いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義両親が不潔すぎる!同居前の話し合いの結果……?

現在、義実家の建て替えのために今アパートで義両親とプレ同居中。
一階のリビングに両親が寝て、私達は二階で寝ていますが、義両親ともトイレやお風呂などの水回りを汚く使うので、キレイ好きな私にはものすごいストレスです。
義両親不潔1提出
旦那にも相談しましたが、義両親には伝えにくいよう……。
ちなみに建て替え後は完全に同居になります。こんな状態で果たして同居ができるのだろうかと、とても不安です。

義両親不潔2提出友人は「実親でも同居は色々問題出てくるのに、義親なら尚更だよ。建て替え後も完全同居なら話し合いはしっかりしたほうがいい。嫁だからって遠慮しなくていいの。一緒に住むんだから生活のルールを提案する権利はあるよ」と。

そこで思い切って義両親に提案してみることにしました。もちろん旦那も同席です。
トイレやお風呂の使い方、建て替え後の同居についてあくまで「お願い」という形で話しました。

義両親不潔3提出
それからはトイレやお風呂の使い方が以前よりよくなってきました。
建て替え後の同居についても旦那が「一緒に住むのであれば生活のルールは決めていこう」としっかり提案してくれました。

はじめからきちんと話し合っておくべきだったなあと痛感しています。価値観が違うもの同士が一緒に住むわけですし、話し合いは本当に大事です。
そして「嫁だから」と遠慮しすぎなくてもよかったんだと、今はかなり心が軽くなりました。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

嫁はやって当たり前?義姉に「義両親の世話をしないなら出て行け」と言われました
結婚が決まったタイミングで、義両親が相談なく建てた二世帯住宅に私たち夫婦は数年住んでいました。 この二世帯住宅はキッチンダイニング共有、プライベート空間がない息苦しい造り……。 義両親...
テレビを観せすぎたから?言葉の発達がゆっくりな娘が療育に通うまで……
※このお話はあくまで個人の体験談です。 2歳を過ぎ、「おいしー」「あい!(はい)」などの発語はあったものの、ママに要求をするときは言葉ではなく、指差しで訴えることが多い娘……。 ...
席に座れないと癇癪を起こす娘が、電車やバスに乗れるまで
娘は電車やバスが大好きです。動くものが好きで踏み切りで電車が通るたびに大喜び。でも実際電車に乗るとパニックになっていました。 席に座れないと癇癪を起こし、大泣きをします。自分が座れても、私やパパが一...