いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼稚園ママたちのランチ会、飲み会はどのくらいの頻度であるもの?1回の平均予算は?

ママ友 飲み会

子どもが幼稚園に入園すると、これまでのママ友とは違った“幼稚園のママ”とのお付き合いがスタートすることがあります。
春から入園予定のお子さんを持つママたちは、新しい環境の中でどんなことが起こるかドキドキ、ワクワクしているのではないでしょうか。

今回は、幼稚園ママ2年目の筆者が、幼稚園ママたちとのランチ会・飲み会事情についてまとめました。

これは、筆者の娘が通う幼稚園の事に限られますが、入園してみて驚いたのが、「意外と多いランチ会」と「産後初の夜遊び……。長い時には3次会まである飲み会」です。

クラスのママ全員のランチ会は学期毎に1度。それ以外に、仲良しグループとのランチ会が月に2、3回開催されています。

ランチ会の頻度と出席率

クラスのランチ会、親睦会。最低でも学期毎に1回はあるようです。参加率が高いのも共通した意見でした。

『ランチ会は学期に1回。兄弟関係の用事がある人以外はだいたいみんな来てる、毎回1~3人来ないくらい』

『クラスのランチ会はほとんどの人が来るよ』

『ランチ会は大抵参観日とか発表会とかのあと、子どものお迎えまでの時間でやるからほぼ100%だよ』

『学期毎に2回くらいで、30人ほどのクラスで、ランチ会は15-20人くらいの参加』

『ランチ会は年2回で参観日の後のお迎えの時間まで。ほぼ全員来る』

夜の飲み会の出席率は?

幼稚園のクラスママとの飲み会が、産後初の夜のお出かけ。というママは少なくないでしょう。ここぞとばかりに楽しみすぎて、気づいたら日付が変わっていた……なんてこともあるようです。

『年1回の夜は、ほぼ全員参加』

『新学期にある、親のみの親睦会はほとんどが出席してる』

『飲み会は年に2回。前回の飲み会は17人くらい参加してた』

『夜の懇親会は夏と年度末にあったけど半分ちょいくらいだった』

『夜は年に一回あるかないかぐらいだったけど半分くらいだったと思う』

ランチ会の平均予算は1500円

ママ友 飲み会

ランチ会の理想的予算は? という質問に寄せられた意見をまとめると、平均して1500円のランチという結果に。
頻度が高いと辛いですね。

『2000円以内ならありがたい。1000円くらいだと、よりありがたい』

『1500円だったかな。3000円超えたら高いなぁと思う』

『幼稚園で3年間役員してたけど、ランチ会は1500円以内で考えてた。ドリンクバーがあるお店だと、安いときは1000円とかもあった。みんなが参加しやすい予算にしてたよ』

『懇親会なら最高1200円とかだったな』

『だいたい相場が1500円かな。1800円くらいまでなら高いと思わない』

飲み会の平均予算については、コース、飲み放題を頼んで約5,000円前後が多いようです。
クラスのママたちと気が合って、楽しく食べたり、飲んだりできるなら、ご紹介した頻度で集まり、楽しむのはママたちにとって良い気分転換になるのではないでしょうか。

ちなみに筆者は、クラスのランチ会も飲み会も楽しく参加するタイプ。
飲み会では、ママ友の意外な一面が見えたり、思いがけず深い話をして絆が深まる……なんてこともあるんです。

幼稚園生活がスタートするママたち、これからスタートする生活をあまり気負わず、楽しんでくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

正直高い!と感じるママ友ランチでも参加する?1,000円~5,000円まで、ママたちが出せる金額の上限とは
日々家計に気を配っているママにとって、不要な出費はできる限りおさえたいものですよね。でも子ども関係の付き合いの場では、ときには少々金額が高く感じられる集まりに誘われることもあるのではないでしょ...
”ママ友ランチは事前許可制”。専業主婦なら仕方がないの?
気心が知れたママ友とのランチ、楽しいですよね。たまには有名店のスペシャルランチ! とフンパツする日もあるかもしれませんが、毎回1,000円以内と決めているなどお手頃価格に収めるママが多いのではない...
挨拶・ランチ・LINE交換……ママ友付き合いってどこまでしてるの?
子どもが保育園や幼稚園に通ったり、習い事を始めたりするとママ同士が顔を合わせる機会が増えてくるかと思います。ただこの「ママ友」というのがどこまで親しくしていいものなのか分からない……と悩む方もいら...
参考トピ (by ママスタジアム
幼稚園クラスの子ども抜きでのランチ会、飲み会(含む忘年会、新年会)
幼稚園のランチ会の値段