いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ショートカットが似合うのはどんな人?顔の形やヘアアレンジ、気持ち次第で似合ってしまうことも!?

pixta_46605286_M
人によってそれぞれ似合うヘアスタイルは異なりますね。髪型に関して、あるママからママスタコミュニティに質問がありました。

『ショートカットは美人しか似合わない? どんな人が似合うの?』

この質問に対して他のママたちは、どう答えたのでしょうか。

ママたちが考えるショートカットと”美人”の関連性とは

『ショートで美しさや女性らしさを感じさせられる人は、本当に綺麗な人かなと思う』

『むしろ女でショートカットが似合うのは、美人しかいない』

投稿者さんと同じように「ショートカットが似合うのは美人しかいない」と感じているママもいるようです。ショートカットの場合はロングヘアよりもヘアアレンジの幅が狭まってしまうでしょう。それだけにショートカットで女性らしさや色気などを出せるのは、身のこなしや仕草なども含めて美しさがある人なのかもしれません。

ショートカットが似合うのはどんな人?

顔が小さい人

『顔が小さく、輪郭が卵型の人が似合うと思う』

『小顔で美人とか可愛い人』

ショートカットが似合うのは顔が小さい人という意見が出ています。個人の感覚にもよるでしょうが、ショートカットの場合は顔の輪郭を髪の毛で隠すことができないこともありますね。元々の顔の大きさが目立つこともあるかもしれません。

横から見たときに美しい人

『ショートが似合う人は首が細く横顔が美しい人だと思う』

髪が短いと顎や鼻のラインが見えるので、鼻の高さや形、顎の角度によって似合うかどうかが判断されることもあるようです。寄せられたコメントを見ると、横顔が美しいとショートが似合うと感じているママがいました。

美人かどうかではなくセットの仕方

『そんなことない。セットが上手いか下手かだと思う』

ショートカットと言っても、いろいろなスタイリングの仕方があるでしょう。自分に似合う髪型にできるかどうかはセットの仕方で変えられるのではないでしょうか。「髪型が自分に合っている」ということが、「ショートが似合う人」になる秘訣かもしれませんね。

人それぞれ似合うショートカットがある

『美容師さんに、誰にでもそれぞれ似合うショートがあると聞いた』

『ショートこそ誰にでも似合う』

ショートが似合わないと感じている人は、その髪型が自分に合っていないからかもしれません。アレンジ次第で全く違う髪型を作り出すことができるでしょう。例えば分け目を変えるだけでも、雰囲気が変わることもあるのではないでしょうか。ショートカットだからこそ、誰でも似合う髪型を探し出せると考えることもできそうです。

ショートカットを楽しめば「ショートが似合う人」になれるかも

ショートカットは美人だから似合うと考えている投稿者さん。投稿者さんに同意するコメントがあった一方で、ママたちからはスタイリング次第で”似合うショートカット”にできる、というコメントもありました。

「ショートカットは美人しか似合わない」、「ショートカットが似合わないのは美人ではないからだ」と考えるのではなく、ショートカットのスタイリングを楽しむことが”似合う人”になるポイントではないでしょうか。自分の髪形に自信を持ち、前向きな雰囲気があるからこそ他人から見たときに「ショートが似合っているな」と感じるのかもしれませんね。

文・こもも 編集・しのむ

こももの記事一覧ページ

関連記事

「どんなママが一人の女性として素敵だと思う?」充実していそうなママの特徴4選!
育児は疲れることも多い中、疲れなど感じさせない明るい笑顔が素敵なママもいるでしょう。どうしたら疲れていてもいつも笑顔でいられるのでしょうか? みんなが思う”一人の女性として素敵だと思う”ママの特徴...
突如来る、ショートカット願望!ロングのまま衝動を乗り越える3つの方法とは
セミロングやロングヘアのみなさん、ショートカットにしたい衝動に駆られたことはありますか? あるロングヘアの女性が、こんな質問をしています。 『突如来る! ショートカット願望。バッサリ切っては...
出産前にショートヘアにしたい!ショートとロング、それぞれのメリットとは
赤ちゃんを産んだ後の生活は何かと忙しいもの。ママとしては1人の時間が少なくなることが予測できるため、妊娠中のうちにといろいろしておきたいことがあるという方も多いのではないでしょうか。“髪の毛を切る”こ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ショートカットは美人しか似合わない?
ショートカットな美人ている?