いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

旦那さんの勤め先を聞かれたらどう答える?後々面倒が起きない上手な答え方を教えて!

旦那さんの勤め先を聞かれたらどう答える?後々面倒が起きない上手な答え方を教えて!1
旦那さんの勤め先を聞かれた場合について、あるママからこんな質問がありました。

『旦那さんどこにお勤め? と言われたら素直に会社名を言う? 何て答える?』

ママスタコミュニティのママたちは、旦那さんの会社を聞かれたらどう答えるのでしょうか。

旦那さんの勤め先を言えるママ

『地元の役所勤めだから言うよ。行けばいるし(笑)』

『旦那が働く飲食店に同級生親子がくるから、聞かれなくともわかる(笑)』

旦那さんの勤め先を聞かれたら、素直に言えるママもいました。ただし地元の役所や飲食店など、他のママたちに会ったり、隠しようがない職業の場合だからのようです。

旦那さんの職業を聞かれたらどう答える?

旦那さんの勤め先を聞かれたらどう答える?後々面倒が起きない上手な答え方を教えて!2

業種を答える

『業種しか言いたくない。大手だから業績が下がったニュースが流れた時期に、ランチ中に「旦那さん大丈夫?」と聞かれて本当に嫌な気分になった』

『最初は業種名を言う。しつこく聞かれたら会社名も言うかも』

会社名は言わずに業種だけ言うママも少なくないようです。大手企業の場合ニュースになることもあるので、他のママからいろいろと詮索されたくないという理由からでした。しつこく聞かれることがあれば、根負けをして会社名も話してしまうこともあるとのことですね。

「普通のサラリーマン」や「公務員」と答える

『一般企業だよ。普通の会社員と言う。会社名は言わない』

『警察だから、公務員と言う』

一般企業に勤めていれば「サラリーマン」、警察や教員などの公務員であれば、そのまま「公務員」と答えることもあるようです。一般企業の場合、会社名は言わないことが少なくないようですね。

地名や駅名を答える

『「どこで働いてるの?」とたまに聞かれるけれど、地名を答えていたわ。会社名を知りたかったのね。これからも地名を答えると思う。変に勘違いされても嫌だから、社名はなるべく言わない』

『会社のある駅名を言う』

「どこで働いているの?」という質問が、働いている地名を聞かれていたと思っていたママもいました。解釈の仕方によっては、場所を聞かれていると考えることもできますね。

後々面倒だから会社名を言わないことも

『会社名は面倒だから言うなと、旦那からも言われている。就職の相談とかされても何の力にもなれないから、下手に言わないよ』

『言わない。会社のHP覗くと旦那の経歴が載っていて、資格から何かとアテにされても困るので』

旦那さんの職業や勤めている会社によっては、他の人には言わないように、と旦那さんから止められることもあるようです。就職活動のときに頼りにされたりしても困るというのが、本音なのでしょう。

どういう広まり方をするか分からない。会社名などは言わない方がいいのでは?

コメントをくれたママたちに限っては、もし他の人から旦那さんの勤め先や職業を聞かれても詳細には答えずに、業種や役職など大まかに答えるママも少なくありませんでした。場合によっては地名で答えることもあるようですね。

旦那さんの会社名を話してしまうと、就職活動のときや困ったときに頼りにされてしまうかもしれません。また話が大きくなったり、噂話になって広まってしまうことも考えられます。トラブルを引き起こす可能性もありますから、旦那さんが勤めている会社名などは言わないのが得策かもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

口は災いのもと……ママ友に「ムカッ」っとした瞬間とは?
同じ年齢くらいの子どもを育てる、いわば「同士」のような存在でもあるママ友。子育てにおいて同じ悩みを共有できたり、情報交換をしたり「ありがたい」面もあれば、子どもを介してのお付き合いになるため、いろ...
旦那の会社名を聞いてくるママ友!答えたら「自慢?」と悪口を言いふらされた……正しい対処法は?
答えたくないことでも、しつこく聞かれて回避することが面倒で答えてしまった経験はありますか? ある投稿者はママ友にしつこく旦那さんが勤務している会社名を聞かれて、答えたら周りのママ友に「自慢され...
「旦那様の職業なに?」ママ友から聞かれた際の答え方とは
ママ友に「旦那さん何やってる人?」と聞かれたことはありますか? こう聞かれると大概の場合、旦那様の職業を答えることになりますね。 旦那様の職業がテーマとなると、打ち解けた人とならただの世...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんどこにお勤め?って言われたら素直に会社名言う?