いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもは3人欲しいけれど家計に余裕がない……諦めきれない心の内

pixta_22371744_M
子どもがもう1人欲しい……。でもさまざまな理由から踏ん切りがつかないママもいることでしょう。ママスタにも、家計に余裕がないと言いつつも、3人目が欲しくてたまらないというママがいました。

『みんなどうしてる? 2人でやめる? 3人目に踏み切った?
あれこれ悩んでいるうちに下の子がもう4歳。
家計に余裕はないけど欲しくてたまらない。
みんなこのモヤモヤをどうしてる?』

経済的な理由からなかなか3人目に踏み切れない投稿者のママ。家計に余裕がないからといってキッパリ諦められるかというと、そうではないようです。同じような気持ちのママたちは、どのように決断しているのでしょうか?

家計に余裕はなくても3人目が欲しい……悩むママたち

ママスタには投稿者さんと同じように、経済的なことを考えると3人目に踏み切れないママたちの声が集まっています。

『うちも経済的に余裕はない。まだ見ぬ3人目より、目の前の2人だと自分に言い聞かせて諦めなきゃと日々葛藤してるけど、本心では欲しくて欲しくてたまらない。2人目は3歳になってしまった』

『周りは驚くほどの3人目ラッシュで、最近は幼稚園に行くのも辛くなってきてる。
こうして悩んで羨ましいと思っているうちに年を取り、産めなくなり、一生後悔するしかないんだなと考えるとモヤモヤが止まらないよ』

『下の子が8歳になるまでベビーベッドとか処分できなかったよ。今11歳と13歳だけど、宝くじが当たったら今からでも欲しいよ。なかなか諦めきれないよね』

『男、女で2人生まれて、お金もないしもういいと思ってきてたけど、最近なんだか3人目が欲しいなあ。下の女の子が可愛すぎて、女の子もう1人欲しいって旦那と話してる。
今まだ下の子が2歳になってなくてまだまだ赤ちゃんぽくて最強だけど、どんどんお姉ちゃんになってったら寂しさを感じるだろうなー』

『私も3人欲しかった。1人目を23歳、2人目を27歳で産んだから30歳までに3人目が欲しかったけど、私ももう33歳だし、子どもたちも9歳、5歳。あんまり歳が離れるのも嫌だし、2人目が早産だったから3人目は踏ん切りがつかないまま数年たってしまった』

3人欲しいけれどさまざまな事情で踏ん切りがつかないママたち。なかなかベビーベッドを処分できなかったり、3人目を出産するママを見てモヤモヤしたりと、日々葛藤している様子が伺えます。

今いる子どもたちを幸せにする。我が家は3人目は諦めました

経済的、年齢的なことを理由に、子どもは2人までと決断したママたちもいます。彼女たちは、産まれてきてくれた今いる子どもたちを精一杯幸せにするという気持ちで、自分を納得させたのだそう。

『お金がないものはないという言葉で諦めたよ』

『私も3人欲しかったけど、学費が無理だから諦めた。「貧乏だから全員高卒で働いて」とは言えないから。もちろん自分で選んで高卒な分にはいいけど、大学や専門に行きたいってなったときに、「お金がないから諦めて」と言うわけにはいかないから』

『今いる子ども2人が大学に行くようになったら、あのとき3人目作らなくて良かったって思えるようになるよ。大学は100万単位でお金が出ていく』

『諦めるわ。今いる子どもに余裕を持たせて幸せにしたらいい』

『うちも2人目が4歳。
姉妹だから男の子が欲しいけど……私が子育て向いてなくて毎日イライラだし、旦那が全く気の利かないタイプだから、うちに生まれてくるのが幸せではないだろうなと思ってます』

