いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自分のためだけに昼食を作るのは面倒?ママたちがひそかに楽しむ手抜きランチとは

pixta_31984549_M (1)

朝から会社へ出勤する旦那さんを見送り、子どもたちにお弁当を持たせて学校や園へと送り出し、たまっていた洗濯や掃除に追われ……。気がつくともうお昼!? 日中ひとりで過ごす時間があっても、家事全般を任されている場合ママはけっこう忙しいもの。わざわざ自分のためだけにお昼ごはんを作るのは面倒だと感じるかもしれませんね。
そんなママたちのお昼ごはん事情をたずねるトピックが、ママスタBBSに立てられていました。

『お昼ごはん、どうしてますか? 私は自分のために料理するのが面倒でたまりません。昨日は冷凍チャーハン、今日は残りものの肉じゃが。みんなは何を食べてますか?』

トピックを立てたママは、家族のためと思えば料理もするけれど、自分だけのために何かを作る気にはならないそう。ほかのママたちは一体どんなものを食べているのかと気になったようです。
ひとりで家にいるときのお昼ごはん、あなたなら何を食べますか?

お昼は作りません! 残りもので簡単に済ませるママたちの声

ひとりで食べるお昼ごはん、わざわざ自分のためだけに料理するのは面倒……。多くのママたちは同じことを感じていたようで、トピックには「分かる」、「面倒だよね」などと共感の声が集まっていました。前夜や朝の残りもの、冷蔵庫にあるもので済ませるようにしていて、わざわざ作ったりはしないそうです。

『自分だけの分はあまり作らないな~。前日の残り物、明太子ご飯、卵かけご飯、レトルトカレー』

『たいていは朝の弁当の残りか昨夜の残りだよ、家族のためには一生懸命作るが自分の昼ご飯くらいは手抜きがしたい』

『昨日、お味噌汁を多めに作っておいたので、残りでお雑煮と、同じく残り物の煮物』

『残飯って感じ。前日の夕飯を少し多めに作って、鍋の残りにうどんを入れたり、そぼろやおひたしの残りをパスタにからめたり。最低限ゆでるだけ、レンジで温めるだけで済むようにしてます』

『納豆ご飯にサバ缶とか、明太子にご飯だけの時もあるかな』

『今日は、朝食で娘が残したパンとピザトースト食べたよ』

『残りもののおでん! 作らないでいいから楽』

『前日の夕飯の残りが多いかな。今日はハンバーグとインスタント味噌汁とご飯』

買って食べるという声も。ママたちのささやかなお昼のお楽しみ

お昼ごはんは買ってきたものを食べるというコメントもありました。開封してすぐに食べられるものは、洗いものが少なく済むというメリットもあるそうです。ママたちはお気に入りのカップめんや冷凍パスタを準備しておいたり、ベーカリーのパンを調達してきたりして、家でのひとりランチを楽しんでいるようですよ。

『ベーカリーで買ってきたパンと、冷凍食品のグラタン。作るのは面倒だよねー』

『コンビニの冷凍の生パスタ。めちゃ美味しい』

『カップめんのタイ風ヌードル美味しかった』

『家のすぐそばに美味しいベーカリーができて週3回は通ってる。ピザ、サンド、甘いパン、どれも美味しすぎる』

『好きなインスタントラーメンに卵のせて食べるのがお気に入り』

なかには甘いもので手軽に済ませてしまうママたちも。それは食事というより、おやつなのでは……!?

『今日のお昼ごはんはお土産の栗どら焼きとせんべい。お菓子だけの時もよくある』

『スナック菓子1袋とチーズあられ』

『ダンナと子どもには見せられないな……。今日はドーナツ2個』

つい栄養バランスが心配になってしまいますが、ママたちは朝・昼・晩と、3食を通じて必要な栄養素が取れていればOKと考えているそう。大切な家族にはしっかりとバランスの取れた食事を用意しているママたちですから、自分のお昼ごはんくらいは少々の手抜きもアリなのかも?

たまには贅沢ランチも。ひとりのときこそ好き放題できるチャンス!?

ふだんは質素なお昼ごはんで済ませているママたちですが、たまには贅沢をするときもあるのだそう。ひとりで食べるお昼ごはんは、好きなものを好きなだけ食べたいという願望を叶える絶好のチャンスでもあるようです。

『スーパーで買っておいた半額のうなぎ。1尾が2千円近いのが半額になってて、食べきれないからそれを2日に分けて食べるのが幸せ』

『今日は行ってみたかった中華ランチに初めて行った。人気のお店なのに店員さんが丁寧ですごくよかった』

『なんか無性に寿司が食べたくなって、家で1人で手巻き寿司を食べた。サーモン、まぐろ、イカにイクラ。アボカドと大葉一緒に。美味だった』

『フルーツサンドがどうしても食べたかったので、京都の有名な果物屋のフルーツサンド買ってきて食べたよ』

いつもは子どもと奪い合いになるような高級食材も、お昼ごはんならばひとり占め。家族そろって出かけると高くついてしまう外食のお店も、ひとりランチならば気軽に払える値段で済むかも? たまには自分へのごほうびとして、そんな至福の時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

自分ひとりのために食事を作る気にならない、お昼ごはんに手抜きをしすぎているのかもと感じていたママも、トピックに寄せられたコメントから大いに勇気づけられそうです。みなさんもどうぞお手軽なひとりランチを楽しんでくださいね!

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

専業主婦が1回のランチ代にかける費用はいくら?独身の友だちとのランチにモヤモヤ
育児に追われる日々の中で、リフレッシュになる時間を積極的に作ることは大事です。 その時間をどう過ごすかは人それぞれかもしれませんが、ママたちの中には、旦那さんに子どもを預けて、友だちと出かけ...
毎日のようにファストフードでの外食をせがむ子ども。夏休みのランチ、ママたちはどう対応してる?
長期休みになると、子どもが日中ずっと家で過ごしているというご家庭もあるよう。そうなると悩ましいのが子どものお昼ごはん! 学校があるときは給食で済んでいても、子どもが家にいればママが考えなくては...
「毎日ランチにピザ食べてなにがいけないの!」旦那にバレて離婚の危機
専業主婦として昼間家で過ごすとき、ランチは何を食べますか? 朝も夜も栄養バランスを考えて手の込んだ食事を作っていたら、たまには、宅配のピザを頼んで食べるときもあるかもしれません。しかし、それが毎日とな...
参考トピ (by ママスタジアム
専業主婦の昼ご飯