いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

嫁はやって当たり前?義姉に「義両親の世話をしないなら出て行け」と言われました

結婚が決まったタイミングで、義両親が相談なく建てた二世帯住宅に私たち夫婦は数年住んでいました。
この二世帯住宅はキッチンダイニング共有、プライベート空間がない息苦しい造り……。

二世帯同居1

義両親は考え方が昭和で、世間が白と言っていても、義両親が黒なら黒だと言わないと機嫌が悪くなります。
それでも良い嫁でいなきゃ! と胃が痛くなる毎日を過ごしていました。

そんなある日、義姉がやってきて……。

二世帯同居2

今まで良い嫁として頑張ろうと思ってきたけれど、「出ていって」の言葉で何かがプツっと切れたのです。
結局は「都合のいい嫁」だったのでしょうか?

直ぐに旦那が「家を探しに行こう!」と言い、そのまま家を探し、1週間くらいでバタバタと引っ越しをしました。

義姉は義両親と同居をしていましたが、義母の左半身がうまく動かなくなり介護が必要になった瞬間寄り付かなくなったそうです。

二世帯同居3
もし私に対して、義両親からの労いの気持ちや謝罪があれば……。
義姉からの協力、もしくはきちんとした話し合いがあれば……ここまで関係もこじれなかったと思います。

ですが、嫁はやって当たり前のような態度に、もう我慢の限界でした。

現在は念願のマイホームで「私の家族だけ」で自由に暮らせています。
義母の身体のことは正直気になっているし、心配です。しかし義両親と離れてからの生活は幸せです。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ イラスト・猫田カヨ

猫田カヨの記事一覧ページ

関連記事

いつまでも「サンタクロース」がきたことを忘れないで……夫がとった珍行動
6月に第一子を出産した私。今日は娘にとってはじめてのクリスマスです。といっても、まだ生後6か月の娘は覚えてはいないだろうけれど、これから幾度となく訪れる「娘のクリスマス」の記念すべき1回目。夫と私と娘...
子育てで思わず「ヤンキー化」する、新しい自分の発見
私はもともと人と言い争ったり、汚い言葉を使ったことはありませんでした。 自分で言うのも何なのですが……どちらかといえば「穏やか」な性格だと思っていました。 テレビでヤンキーの乱闘シーンなどを見ると...
娘のおもちゃを奪う他所の子。勘違いのママが学んだことは?
我が家の3歳の娘は、ショッピングモールのおもちゃ売り場に置いてある、おもちゃのサンプルで遊ぶのが大好き! 私も「いいなあ、可愛いおもちゃ。私も子どもだったら欲しいくらい」と思いながら、楽しく見守って...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親の世話をしないなら出て行けと言われて出ました