いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

出産後、抜け毛はあった?約9割のママの回答は

pixta_45179203_M

「出産後は髪の毛が抜けるよ~」と先輩ママたちから言われたことはありませんか? 抜け毛を覚悟して出産をした方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは、自分は産後の抜け毛がひどかったけれど、実母は抜け毛がないとのことで、他のみんなはどうなの? と疑問に思ったのだそうです。

『出産後、抜け毛ありましたか? 生後3ヶ月、抜け毛がひどいです。しかし、母親に聞いたら抜け毛なんてなかったと。皆さんどうでしたか?』

この投稿に、ママさんたちから実体験のコメントが届いているのでご紹介します。

9割の方が「抜け毛があった」とコメント

今回の質問に投稿してくれた約9割のママさんが出産後は「抜け毛があった」とコメントしてくれました。

『鬱になるほど抜けた。生えかけのアホ毛もなかなかツラかった』

『産後半年の頃の写真はヤバい。1年半経ったくらいでなんとか戻ってきたかな? ってレベル。2年くらいでハゲが気にならなくなった』

『排水口やばいくらい抜けた。そして、6ヶ月くらいまでは 前髪やてっぺんに、ツンツンの短い毛が生えてきて嫌な感じだった』

『枕と排水口がやばかった。死ぬのかな……ってくらい抜けていた』

髪を洗うとお風呂の排水口に驚くほどの髪の毛が流れていったり、朝起きると枕にべったりくっついた抜け毛を見て恐怖を感じたママさんも多いようです。

抜ける髪の毛の位置も人それぞれな様子

『妊娠中から抜け出して、産後も抜け続けた。前髪がスッカスカになったから美容室に行って無理矢理前髪をつくってもらった。生え際べジータみたいになっていたけれど、産後1年で抜けなくなって今生やしている途中』

『抜けに抜けまくって後頭部がうっすらとハゲた。髪を洗ったときに手で掴んでひっぱるとズルズルっと抜けて気持ち悪かった』

『生え際がヤバかった。徐々に生えてくるけど出産する度に、髪の毛や身体の体毛が薄くなった気がする』

抜ける髪の毛の位置は、ママさんによって違いがある様子。全体的に髪の毛が抜けたという方もいれば、前髪が抜けたという方や、生え際が抜けたという方もいました。

出産によって抜け毛の多さはまちまち

『4番目が大量に抜けた。おかげで生え際薄くなった。他の子のときはならなかった』

『上3人は禿げる勢いで抜けたのに、4人目今2ヶ月だけど全然抜けない。なんで?』

『1人目は抜けた記憶ないんだけど、2人目はものすごく抜けて、前髪やばかった』

1番目の子どもは抜け毛がなくても、2番目の子どもは抜け毛があるなど、同じママでも出産をしたタイミングによって髪の毛が抜けるときと抜けないときがあったとのコメントも。

髪の毛以外の毛が抜けたという方も

『妊娠中、体毛が薄くなったけど生んだら復活』

『前髪、眉毛、まつ毛 悲しいくらい抜けた』

ママさんたちのお悩みは、髪の毛が薄くなったり抜けるだけではありません。中には、体毛、眉毛、まつ毛などの毛が抜けてお悩みの方もいるようですよ。

産後の抜け毛がない人も

『3人いるけど全く抜けなかった。普通抜けるものなの? っていうかそんなの気にもしてなかったけど』

『むしろ増えた。髪艶も良くなったと行きつけの美容室で言われた』

『抜けるよ! と言われ覚悟していたけれど全く抜けなかった』

投稿者さんのお母さんと同じように、産後の抜け毛がなかったという方もいました。「本当に抜けるの?」と他のママの話を疑ってしまうほど、とくに髪の毛に変化はなかったようです。逆に、髪の毛の質が良くなったというママもいました。

多くの方は、産後抜け毛に悩まされるようですが、抜け毛が全くない方もいるようです。抜け毛で悩んでいる人が自分だけでないと分かっただけで、少し救われたような気持ちになるかもしれませんね。

 

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
子どもを産んでから抜け毛がすごくて悲しい……。出産後のヘアケア対策どうしてる?
産前・産後はママの体にさまざまな負担がかかっていいます。そのため体調不良や、メンタル的に落ち着かない日々が続くなど、困った経験が1つや2つある方もいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニ...
「女は痛みに強い」と言うけれど…….産後ママ、本当はここまでボロボロです
赤ちゃんに異変がないか常に気を配り、言葉がわかる年齢の子どもには「しんどくなったら言うんだよ」と伝える産後のママたち。子育てにいそしむ裏でママたちこそが体調不良になっていたりしませんか? アピ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
出産後、抜け毛ありましたか?