いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夕飯がファストフードのハンバーガーってアリですか?

pixta_60855330_M
いつもは家族のために頑張って食事を作るママも、どうしても作るのが面倒な日ってありますよね……。今日は手抜きしたいというとき、何を食べますか?

『みんなはあり? 子どもに「たまには夕飯にファストフードのハンバーガー食べたい」って言われたら』

子どもたちが喜ぶハンバーガー! 夕飯にママの手作りではなくファストフードのハンバーガーを食べたいと子どもにリクエストされたら、ママたちは食べさせているのでしょうか?

たまにならアリ!手抜きすることも大切

『たまにならありかな。
私も食べたいし楽したい』

『うちはまだ子ども小さいから罪悪感あるけど、小学生とかで子どもから言われてなら全然あり! 私もハンバーガー大好き~』

『うちは外食自体あまりしないからたまになら』

『昼は良くて、夜がダメな理由がよくわからない(笑)。
頻度の問題だよね』

『アリです。
作るより高くつくけど、楽だしたまにはいい』

『旦那はナシ派。私と子ども達はアリ派。
だから旦那が夕食いらないときはやります』

『たまーに日曜日、夜に食べてるよ。仲間がいて嬉しい』

『全然あり。月に1、2回そんな日がある』

たまにならいいのでは、というコメントが多数届いていますね! 月1回ぐらいはすでにファストフードのハンバーガーにしているママもいました。毎日頑張っているのだから、たまの食事づくりは手を抜くことも大切かもしれません。

ナシ!理由は旦那が嫌がるだけでなく……

夕飯をファストフードにするのはナシというママたちもいます。その理由は何なのでしょうか?

『子どもが大きくなるとハンバーガーを何個も頼んですごい金額になってきて、最近減らしてるけど』

『家族4人、しかも私以外男。
ファストフードのハンバーガーでお腹を満たすとなると5000円じゃ済まないなー。やだなーだからナシ』

『小学生の娘は小さいハンバーガーのセットで満腹になるけど、旦那がボリュームのあるセットでも足りないから困る』

『うちなんて旦那が3個もハンバーガー食べるよ』

旦那さんや大きくなったお子さんにとっては、ハンバーガー1つでは足りないかもしれませんね。たくさん食べるため高くつくことがネックなのだそう。

『なし。
子どもが本気でバレエやってるから、カロリーが高くて栄養バランスが良くないものは食べさせられないし、子どもも食べない』

『うちはなし。今は外食、レトルト、ファストフードは控えて鍋、鍋、鍋』

ダイエットをしている方にとっては野菜が少なく、栄養が偏っていそうなところが気になる様子。毎日食べ続けていてはよくないかもしれませんね。

栄養が気になるときは

『栄養のバランスが~なんて言う人もいるけど、たまになら良いと思う。心のバランスも大事』

『年に2、3回ならいい。お持ち帰りにして野菜スープを足す。
私は好きじゃないので、ちゃんとした内容の食事にする』

栄養のバランスが気になるというママの中には、野菜スープをメニューに足すという方もいました。もし気になるときはサイドメニューのサラダやスープを付けたり、家に持ち帰って作り置きの野菜スープや市販の野菜スープを加えるといいかもしれませんね。

忙しい中での食事作りはママにとってはかなりの負担です。たまには子どもが喜ぶハンバーガーで、ママの負担を減らすのも手かもしれませんね!

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

毎日のようにファストフードでの外食をせがむ子ども。夏休みのランチ、ママたちはどう対応してる?
長期休みになると、子どもが日中ずっと家で過ごしているというご家庭もあるよう。そうなると悩ましいのが子どものお昼ごはん! 学校があるときは給食で済んでいても、子どもが家にいればママが考えなくては...
運動会の夜に外食したら「手抜き」なの?ママたちの晩ごはん事情とは
運動会の日は子どもだけではなく、ママもパパも大忙しです。ママは前日から当日早朝にかけて、みんなで食べるお弁当作りに大忙しで、パパは朝早くから場所取りへ。運動会が始まると今度は子どもたちの応援に...
妊娠中にママたちが無性に食べたくなるものは以外なアレ!
妊娠中は、食べ物の好みが大きく変わりませんでしたか? あっさりしたものばかりが食べたいわけでもなくて、体に優しくなさそうな油っぽいものだったり、その食感にまで強いこだわりが出てきたり……。ママ...
参考トピ (by ママスタジアム
夜ご飯にマック