いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「毎日ランチにピザ食べてなにがいけないの!」旦那にバレて離婚の危機


専業主婦として昼間家で過ごすとき、ランチは何を食べますか? 朝も夜も栄養バランスを考えて手の込んだ食事を作っていたら、たまには、宅配のピザを頼んで食べるときもあるかもしれません。しかし、それが毎日となったら考えもの。『ママスタ』の掲示板に、あるママからこんな投稿がされました。

『昼ごはんに毎日ピザを頼んでたら旦那にバレた。「俺はおにぎり一個だぞ?」って泣かれた。いやいや、弁当いらないって言ったじゃん。今日から私はお茶漬けだ! だって』

毎日、お昼にピザを頼んでいたという投稿者のママ。外で働く旦那さんにもお弁当を作ろうという気はあったようですが「いらない」と言われたようです。旦那さんがどのような経緯でお昼御飯がおにぎり1個になったのかはわかりませんが、投稿者のママが毎日ピザを取って食べていることを知り、泣くほど悔しかったようです。

デリバリーピザVSおにぎり1個

旦那さんが泣いた理由に対して、投稿者のママの発言から衝撃的な事実が発覚!

『旦那のお小遣い減らした分が私の食費になったから泣きたくなるのかな? そこは嫁だから許してほしい。てか、旦那がうちの両親に告げ口したみたい』

え? 旦那さんのお小遣いを減らして、その分ママのランチ代になっている!? それはたしかに泣きたくもなりますね。しかも、投稿者のママは自分の両親に告げ口されたことに対してキレているようです。

1カ月のピザ代で月10万円!?

「私は毎日家事育児してるもん」とまったく悪びれることもなく発言する投稿者のママ。それに対して、掲示板を見ていたほかのママたちから、旦那さんに同情の声が続々と寄せられました。もしも、自分が旦那さんの立場だったと思うと、怒りがこみ上げてきそうですね。

『なんで働いてる旦那の食費が家にいる妻に上乗せされるのが許されるの?』

『自分の食費くらいは自分で稼ぎな。旦那は節約のため、家族のためにおにぎり一個生活してたんだろうに』

『いやいや、毎日ピザ頼んでてその分小遣いも減らされてたら泣きたくもなるでしょー』

『ピザごときっていうけど、Lサイズが3000~3500円だとして、それを毎日続けられたら9万~10万はひと月で軽くいくよ。旦那がそんな無駄遣いしたらわたしでも怒るわ』

今更反省しても遅い!旦那さんの反応は?


最初は強気な発言を繰り返していた投稿者のママ。途中から状況が変わってきたのか、だんだん弱気な発言に変わってきました。

『今日夜は離婚の話になりそう(泣)。謝ってもライン返事こない。泣きたい。浮気されたらどうしよう』

浮気の心配までするのはいきすぎな気がしますが、返信がないのは気になりますね。

『返事きた。今日はホテルに泊まるそうです。「顔も見たくない」「電話もしないで」って。もう人生終わった』

やっと返事がきたものの、ホテルに泊まるとのこと。旦那さんの怒りは相当のようです。当然のことかもしれません。

気になる夫婦のその後の行方

『もう締めます。私の人生何だったんだろう。出る準備する』

どうやら投稿者のママは、離婚を言い渡され、家を出ることになると思っているようです。その前にするべきことがあると思うのですが。行方を見守っていたママたちからも励ましの言葉や反省を促す声が届きました。

『旦那さんに謝ってみたら? 本当に悪いことをしたって自覚があるなら、逃げ出す前にたくさん謝るべきですよ』

『あなたは旦那さんが自分の楽しみのために毎月10万使って、あなたへの小遣いは減らすっていわれたら離婚したくなんない?』

『旦那さんに謝った方がいいよ! 思いやりの心がないと、夫婦はやっていけないと思うな』

このあと夫婦がどうなったのか気になるところですが、残念ながら2017年4月の投稿を最後に更新はありません。夫婦としてもう一度やり直せたのか、別々の道を歩むことになったのかはわかりませんが、2人とも幸せになってほしいと願わずにはいられません。

しかし、毎日お昼にLサイズのピザ1枚って……。あきらかに食べ過ぎじゃないですか?

文・間野由利子 編集・横内みか イラスト・もっちもちふっわふわ

関連記事

旦那さんが「奥さんにうまく言えない」4つのこと
株式会社サンケイリビング新聞社の行った 「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査によると夫・恋人への不満は、「家事への協力がない」「几帳面すぎる」「だらしない」がトップ3だそう。 とはいえ、夫...
約6割の「妻」が財布の紐を握る!夫が家計費に関わる場合のメリットとデメリット
みなさんの家計のやりくりは誰がしていますか? 家計のやりくりは目立たない作業ですが、意外と大変ですよね。毎月の生活費以外にも冠婚葬祭や医療費など急な出費もあったり、節約ばかりでなく外食や旅行な...
教えて! ママたちが隠している旦那への秘密
突然ですが、あなたは誰にも言えない秘密ってありますか? とくに旦那さんには言えないことや、まだ話していないことが一つや二つはあるママも少なくないのでは? 今回はそんなママたちの秘密をこっ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
昼ごはんにピザ毎日頼んでたら旦那にバレちまった