いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

年収700万円で子ども3人はキツい?3人目が欲しいけれど旦那さんに反対されているママができることは?

pixta_47498752_M2人目、3人目の子どもが欲しいけれど、収入を考えるとちょっと難しいかもしれない……。そう思ってしまう家庭も少なからずあるのではないでしょうか。文部科学省の「平成28年度子供の学習費調査の結果について」によると、幼稚園に入園する3歳から高等学校を卒業する第3学年までの15年間を全て公立の園・学校に通った場合の学習費の総額は約540万円、全て私立に通った場合の学習費総額は約1770万円となっています。お金のことがネックになって子ども産むことをを諦める人もいるかもしれませんね。旦那さんと子どもの数で話し合うものの、折り合いがつかないママがいました。

『小学生の子どもが2人いて専業主婦です。旦那の年収は700万、持ち家ローンあり、旦那のお小遣いは1万で頑張ってもらっています。3人目が欲しいけれど旦那がダメだと言う。正直子ども3人は、かなり高収入じゃないとこの先きつい?』

子どもを3人育てるとなると、旦那さんの年収700万円だけでは厳しいのでしょうか。ママスタBBSのママたちが意見を寄せてくれました。

子ども3人で年収700万円はキツいのでは?

『うちも3人いて年収700万円台、でも私も正社員で働いてて年収350万円、旦那は残業月20時間ほど、私は毎日定時。時間もお金も余裕がないと3人目育てられないよ』

『3人いて旦那の年収800万くらい。さすがに3人大学まで行かせるならもっともっと収入がないと無理。私も3人目を保育園入れたらもとの職に戻って働く予定』

『年収750万円、私は専業で子ども3人います。正直キツいです。沖縄だからなんとかやっていますが、大学とか考えると全然足りない』

実際に子どもが3人いるママからは、年収700万円では厳しいとの意見が寄せられています。住んでいる場所によっては、ギリギリ生活ができるとのコメントもありましたが、子どもの進学を考えると足りないとの声もみられます。子どもを3人育てるには、ママも働くことを視野に入れる必要がありそうです。

中学生や高校生になると塾代や食費も高額

『700万円くらいで、一人っ子。それでもひーひーだわ。中1だけれど、塾だのなんだのって。お金なくて旅行すら気楽にはいけない』

『中学にもなると食費、交遊費、部費、学費など結構かかってくるよ。よく食べる子どもなら食費かなりかかるし、いろいろな物を欲しがる、服もこだわるしサイズも大きくなるから高くなる。たくさん遊びたい、部活してたら部費や道具費もかかるし、塾行かせるなら数万かかるし』

子どもが中学生になると、小学生の頃とは桁違いにお金がかかってくるようです。部活によっては道具も揃えますし、部費もかかりますよね。また食べ盛りになると、食費も跳ね上がってしまうとのこと。子どもが塾に通いだすと月謝の負担が家計を圧迫することもあるようです。

投稿者さんも働けば3人目も可能では?

『ゆくゆくは投稿者さんも働けばやっていけない事はないんじゃない?』

『そこまで欲しいならまずはあなたが働いてご主人を説得したら?』

現在投稿者さんは働いていませんが、今後仕事をするようになり家庭の収入が増えれば、3人目も可能かもしれません。ママが働くことで収入が増えるめどが立つのなら、子ども3人も無理な話ではなくなりそうですね。

投稿者さんが働くにあたって解決しなければならない問題は少なくないかも。まずは現状を把握して

どうしても3人目の子どもに投稿者さんがこだわるのであれば、投稿者さんが仕事に就いて家庭の収入を増やすことでお金の問題だけは解決できるかもしれません。ただ子どもが3人に増えると子どものお世話も増えることも考えなくてはいけないでしょう。さらには保育料が比較的安い認可保育園の空きがありそうなのか、子どもの病気などに柔軟に対応してくれそうな仕事があるのかなど、投稿者さんが働くにあたっては解決しなければならない問題は少なくなさそうです。旦那さんと話し合う前に新たに子どもを出産して働くことが可能なのか、現状を把握することから始めるといいかもしれません。

現状を把握したうえで”働ける”となれば、旦那さんを説得しやすいでしょう。もし現状を把握して”子どもが増えたうえで働くことは難しい”となるのなら、投稿者さんの”3人目の子どもが欲しい”という気持ちの高まりも落ち着くのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

もう1人子どもが欲しい旦那と、欲しくない妻。みんなはどのように話し合った?
1人目の子どもが産まれて、下の子を作るかどうか悩んだママはいますか? きょうだいは何人欲しいと具体的に思い描いている人もいることでしょうし、金銭面や諸事情などで慎重に検討している方もいることで...
“専業主婦”の自分。“兼業主婦”の友人の年収を知り、惨めな気持ちに……人の人生に嫉妬しない方法とは?
人生にはたくさんの選択肢があります。「あのときあの道を選んでいたら……」と、過去の選択を後悔したり、他人の人生を羨ましいと思ったりしたことはありませんか? ある投稿者は他人を羨んでいる1人のよ...
年収が高いのになぜ“家”が小さいの?みんなの“家の大きさ”事情
みなさんは家を購入するとき、どこに比重をおきますか? ある投稿者は、年収が自分の家庭よりも倍あると思っていたママ友宅が、自分の家よりも小さくて「家にお金を使わないのなら何にお金を使っているのだろう...
参考トピ (by ママスタジアム
経済的な理由で3人目諦めざるを得ない