いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園のランチ会、ママさんたちは嫌々ながら参加しているの?ランチ会を楽しむコツとは

pixta_61765650_M

子どもが幼稚園生になると、クラスのママさんたちが顔を合わせる“茶話会”や“ランチ会”と呼ばれる集まりが開催されることもありますよね。みんなで一緒に食事をしたりお茶を飲んだりしながら、親睦を深めたり、情報交換をしたりすることでしょう。

あるママさんは、いままで同じ幼稚園のママさんたちが集まる会に参加したことがなく、近々行われるランチ会に不安な様子。楽しみというよりも、「何を話せばいいのか」という不安からあまり行きたくないと感じているようです。

『幼稚園の茶話会(ランチ会)は本当に行きたい人ばかりですか? クラスのほとんどの人が参加するのですが、みんな楽しみなんでしょうか? それとも嫌々参加しているのでしょうか?』

自分と同じように、他のママさんたちもこの集まりに嫌々ながら参加しているのか、それとも「参加したい!」と楽しみに感じているのか疑問に思ったのだそう。みなさんは、園ママとのランチ会に嫌々参加していますか? それとも楽しみにしていますか?

特に楽しみでもないけれど、お付き合いだと割り切って出席している

「特に楽しみではないけれど、前々から予定が組まれていることだし他のママさんも参加するし……」という理由で、ランチ会に出席するママさんも多いようです。

『「去年行かなかったし、今年は行っておこうかなー」くらい。そんなに楽しみではない』

『ぜんっぜん行きたくない。でも行かなかったら「なんで来なかったの?」と聞かれまくった過去があるので、やはり行かないと感じ悪いって思われるんだなと思い我慢して参加している』

『行きたかないけど、毎回行かないのも目立つから、行くようにしている。仕事してなくて下の子もいないと、前から分かっている行事を休むのって、言い訳しにくい』

他のママたちがランチ会に出席して仲良くなっていくなか、不参加の自分だけが蚊帳の外状態になってしまったら……と心配して出席するママさんもいることでしょう。

また、仮に欠席した場合でも「どうして来れなかったの?」と周りのママさんたちに詮索をされることも煩わしく、それなら出席した方がいいと考えるママさんもいるようですよ。

周りのママさんたちと親しむ気持ちでいれば楽しくなる!

一方で、ランチ会を楽しみにしているというママさんもいるようです。ランチ会を楽しみにしているママさんに共通しているのが「楽しむ気持ち」と「ママ友がいた方がのちのち良い結果になるという気持ち」でした。

『上の子が年少の、いちばん最初だけ嫌だったけれど、今じゃ楽しみな時間だよ!』

『行くまでは面倒だけれども、行ったらなんだかんだ楽しいのよね』

『親睦会大好きだよ。毎回参加している。今まで知らない人と知り合えるのも楽しいし、いろいろな人と話すのも楽しいよ。仲良くなっておけば子ども同士のいろいろなこともスムーズにいきやすいし、他のママさんたちと仲良くしておいて悪いことはないと思うけれどな』

最初こそ「つまらないだろうな、行きたくないな」という気持ちを抱えて参加したママも、いざ参加してみると楽しかった! というケースもあるようですね。投稿者さんは自分が「何を話せばいいのかわからない」ことが不安のようですが、積極的にしゃべれなくとも、ほかのママたちの話を聴くだけでもよいのかもしれません。その場でうまく立ち回れるかどうかではなく、ママ自身に茶話会やランチ会を「楽しみたい!」という気持ちがあればいいのではないでしょうか。

そんな気持ちを持ってさえいれば、その場の雰囲気によって、いろいろな人の話題を積極的に聞いたり、話題を振ったりしながら楽しい時間が過ごせるのではないかと思います。ママ友ができれば情報交換ができたり、今後の幼稚園での生活が楽しいものへと変化していくはず。「行きたくないけれど行かないと」という気持ちを持って参加するのもよし、「せっかくだから楽しみたい」という動機で参加するのもよし。ただ参加すると決めたならば、その時間は楽しんだもの勝ちかもしれませんね!

文・物江窓香 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

幼稚園ママたちのランチ会、飲み会はどのくらいの頻度であるもの?1回の平均予算は?
子どもが幼稚園に入園すると、これまでのママ友とは違った“幼稚園のママ”とのお付き合いがスタートすることがあります。 春から入園予定のお子さんを持つママたちは、新しい環境の中でどんなことが起こ...
”濃いキャラ”園ママ6パターン!ママたちとの関係でげっそり?そんな私が打ち出した「ママづきあいの心得 5ケ条」
子どもが未就園時代の私のママづきあいは、おもに子育て支援センターにおけるもので、その場かぎりの関係も多く、サラッとしたものでした。 しかし、3歳で息子を幼稚園に入れると、私は本格的かつ”鮮烈”な「マ...
出先で同じ園のママ友グループに出くわした!「ママ友がいなくて寂しい……」の声に励ましのアドバイス
みなさんは「ママ友が欲しい」と思ったことがありますか? 普段はとくに何も思っていなかったとしても、外出先でたまたま子どもと同じクラスのママさんたちが遊んだり食事をしている場面を目撃したら……寂...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園茶話会本当に行きたい人ばかりですか?