いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

出産後の髪型、お手入れが楽な髪型は?先輩ママたちに聞きました #産後カルタ

014

初めての出産を控えるママは、心おきなく赤ちゃんを迎えるため、出産前にできる限りの準備をするでしょう。ママ自身の髪のメンテナンスもそのひとつ。出産後、最大8週間は「産褥期」と呼ばれ、ママの身体が妊娠前の状態に戻ろうとする時期です。また、ママ自身も身体を休めることが必要になります。不要不急の外出は控えたほうがいい、とされる時期です。となると、髪の毛を切りに行くこともできなくなりますね。日々の買い物はネットスーパーを利用すれば解決しますが、美容室となると出張サービスを見つけるのも難しい地域もあるでしょう。

ママたちに産後の髪型のポイントを伺いました。

『出産後の髪型、何が楽? 出産直前に切る? 臨月に入る直前に髪の毛を切ろうと思うんですが、出産したら当分、美容院に行けない可能性もありますよね? だとしたらサッパリ短い方がいいのか、伸ばしてもモサモサにならないように切ってもらう方がいいのか……。皆さんはどうする? またはどうした?』

結べる長さを維持すべし!ママたちのアドバイス

『頻繁に美容院にいけるとかじゃないなら結べる位の長さが一番いいよ』

産後はママ自身が自由に使える時間が限られてしまうでしょう。美容院に行ける時間も確保できるか難しいところかもしれません。結んでしまえば、家事でも赤ちゃんのお世話でも邪魔にはなりませんよね。

『私は毎回あえてのばすよ。オムツ替えの時とかに髪の毛垂れてくると鬱陶しいから、後ろで結べるように。ショートにするのもいいけど、長さをキープするには頻繁に切りに行かなきゃいけないから』

出産を迎えるにあたっては毎回髪を伸ばすというママ。ショートヘアをママ自身がメンテナンスできるのなら、短くするのもいいのかもしれません。

『楽だったのは結べる長さかなー。家ではカチューシャで前髪上げて後ろで結んでいた』

筆者もこちらのママさんと同様にカチューシャと髪ゴムを使っていました。筆者が産後美容院に行くことができたのは約1年後でした……。

短くするときは「伸びても良い髪型」に!ママたちの失敗談

『私は産後1年位、美容院行けなかったから伸びても変にならないような感じで短くしとけば良かったと思った』

髪を短くするときのポイントとしては、伸びても問題ない髪型にしてもらうことのようです。美容師さんに「伸びてもいいように切ってください」とオーダーしてみましょう。

『私は9ヶ月でショートにしたら、産後伸びかけでヒジョーに邪魔だった。二人目の時は結べる長さにしてもらった』

こちらのママは1人目のときショートヘアにしたら、中途半端な長さのときに邪魔になってしまったとのこと。やはりある程度の長さがあり、結べるようにしておいたほうがいいのかもしれません。

015

1人目はショートがおすすめ?4人出産したママが贈る「産後ママのヘアスタイル」

では、4人を出産した、というママの髪型がどのように変化していったのかみていきます。

『1人目の時はショートにした。楽だったし書かれている通り赤ちゃんとお風呂入っても時短だった。2人目もショートにした。でも上の子の送り迎えに出ないといけないことも多く、クセ毛もあって髪の毛直したりしてる余裕ないし、授乳したりの時に耳に掛けてもパラっとなって落ちて鬱陶しいわで悲惨だった。3人目はセミロングくらいで出産。少々の寝癖は髪の毛まとめれば誤魔化せるし、お世話も髪の毛落ちてこないしでよかった。お風呂も3人目となると要領を掴んでいるからショートの時と何ら差はない。4人目出産するけどロングのままにするよ』

赤ちゃんのお世話に慣れない1人目はショートヘアだったとのこと。お風呂のあと、ママの髪を乾かす時間を短縮できますね。その成功をもって2人目出産時もショートヘアにしたところ、上の子どものお世話で外出することも増えたために、「失敗」だったと感じておられるようです。成功と失敗をもって3人目の出産時にママが選んだ髪の長さは「セミロング」。赤ちゃんのお世話に慣れている、という経験があったためにママの髪のメンテナンスは手間どらなかったとのこと。4人目は長いまま出産するそうです。

ご家族や気軽に頼めるお友達に髪を切ってもらえる、というラッキーな状態でなければ、「産後は気軽に美容院には行けなくなる」と考えて髪の長さを調整したほうが良さそうです。長すぎると髪の毛のメンテナンスに時間がかかるでしょう。短くしすぎると、産後なかなか美容院に行けない! となったときにヘアスタイルで悩むことになってしまいますね。4人を出産したママの失敗と成功の経験談から見えてくるのは「伸びる余地を残した結べる長さの髪」がおすすめ、ということではないでしょうか。

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・藤森スズメ

産後カルタとは・・・コンセプトは「産後のママだからこそ分かる気持ち」。#産後カルタ はママの泣ける、笑える、そんな気持ちを様々な作家が代わる代わる連載していくSNS連載企画です。 #産後カルタ を連載しているママスタのインスタアカウントはこちら
#産後カルタ を見に行く

関連記事

出産を控えたママの悩み「産後はショートヘアが楽?ロングヘアがいい?」 先輩ママたちからのアドバイス
「産後は、しばらく美容院に行けないから……」。 そんな理由で、出産前に髪をばっさり髪を切る友だちが何人もいました。「とりあえず一つにまとめておけるほうが楽」という理由で、ロングのままで出産を...
ママの味方「子連れ歓迎」の美容室はどんなところ?託児の有無やキッズスペースなどのサービス内容とは
出産前「しばらく、美容室へは行けないから……」と、手入れのしやすいスタイリングに変えたり、ヘアカラーを暗くするママもいらっしゃることでしょう。 筆者は「産後3ヵ月くらいになったら美容室に行こう」...
髪は女の命なのに……「白髪」に悩むママの悲痛 #産後カルタ
髪は女性の命です。育児に奮闘していて、ふと鏡を見たとき白髪が生えていた! なんて現実は見たくありませんよね。筆者は子どもを産むまえには白髪はありませんでした。しかし産後はちらほらと白髪を見つけ...