いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

運動会の夜に外食したら「手抜き」なの?ママたちの晩ごはん事情とは

pixta_26896440_M

運動会の日は子どもだけではなく、ママもパパも大忙しです。ママは前日から当日早朝にかけて、みんなで食べるお弁当作りに大忙しで、パパは朝早くから場所取りへ。運動会が始まると今度は子どもたちの応援に、ビデオや写真撮影。なかにはPTAなどで分担されたお仕事に駆け回っているママもいますよね。運動会は子どもだけでなく、保護者にとっても大変な行事です。

こんなに頑張った日の夜は力尽きて、今夜の晩ごはんは外食にしてもいいよね……と思うのも無理はありません。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、そんな頑張ったママさんたちの声を代弁するかのような問いかけでした。

運動会の日の夜ごはん、みんなどうしてる?

投稿者のママがママ友との会話の中で、運動会の日は朝から頑張ったし疲れてるし、夜は外食か出前にしていると話したところ、「それは手抜きすぎる!」と責められてしまったそうです。毎日外食や出前にしているわけでもないならよさそうな気もしますが……。みなさんはどうされているのでしょう?

『外食か出前。お弁当作りでクタクタ、応援してるだけだけどクタクタだから』

『もちろん外食。子どもには頑張ったご褒美といいつつ私がラクしたいだけ』

『うちも外食。食事来るまでの時間とかみんなで運動会の話をして、子どもの話聞く時間を取りたい』

ママスタコミュニティに集まったママたちからは、投稿者のママからに対し「手抜きじゃないよ!」「外食や出前でもいいんじゃない?」という声が多数寄せられていました。運動会の日はママも頑張ったけど、子どもも頑張ったわけですし、外食や出前でもいいのではないでしょうか? 食事がでてくるまでの間に、みんなで運動会の話をすることもできますよね。子どもたちもママたちに聞いてもらいたいことがあることでしょう。外食や出前などにすることで、ママにも時間や気持ちの余裕ができるのはいいかもしれません。

運動会の日は「外食」「出前」「持ち帰り」。ママたちの晩ごはん事情

運動会の日、ママたちのご家庭の晩ごはんはどのようになっているのでしょう? BBSに集まってくださったママたちの声に関する調査結果を一挙ご紹介いたします!

「外食」vs「出前」勝者はどちらに

ママたちの声にあがってきたのは「外食」「出前」「持ち帰り」がありました。それ以外にも「その他」とカテゴライズしたのは、「お弁当のおかずの残り」&「惣菜やお寿司」、カレーを作っておくなどの声もありました。2位との差を大きく離しみごと1位に輝いたのは「外食」となりました。外食と出前(デリバリー)との一騎打ちになると思いきや、結果をみると断トツで「外食」という結果に。1位からかなり開いて「出前」と「その他」が僅差という結果となりました。

運動会の夜は「回転すし」が大混雑?

外食派のママたちの声を集めると、最も多い外食先は「回転すし」となりました。回転すしと答えたママたちの声に耳を傾けてみましょう。

『いつも回転すし。同じ学校の人との遭遇率高いよ』

『回転すしが多いかな。市内の学校は同じ日が多いみたいで運動会の日の夜は激混みだよ』

筆者も子どもの運動会の夜に回転すしに行ったことがありますが、確かに驚くほどの盛況ぶりでひどいときは駐車場に入るのにも一苦労という経験があります。家族それぞれが自分で好きなネタを選べることも、人気の秘訣かもしれません。

回転すしと僅差で2位となったのは「焼肉」でした。ママたちの声の中でも「焼肉か回転すし」という意見が多くなっていました。最近は焼き肉も食べ放題が多くなりましたので、予算も抑えやすくなっているのかもしれませんね。運動会を頑張ったご褒美に焼き肉というのも子どもたちが喜びそうです。

外食はしないけど手抜きだってOK

なかには、疲れすぎていて外食するのも大変という声もありました。そのようなママたちは、ドライブスルーやスーパーでお惣菜を買う人もいれば、お弁当のおかずの残りでささっと済ませるという声もありました。確かに持ち帰りのお弁当や、ファストフード店も運動会のあった日は混雑しているイメージがありますよね。

外食しないなら作り置きや時短料理で乗り切ってみる?

外食するのも、買い物に行くのも疲れて……と考えるママの声もありました。そのようなママたちがどうしているかというと……。

『カレーを冷蔵庫に作り置いてる』

ご飯は炊かないといけませんが、温めてご飯にかけるだけでOKな作り置きのカレーは、疲れている日の晩ごはんには最強です。ほかにもフライパンで焼く&炒めるだけのレシピや電子レンジだけで出来あがるレシピなど、ママたちの手抜きレシピを参考にしてみてください。

手抜きでもOK!親子で語らいながら食べる晩ごはんもいい思い出になりそう

運動会の日ぐらい外食でもいいのでは? そのような意見が圧倒的な結果となりました。BBSに集ったママたちは、どのような晩ごはんであっても、誰も「手抜きだ」と声をあげる人はいませんでした。ママたちは子どもたちのために朝から頑張ってお弁当を作るし、応援もするし、それだけでも十分すごいのです。だから運動会を頑張ったママと子どもたちに、ご褒美として外食や出前を取るのもたまにはいいのではないでしょうか? 運動会を振り返りながら、楽しい食事をしてくださいね!

文・櫻宮ヨウ

関連記事

手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます
腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。 逆に、鼻歌...
自分のためだけに昼食を作るのは面倒?ママたちがひそかに楽しむ手抜きランチとは
朝から会社へ出勤する旦那さんを見送り、子どもたちにお弁当を持たせて学校や園へと送り出し、たまっていた洗濯や掃除に追われ……。気がつくともうお昼!? 日中ひとりで過ごす時間があっても、家事全般を任さ...
子どもが喜ぶ「オムライス」って手抜きごはんなの?聞いてみたママたちの本音とは
ママ友と今日のお弁当は何を入れたかと話をすることがあるのですが、よく出てくるのが「オムライス」だったりします。筆者はそのたびに「オムライスすごいね~」と話していたのですが、そのママ友さんは「簡...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
運動会の夜のご飯