いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

妊娠中にママたちが無性に食べたくなるものは以外なアレ!

A80729DB-AB88-4117-8DC7-C83BA6D4EDC5

妊娠中は、食べ物の好みが大きく変わりませんでしたか? あっさりしたものばかりが食べたいわけでもなくて、体に優しくなさそうな油っぽいものだったり、その食感にまで強いこだわりが出てきたり……。ママスタBBSのママたちもその話題で盛り上がっています!

みんなが妊娠中に食べたくなるものとは?

みんなが妊娠中に食べたくなるものはなんでしょうか? 中には、つわりで苦しい中唯一食べられたというものも……。ジャンル別にご紹介します。

妊娠中食べたくなるものはなぜかジャンクフード!

『上の子はマックのポテト』

『上2人はポテト』

『マックのポテト、テリヤキバーガー、「スッパムーチョ」、赤飯。特に「スッパムーチョ」は手放せなかった』

『3人目はケンタッキーフライドチキンの「ツイスター」』

『モスバーガー』

『マックの「フィレオフィッシュ」』

『マクドナルドの「チキンタツタ」とポテト、せんべいのサラダ味とか』

なぜかフライドポテトを食べたくなるママが……。そのほかにもハンバーガーなどのジャンクフードに心惹かれるようです。

妊娠中なのになぜか「ガッツリ!揚げ物系」が食べたい

『後期になったらカキフライや海老フライ』

『中期くらいからは、唐揚げ定食や天丼やカツ丼などの油と炭水化物』

『それまでは肉類や油物はあまり好きじゃなかったのに、とにかく食べたくて、夕飯は週に3回くらい唐揚げになってた』

『カツ丼!』

太りすぎは良くないはずなのに、無性に油っこいものをがっつり食べたくなるんですよね。

妊娠中はとにかく甘いものが食べたい……!

なぜか甘くてこってりしたものが食べたくなったママもいるようですよ。

『下のときはとにかく甘いもの。一度無性に甘いものが食べたくて家に帰って何もなくて食パンに砂糖かけて食べたわ』

『息子のときは甘いもの、娘のときは辛いものとオレンジジュース』

『普段はほとんど食べないんだけど、甘いもの。生クリームが入ったメロンパンが最高で、買ってすぐ我慢できなくて車の中で食べたのを覚えている』

『あんこ。和菓子好きじゃなかったしあんこもあんまりだったのに、1人目妊娠してから和菓子大好きになった』

『ひたすらミスド。元々甘いもの嫌いだからみんなはびっくりしていた(笑)。
そして産まれた子は甘党』

『元々嫌いだったけどケーキ、甘いもの。産んでからまったく食べなくなったよ(笑)』

『甘いもの好みじゃないけど、シュークリームとかクリーム系のもの。妊娠糖尿病になり毎回採血食事制限だった』

『ドーナツ! 仕事前によくミスドに行ったなー。カフェインレスのカフェオレとドーナツのモーニングセット食べていた! 産まれてからはほとんど食べてない』

『ドーナツね! しかも妊娠してないときは甘いものが嫌いで1年に1回も食べないようなもの! 1日1回は食べていたよ』

妊娠前までは苦手だったはずなのに妊娠中には食べたくなったママもいるようで、不思議なものですね。

妊娠中食べたいものランキング上位!?野菜のなかでもなぜかアレだけを。

『フルーツトマト。普通のトマトじゃダメだった』

『私も妊娠中トマトよく食べてたけど産まれた子もトマト大好きだわ』

『とにかくトマト!!』

『夏だったからと言うのもあるけどトマトジュース、スイカ、蒟蒻畑。
貪り食ってたなー』

『1人目はトマト。たぶん一生分食べた』

野菜の中でもトマトは食べられたという声が寄せられましたよ。あっさりと冷たくて、主張しすぎない味がいいのかもしれませんね。

妊娠中、飲みやすかった飲み物は何?

飲み物に関してはどうなんでしょうか? 無性に飲みたいものがありましたか?

「妊娠中は”炭酸”が飲みやすい」の声

『2人目は炭酸水』

『カフェオレ、炭酸水』

『オロナミンC』

妊娠中、つわりで辛くても飲みやすいものを見つけられた!

『初期はつわりが酷くて水も飲むのが辛かったのに、何故かミネラルむぎ茶だけは飲めた。普段は飲むと気持ち悪くなってたのに、あのときだけ飲めた』

つわりがひどい場合は水を飲むだけでも辛いもの。そんなときにも飲めるようなものがあれば非常に助かりますね。

A83F558E-FCAF-4700-B443-576E65180CD5

妊娠中、唯一これなら食べたくなりました

妊娠中は食材もメニューもコレと決まったものが食べたくなるようですよ。毎日食べていたという声もありました!

妊娠中に食べたくなるもの1.冷たいもの系

『病的なくらい氷が食べたくて食べたくて、ずっと食べていた。家でも仕事中でも食べてた(笑)』

『アイスばかり食べてた』

『妊娠後期は「ガリガリくん」ばっかり食べてた!』

妊娠中に食べたくなるもの2.麺類

『担々麺とかカルパッチョ』

『トマトソースのパスタ』

『たこやきとそうめん』

妊娠中に食べたくなるもの3.酸っぱい系

『梅干し。毎日2、3個食べてた』

『1人目のときにトマト、梅干し』

『もずく酢! 3人目妊娠中はコレばっかりだったなー』

妊娠中に食べたくなるもの4.魚

『焼きタラコと鮭です(笑)』

『寿司とガリ』

妊娠中に起こる食に関する好みの変化。本当に不思議なものですね。出産を機にさらに好みが変化する場合もあるので、短い間のことなら食べたいものをがっつり食べるのもアリですよね。辛いつわり中かもしれませんが、食べられるものを食べて乗り切りましょう。

文・山内ウェンディ イラスト・天城ヨリ子 編集・物江窓香

関連記事

「かむかむレモン」は”つわり”の救世主!? 
待望の妊娠がわかり、喜んだのも束の間。 経験したことのない吐き気の日々に、「なんだこれ……、つわりってこんなに辛いの!?」と、驚いた方も少なくないはず。 筆者もその一人で、妊娠がわかるとほ...
つわりでの入院後に急に私を無視するようになった夫。離婚したほうが良いのか?
こんにちは。斗比主閲子です。 これまで2回(放置子トラブル、3歳児神話)、ママスタさんには記事を寄稿してきましたが、今回はお悩み相談への回答となります。スマートフォンの画面でお悩み募集のページを...
つわりの時期は日替わりで食べられるものが変わる?ママたちの「つわり体験談」 #産後カルタ
赤ちゃんを妊娠すると、ママによっては主に妊娠初期に“つわり”と呼ばれる症状を経験することがあります。筆者の知り合いのママさんは安定期に入っても毎日“吐きづわり”があり、外出もできずにつらかった...
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中に無性に食べたくなったもの