれば、なしというママもいます。子どものぐずりで休んでもいいと思うママもいれば、休み癖がつくことを心配して無理してでも行かせるママもいるでしょう。周りの家庭の事情は参考程度に考えて、自分と子どもの都合や事情で検討してみても良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・なかやまねこ

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

わが子が保育園でいじめにあっている……。怒るママに「自分が悪い」の声殺到。その理由とは?
ママは自分の子どもが一番かわいいものですね。自分の子どものこととなると、正常な判断ができないこともあるでしょう。周りから見るといろいろな見方ができることも、ついつい子どものことだけを考えてしま...
小学校の友だちを「あだ名禁止」男女とも「さん付け」で呼ぶのは違和感あり?それとも妥当?
みなさんが小学生だった頃、友だちに名前を呼び捨てにされたりあだ名で呼ばれたりしたことはありましたか? 親しみを込めてあだ名で呼んでくれる友だちがいた一方で、変なあだ名をつけられて嫌な思いをした...
「幼稚園に入ったわが子の友達関係を心配しすぎてしまう」ママ・パパができることとは?
まだ小さいわが子の交友関係を心配したことはありませんか。筆者の息子は赤ちゃんの頃から人見知りが激しく、2歳半で幼稚園に入園する際、同世代の子どもと上手に関わることができるのか心配しました。ママスタコミ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園って基本休ませないよね?