いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義母に“育児に無関心な旦那の動画”を送信……。夫婦のことを義母に相談するのはアリ?

pixta_41671010_M
旦那さんのことを義母に相談したママから、こんな投稿がありました。

『旦那は友達や親戚の前では良い父親ぶるくせに、普段は育児なんてほとんど私任せ。生後7ヶ月の娘がいるけれど、「ご飯作るから見ていて」と頼んでも「今ゲーム中だから後でねー」ばかり。ムカつくから旦那のゲーム姿を撮りつつ「休みの日はゲームばかりして、たまには子どもと遊んであげたら?」と旦那に言ったら「まだ7ヶ月だろ? 何して遊ぶの? せっかくの休みなのに自由な時間俺にはないの?」と。この返事も動画におさめて義両親にLINEで送った! そうしたら「良かったら明日あなたと子どもだけ連れてこっちへ来なさい。あなたの実家にいますと置き手紙だけして。何があったのか? と気になって家に来るだろうから、そのときみんなで話し合いしましょう」と返事が来ました。明日義実家に行きます。でも今思うと事態を大きくしすぎたかな? 皆さんはどう思いますか?』

旦那さんが育児に無関心な様子でゲームをやり続けている動画を義母に送ってしまい、事態が大きくなったと心配している投稿者さん。義母は投稿者さんを助けてくれそうですが、他のママたちはこの状況をどう見ているのでしょうか。

優しくて物わかりがいい義母でうらやましい

『義母が物わかりがよくてよかったね。こういうのは早めに更正させるべきだから、よかったと思うよ』

『うちの義母なら、どんなに旦那が悪くても私が悪いことになって、私の悪口を言って怒り出すよ。いい義母でよかったね』

『いいなぁ。うちの義母は「お義父さんもそういう人だったけれど、私は文句なんて言ったことないわよ。毎日働いて疲れて帰ってきているんだから、休みの日くらいゆっくりさせてあげなきゃと思っていたからね」と、私はできない嫁扱いされたよ』

投稿者さんの義母の対応を見て、他のママからはうらやましいという声も出ています。他のママたちの場合には、いくら旦那さんが悪いといっても義母はそれを認めないばかりか、お嫁さんに非があることになってしまうケースもあるようです。

親を巻き込む必要はないのでは?否定的な意見も

『私が義母なら面倒くさいって思うわ』

『親に関係ある? 未成年じゃあるまいし。親を巻き込むのは離婚するときだけだわ。義実家からすれば表面的には嫁の味方をするかもしれないが、息子の悪口言う嫁なんて好かれるわけないよ』

『親なんて巻き込む必要ある? こんなにダメ息子なんだとわからせたくて動画を撮ったのなら、自分が育てた息子にダメ出しされて自分が責められてるように感じるな』

義母に動画を送ったことに関しては、否定的な意見も寄せられています。旦那さんが育児に参加しないのは夫婦間の問題なので、いくら親とはいえ義母には関係ないのでは? と考えることもできそうです。息子である旦那さんの悪口を言われたら、義母も嫌な気持ちになるのではないでしょうか。

もしかしたら義母が何か企んでいるのかも

『義母が本当にいい人ならいいけど、何か裏があったら嫌だなと勘ぐってしまう』

『義母に裏はない? 大丈夫? 私なら口が裂けても義実家には言わない。旦那にはそれ相応にするだけ』

義母の対応を疑問を感じるママもいるようです。一見、優しく対応してくれていますが、本心では違うことを考えている可能性もあります。そのため義母の態度や言葉に注意をしておく必要がありそうです。

まずは旦那さんとよく話し合うのが先では?

旦那さんが育児に参加せずにゲームばかりをしているという投稿者さん。我慢の限界が来たので義母に動画を送ったところ、事態が大きくなってしまいました。これに関しては優しい義母でよかったという声もある一方で、夫婦の問題に親を巻き込むことに否定的な意見も寄せられました。息子である旦那さんのダメ出しは、義母に対するダメ出しと取られる可能性も否定できません。

今回は義母に動画を送りましたが、夫婦のことは夫婦でしっかり話し合うのが先かもしれません。その上でどうしても解決をしないのならば義母に頼ることも必要でしょう。投稿者さんも1人で悩んでしまうと育児や家事に支障が出てしまいます。辛いときには周囲に助けを求めるようにするといいですよね。

文・こもも 編集・木村亜希

関連記事

自他ともに認める「天然」義母の正体【前編】
うちの義母は、「天然」だそうです。 今の旦那と結婚することになり、はじめて義両親と会うことになったときのこと。お店を予約して、義両親と食事会という形をとることにしました。私は胃腸が弱いため、「できれ...
自他ともに認める「天然」義母の正体【後編】
義母は「天然」だそうです。 初めて義母に会ったとき、はじめて義実家に泊まったとき、私は義母の「天然」によるトラブルに巻き込まれていました。 あれから数か月後。年が明けて義実家へ新年のあいさつに...
義母が夫婦喧嘩で我が家に家出。一週間の滞在予定なのに、あるものをネット注文……まさか居座る気!?
お義母さんはテキパキとこたつを組み立て、早速あたたまりながらお茶をすすっていました。私はその様子に唖然……。え!? まさかお義母さん一週間といわずこのまま我が家に居座る気なんじゃ……不...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
頭にきたから動画を義両親に送ってやった。