『両親の年齢によるかな?
私も次男が3歳のとき、3人目が欲しいなと思ったけど、当時私が35歳、旦那46歳で、諦めました』

『生まれてくる側の気持を考えると申し訳なくてこれ以上は無理』

『なんとか3人育てられたとしても、その子どもたちが結婚して子どもを産んだら、その孫たちにもお祝いやらなんやらあげないとになる。それも考えたら2人でやめた』

経済的な理由のほかにも、自分自身の年齢や育児の向き不向きを考えて決断したママもいました。中には、将来孫が産まれたときのことまで考えているママも。

悩みながらもやはり生むことに決めました

一方で3人目が欲しくて悩みながら、実際に3人目を望み出産したママたちもいます。

『モヤモヤのまま諦めきれず、自分の年齢も本当に最後のところで、2人目と9歳差で産んだよー』

『2番目が幼稚園の間に3番目を産もうと思ったけど、結局10歳離れてしまった。
可愛いよ。癒し』

『金銭的余裕なんて、実際お金がかかる年にならなきゃ、いくら考えてもわかんないわよ。
そのときに夫婦で頑張るしかないよね。
欲しかったのに産まなかった後悔は、一生忘れられなさそう』

『3人目は元々欲しかったから子ども達みんな2歳差で産んだ。20代だったけど早めに産まないと働いてお金貯める期間も短くなるからね。欲しいと思ったときに計画立てて生むのがいいと思う。後悔したくない。
お金は働いて身の丈に合った生活してたら貯まるよ』

元々3人欲しかったため計画的に考えたというママもいましたが、長いこと悩み2人目から時間が経ったけれど、生むことを望んだママもいました。経済的な不安については、実際にいくらかかるかは分からない、身の丈に合った暮らしをしていれば大丈夫と感じているようです。また産まないと決めたことを一生後悔しそうという気持ちから、決断したと語っているママもいました。

実際に産んだママたちの気持ち

経済的な不安を持ちながらも、3人目の出産に踏み切ったママたち。赤ちゃんが産まれて思うことは何でしょうか?

『ママ友が39歳で3人目妊娠中だよ。
2年近くかかってやっとできて、本当に喜んでたし私もすごく嬉しい。
もうすぐ会える』

『私はもうすぐ3人目が2歳! 本当に、可愛い』

『2人目から9年あけて3人目産んだよ。
可愛くて仕方がない』

『下の子、投稿者さんのとことタメで3人目作ったよ!
これから楽しみで仕方ない』

『私は産んだよ。
当時あまり収入はなかったけど、3人目産まれてからは収入が数倍多くなったから4人目も産んだ。
私は元々3人は欲しいと思ってたから3人目は悩まなかったけど、4人目はどうしようかなーって考えたよ。でもこんな可愛い子を産んでよかったと本当に思うよ。
しかも子どもが多くなると楽しいことも増えるからね』

3人のみならず、4人出産したママも! 諦めずに産む選択をしたことで幸せを感じているようです。

子どもを育てることには大きな責任が伴いますね。1人や2人の子どもを育てるのも十分大変でしょう。3人目以降はさらに経済的な不安や自分自身の年齢、ママのキャリアなどについて考えたら、なかなか答えを出すことも難しいと思います。ただママたちの声からは、収入面で今不安があっても、今後世帯収入が上がっていく可能性も考えられるという声がありました。また今は幼児教育無償化や高等教育無償化など、子どもの手当も充実してきています。子どもが欲しいと感じるママが、それを諦めないといけない環境には大いに疑問を感じるところ。今後さらに手当が充実し、出産について女性が自分の想いを諦めずに選択できる環境になることを切に願います。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

ワンオペ育児なのに旦那が3人目を希望。これって現実的?
仕事などの都合で旦那さんが育児や家事に中々参加できないご家庭もあるでしょう。そうすると男性には妻の育児の激務事情がわからないのかもしれません。男性の日々の仕事の辛さが妻に見えづらいのと似ていま...
年収700万円で子ども3人はキツい?3人目が欲しいけれど旦那さんに反対されているママができることは?
2人目、3人目の子どもが欲しいけれど、収入を考えるとちょっと難しいかもしれない……。そう思ってしまう家庭も少なからずあるのではないでしょうか。文部科学省の「平成28年度子供の学習費調査の結果について」...
待望の3人目を妊娠、でも家計が不安……ママたちからの的確なアドバイスや温かいエール
子どもはたくさん授かりたいけれど、経済的な面が不安……というご家庭は少なくないのではないでしょうか。子どもが多ければ多いほど必要なお金は増えるので、経済面をしっかりと検討してから授かるお子さんの人...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
3人目の壁