いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産前にショートヘアにしたい!ショートとロング、それぞれのメリットとは

赤ちゃんを産んだ後の生活は何かと忙しいもの。ママとしては1人の時間が少なくなることが予測できるため、妊娠中のうちにといろいろしておきたいことがあるという方も多いのではないでしょうか。“髪の毛を切る”こともそのひとつかもしれませんね。

『出産前にショートカットにしたい』

出産前にショートヘアにしたい!ショートとロング、それぞれのメリットとは1
あるママさんも、産後のことを考えて出産前にショートカットにしたいと相談しています。

産後はとにかく時間がない!ロングヘアよりもショートヘアの方がラク

ママスタコミュニティのコメントを見る限り、産後はロングヘアよりもショートヘアの方が圧倒的に“ラク”だと感じているママが多いようです。

『産後は抜け毛も酷いし、洗ったり乾かす時間があったら寝たい。だから短いのが楽よ』

『個人的な意見だけども切った方が絶対オススメ。赤ちゃんを産んだら数ヶ月は自分の身なりの時間に余裕がなくなる。シャワーもささっと。私も今、肩よりロングでシャンプー、リンス、ドライヤーがしんどい。シャンプーも、「なんでこんな無駄な髪に時間をかけなきゃいけないんだろう。ドライヤーも」なんて考えるようになった』

『ショートの方が髪の毛を乾かすときにすごい楽だよ。入院中に短くて良かったと実感した』

産後は、髪の毛をセットする時間はもちろん、洗う時間や乾かす時間がないくらい赤ちゃんのお世話で忙しくなるというママたち。そのため、多くの先輩ママさんたちがショートヘアにすることに賛成しています。しかし場合によってはショートヘアも不便となる恐れがあるそうです。

ショートヘアにする前に考えておきたい、産後のあれこれ

ショートヘアに賛成のママが多い一方で、「髪の毛を切るにしても結べるくらいの長さが良い」というコメントも続々と集まりました。なぜママさんたちがそう判断したのか理由を見ていきましょう。

結んでおかないと抜け毛がひどい!

『ひとつに結える長さがいいよ。とにかく産後の抜け毛がすごいから。結んで置かないと家じゅう抜け毛だらけ』

『ギリギリ結べるくらいの長さが丁度良いと思う。お風呂上がったあと、とりあえずクリップでまとめられるし、乾かすのもそんなに時間がかからない。抜け毛が酷い場合は結んでた方が良いしね』

ママスタコミュニティのアンケート調査によると、約9割のママが産後は「抜け毛があった」と回答してくれています。結べるくらいの長さがあれば、髪を束ねることで抜け毛の散らばりを抑えることができるのだとか。経験者ママならではのアドバイスですよね。

ショートヘアは髪の毛のセットが大変

『ショートにしたら、子育てが大変で髪の毛をセットする時間がなくて買物がつらかった。少し結べる方がいいかも。ショートって寝癖大変だし!』

『出産後に授乳室という部屋に集まって、皆でオムツを変えて体重を計って~授乳して~ってクリニックだったの。ショートの人は寝癖や疲れでハネたり浮いたりして「髪型失敗したなー」って言っていたよ。助産師さんも「短いと楽なんだけど、実はギリギリ結べるかハーフアップでクリップ止めがいい」ってさ。髪質も、産後に変わる人もいるし、ショートは待った方がいいよ』

髪の毛を結ぶことができないくらいのショートヘアだと、お出かけの際のヘアセットが大変という経験談も寄せられています。髪の毛が長いと、ゴムで結んだりクリップで留めたりできますが、髪の毛が短ければハネたり浮いたりしてもすぐに手直しがむずかしいのかもしれません。時間さえあればセットをするけれど、赤ちゃんのお世話に追われて結局セットができない……なんてこともあるようですよ。

赤ちゃんが髪の毛を引っ張ることも

出産前にショートヘアにしたい!ショートとロング、それぞれのメリットとは2

『縛れない長さって一番管理が大変だよね。赤ちゃんに髪の毛を引っ張られるから』

『出産前に髪を切る人が多いけれど、結べる方が良いよ。授乳してるときに赤ちゃんに髪がかかるし』

ショートヘアの場合、赤ちゃんに髪を引っ張られたり、授乳中に赤ちゃんにママの髪の毛がかかってしまうことを心配しているママさんもいるようです。
お手入れの面だけでいうと、ロングヘアよりもショートヘアの方が産後はとてもラクだという声が集まりました。しかし、抜け毛などに悩んだり、ヘアセットに想像以上に時間がとれなかったりと産後ならでは悩みも出てくるようです。一度短く切ってしまうと、伸びるまでは多少の時間を要します。ショートヘアにするかどうか迷う場合には、産後に様子をみながらヘアチェンジすると良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・Natsu イラスト・善哉あん

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ
初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産前にショートカットにしたい