いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「旦那様の職業なに?」ママ友から聞かれた際の答え方とは

ママ友に「旦那さん何やってる人?」と聞かれたことはありますか? こう聞かれると大概の場合、旦那様の職業を答えることになりますね。

旦那様の職業がテーマとなると、打ち解けた人とならただの世間話になるのでしょうが、子どもを通して知り合った人、ましてやそれほど親しくない間柄なら、何だか詮索されているような……? プライベートに踏み込まれたような気持ちにもなるかもしれません。

みなさんは「旦那様の職業」を聞かれたとき、どう答えますか?

万能な呼び方「会社員」「サラリーマン」

「会社員」「サラリーマン」。説明が難しい仕事をしている場合も、あまり言いたくないときでも、万能なワードです。

『ふつーに、サラリーマンって。

突っ込まれたら、金融関係でね』

『普通の会社員。
ホテルマン』

『営業マンだよ』

『うちも会社員。
詳しく話すと利用される職業だから
聞かれたくない』

「公務員」にもいろいろ

公務員と言っても、役所職員から警察、教員、官僚までいろいろとあります。顔と名前が知られると仕事がしづらくなる職種の人は、「公務員」で通しているようです。

『仕方なく言うしかない状況なら公務員。
教員なんだけど、そこまでは言いたくない』

『官僚だけど公務員って言ってる』

『話をしていた3人がたまたま公務員で、細かく聞いたら
警察官と市役所と官僚だった。
公務員にも色々いるもんだね』

『警察官と省庁務めの方は「周りにあんまり言わないで」って理由含めて言われたよ』

『教員と答えてる。
小学校? とか聞かれたら大学って言う。
変にごまかすのも嫌らしいから正直に言う』

会社名まで答える人、勘ぐられないようにする人

職業とともに何を聞かれてるかにもよりますが、しっかり答える人、サラッと流す人、答えはいろいろでした。

『開業医だから自営業って答えるよ』

『普通に会社名を答える』

『聞かれて嫉妬されたり、詮索されるほどの職業ではないので普通に答えます。
旦那は専業農家』

『医療機器の設計。
聞かれたら、パソコンの前で座ってるだけのしがないサラリーマンよ、って答えてる』

そもそもなぜ他人の旦那の仕事を詮索するのか

どう答えるか、答えないかはもちろん自由なのですが、ごまかしてもグイグイ聞いてくる人はいます……。そもそもなぜ他人の旦那様の仕事を聞いてくるのでしょう?

『しつこい人は何なんだろうね? 聞いて欲しいからかな? 』

『細かく聞いて自分の事は言わない人は、比較して、「勝った! 負けた!」だの思っている。聞いた事を他の人にもペラペラ喋るから要注意人物』

『相手が想定していた勤め先より上だと敵対視してくる人がいたから勤め先は答えない。嫉妬は恐ろしい』

やはりというか、嫉妬とは恐ろしい……。そしてそれだけではありません。

『仕事や会社名が分かると、イコールで年収とかもある程度分かっちゃうし、個人的には聞いちゃいけないものだと思ってるよ。
大げさに言えば職業聞くって年収聞いてるようなもんかなと』

職業や会社名で年収がある程度わかる! 確かにその通りです。文字数が少ないはずの職業名に個人情報がみっちり詰まっています。職業名や年収が自分の預かり知らないところで広まり、いろいろな感情を勝手に持たれると考えると、これまた身震いするほどの恐ろしさがあります。

余計な詮索を避ける方法

余計な詮索、果ては余計な嫉妬を避けるために、ママさんたちはこのように受け流していました。

『サラリーマンと答える。職種や役職や年収など細かい事までは言わない。いろいろ聞かれても適当に誤魔化す。聞かれたらマズイ仕事ではないが、あーだこーだ言われて話のネタになったりして妬まれたり煩わしい』

『私は無理矢理話題を変える為に「◯◯くん(ちゃん)~~なんだってね。凄いよね。偉いよね。うちの子も見習ってほしいわぁー」て相手の子を褒める作戦で乗り切ってる(笑) 』

『「自営」
「何の?」
「ネットでなんかやってるよ」
「例えば?」
「うーん。私も詳しく分からないんだよねー。何やってんだろね?(笑)」

って聞き返したことはある』

『営業マンだよー。
なんか子どもに説明しにくいから難しいんだよねー、警察官とか消防士なら分かりやすいのにねー、みたいな感じで話をそらしつつ……』

『自分に聞いてくるのはいいけど、子どもに質問させたり、我が子に聞いたりするのはやめてほしい』

旦那様が家族のために仕事を一生懸命頑張っている……本来これだけで充分幸せでありがたいことなんですけどね。

女性の機微が現れた、ちょっぴりモヤモヤする話題でした。

 

文・しらたまよ イラスト・春野さくら

しらたまよの記事一覧ページ

関連記事

周りのママは旦那の愚痴で大盛り上がり……でも私、実は「旦那が大好き」
職場で、あるいはママ友とのおしゃべりで、旦那様の愚痴大会になること、ありますよね。旦那様への愚痴は、おしゃべりが盛り上がる鉄板ネタではありますが……でもあなたはその愚痴の数々に、本当に共感していま...
妊娠中・産後に旦那さんがしてくれて嬉しかったことは?
産後の数年は、ホルモンバランスの変化や、育児や家事の負担増加などでママがパパに対してイライラすることが増えるケースが多々あります。2012年にNHKの朝の情報番組『あさイチ』が、産後の夫婦の不仲を「産...
ママ友の「年齢差」は気にする? #ママ友との付き合い方
初めてわが子を集団生活に入れようとするとき、必然的にママもその園社会に入らなければなりません。そんな時やはり気になるのが他のママたちの存在ですよね。特に高齢出産で初めての子の場合に、若いママさ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の職業聞かれたらなんて答えてる?