いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

突如来る、ショートカット願望!ロングのまま衝動を乗り越える3つの方法とは

pixta_13975194_M

セミロングやロングヘアのみなさん、ショートカットにしたい衝動に駆られたことはありますか? あるロングヘアの女性が、こんな質問をしています。

『突如来る! ショートカット願望。バッサリ切ってはその都度後悔するのに、また無性に短くしたくなってきた。なんなんだろ、ときたま来るショート願望。みんなは、ない?』

ママスタコミュニティでは、この質問に賛同のコメントや、突然の衝動を乗り越えるアドバイスが届いているのでご紹介します。

「ショートカット願望が突如として来ることはある?」に賛同の声

『く~る~!! きっとく~る~!! で、今ボブ!』

『くる~。今きている! でも私も毎度後悔している。人気芸能人のようにしたけれど、やはり顔が違うから後悔した』

『あるよ! 切りたい衝動が突然来て切って後悔。2年に1度ぐらい』

『わかるわかる! 毎回切って数日後には後悔している。切ってはロングに憧れ伸ばしてはショートに憧れている(笑)』

ショートカット願望が突如として来る方はたくさんいるようですね。中には、テレビや雑誌などでショートカットが似合う女性を見て、髪を切りたい衝動に駆られてしまう方もいるようです。

ショートにしたい衝撃を乗り越える方法は!?

しかし、願望に従うと「後悔する」というコメントも相次いで届いています。どうすれば、ショートにしたい願望にあらがうことができるのでしょうか?

後悔を思い出す

『私はない。絶対似合わないってわかっているから、20歳すぎてショート願望一切なし。学生のときはよく失敗して後悔したわー』

『ある。でも後悔するから万年ロングです』

『私もたまになる! 一度思いきりやって後悔したから万年ロング。前髪も作りたくなる衝動にかられるの! 作って後悔する(笑)』

ショートにしたときの後悔を思い出して、髪の毛を切らないようにしている方がいるようです! 「切りたい、でも絶対後悔する」と踏みとどまることが大切なのだとか。

ショートの手間暇を考える

『わかる! だけど、朝は髪に時間かけたくないから、ロングで我慢しています』

『あるよー。ショートの方が評判いいんだけどすぐ伸びるからすぐ美容室だし、寝癖直すのが面倒になってダラダラ伸ばしていく』

ショートにすると、髪の毛のセットが必須になる方も多いのでは? その手間暇を考えてショートにしたい衝撃を抑えるというアドバイスもありました。

誰かに相談して止めてもらう

『あるある。旦那がショートカット嫌いだから、悩んでいるときはわざと話してとめてもらう』

悩んでいるときは「誰かに相談して止めてもらう」というコメントも。「やめたほうがいい」と言ってもらえれば、衝動を抑えることができるかもしれませんね。自分に合う髪型を模索するのも良いですが、後悔することが分かっているのなら、ショートにしたい衝動を感じたときに一歩踏みとどまることも重要ですね。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

娘の髪を自分で切りたい夫 VS 絶対切らせたくない妻のバトル #イラっとした旦那の行動
うちの娘(2歳)の髪がやっと肩まで伸びた頃。 夏になり、夫が襟足だけ伸びて変だと言って自分で切り始め…… 「七五三前なのであまり切らないで」と言ったにも関わらず無残にもショートカッ...
憧れの女優さん目指して髪を切ったら○○そっくりで玉砕!
ショートカットの似合う素敵な女優さん、憧れますよね! 期待に胸を膨らませて美容院に行った、その仕上がりは…… こんなハズでは! よく見るとアノ人に似てる……思惑外れて玉砕したママたち 家...
「どんなママが一人の女性として素敵だと思う?」充実していそうなママの特徴4選!
育児は疲れることも多い中、疲れなど感じさせない明るい笑顔が素敵なママもいるでしょう。どうしたら疲れていてもいつも笑顔でいられるのでしょうか? みんなが思う”一人の女性として素敵だと思う”ママの特徴...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
突如来る!ショートカット願望