いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

旦那と一緒に寝てる?それとも別?ママたちの”リアル”な夫婦関係!

旦那さんと一緒に寝てる?それとも別?ママたちのリアル夫婦関係
突然ですが、あなたは夜寝るとき、旦那さんと一緒ですか? それとも別? 結婚当初は熱い夫婦関係も、年月を重ねればいろいろと変化が出てくるものですね。ママスタコミュニティには頻度高く「旦那と一緒に寝ていますか?」という内容のトピックが登場しており……今回はこれらのトピックが浮き彫りにする、さまざまな夫婦の姿を(夜の夫婦生活模様もすこし織りまぜなら)ご紹介していきます。

旦那ラブ!「一緒に寝てます」派

まずは、結婚して月日を経てなお、旦那さんへの熱が冷めない様子のママの声をご覧ください。夫婦が互いに、毎晩ともに眠りにつきたいと望む……こんな夫婦関係はやっぱり憧れだったりしますね!

『一緒に寝てる。旦那が横にいなきゃ安心して眠れない。旦那が出張の夜は辛すぎる』

『旦那に抱きしめられて眠ると、仕事や育児のイライラがすーっとなくなる。これが私の日課』

『ダブルベッドで一緒に寝てる。一緒に寝るからセックスは頻繁で、すぐ旦那に乗っかられる(笑)』

『結婚12年。うちはもう夜の夫婦生活はないけれど、一緒に寝て癒やされています』

『旦那とくっついて眠る。子どもは隣の布団で寝てる。寝室ではしないけど、Hの頻度は月1~2かな』

さまざまな夫婦の姿が明らかになりますね。さて、寒い季節限定のこんな現象もあるようで……。

『うちはクイーンサイズの敷き布団に一緒に寝てる。寒いときは旦那で暖をとる』

『旦那はすぐ寝ちゃって、つまらないからスマホをいじっていると手が冷たくなり……旦那で手を温めてる。旦那がよく風邪をひくのは、そのせいかな(汗)?』

旦那がいれば湯たんぽいらず! 身も心もあったかそうですね。

こういうワケで別々!「旦那と離れて眠る」派

続いては夫婦別々に就寝する派のコメントです。離れて眠る理由は、それぞれの夫婦で異なってくるようです。4つのパターンに分けて、ご紹介していきましょう。

パターンその1「安眠のため」

腕枕をしてもらいながら夫とくっついて眠る……そんな蜜月の頃は終わりを迎え、睡眠の質を意識するようになった夫婦は、離れて眠ることを選択するようです。

『結婚24年。夫のことは大好きだけど、寝るときはお互いに一人で寝たい派なので快適です』

『一緒に寝たら熟睡できないじゃん!』

『結婚13年。別々の部屋で寝てる。でもセックスレスではないよ!』

パターンその2「出産・育児を機に」

そして子どもをもつと、夫婦の睡眠スタイルが変化するお家も多いのではないでしょうか?

『出産後から寝室別だけど、子どもが寝てから毎晩旦那の部屋に行く。Hしたり、ただイチャイチャしたりしてから、子どもが寝る部屋に戻るよ 』

『仕事がある旦那には疲れをとってもらいたいし、旦那のイビキで子どもが起きるのが嫌だったから。どうしても子どもが泣きやまないときは、旦那に手伝ってもらってたけどね』

『 「子どもが泣くから」と別々にしたけど、実は旦那のためではない。授乳を終えて、さぁ寝ようというときに、旦那のイビキで寝不足になるのが嫌だったから。それから2年、もう夜泣きはないけど、一生別でいい』

この辺りから、だんだんとママから旦那さんへの思いに影が差してきて……?

パターンその3「イビキや加齢臭!旦那の”ここ”が耐えられないから」

安眠を妨害され、旦那の”ここ”に憎々しさを覚えるママたちの心の声をお聞きください!

『旦那のイビキが爆音すぎて無理。殺意湧くレベル』

『旦那は大好きだけど、加齢臭は愛せないんだ』

『いびき、歯ぎしり、夜中の幾度ものトイレ。一緒に寝るなんて考えられない!』

パターンその4「そもそも旦那が嫌いだから」

最後の4パターンめは、決定的な一言を漏らすママたちのコメントをご紹介。

『旦那、気持ち悪いし汚いから』

『近づきたくない』

『部屋も別なら階も別で、私は2階で旦那は1階。セックスなんて18年ない』

『同じ部屋にいることすら無理なのに、一緒に寝るなんてあり得ない』

『私だって、ひとつ屋根の下にいること自体我慢してるのに、寝るなんてあり得ない』

人知れず妻の胸の内には夫への嫌悪感が生まれている、という現実に思わず頷いてしまうママも多いかもしれませんね(汗)。

良くも悪くも!夫婦関係は少しずつ変化し続ける??

ここまで夫婦の睡眠をめぐって、ママの夫への思いや夫婦のあり方をご紹介してきました。夜の夫婦生活についても、一緒に寝るからと言って必ずしもセックスが頻繁でなかったり、その逆もあったりと、多様な夫婦の姿がありましたね。

そして意図せずとも、気づかぬうちに妻の気持ちや夫婦関係が変化していくことも、実は多いでしょう。良いケースもあり悪いケースもあり……最後は、妻の変化していく心の声を、いくつかご紹介して終わりたいと思います。

『ここ2年くらい私が旦那を嫌いな時期で、別々に寝てたけど、最近「自分が悪かったかも」と思うようになり、一緒に寝てるよ』

『うちは一緒に寝てるのに、レスです。もう一緒に寝るのが嫌になってきました……』

『同じベッドで寝てるけど、うちもここ半年レスだった。でも最近脱したんだけどさ……こういうのって悩むよね』

『夜の営みは月3~4回ほどで、わが家は別々に寝てる。ただ何だか最近、夜旦那が死んだらどうしよう? とか、隣で寝てれば気づいてあげられるかな? とか考える自分がいる(笑)』

日々少しずつ変化を遂げ、良くも悪くも、なかなかひと所に落ち着かない夫婦関係。本当に夫婦って難しいですが……あなたは旦那さんと、どんな関係を築いていきたいですか? 自分にとって好ましい夫婦の姿を心に描けば、とらえどころのない夫婦関係も、少しはとらえやすくなるかもしれませんね!

文・福本 福子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。 ...
出産後旦那とは寝室が別。旦那は赤ちゃんの面倒をみないけれど、みんなも同じ状況ですか?
赤ちゃんが生まれると夜泣きやおむつ替えなどを考えて、旦那さんと寝室を別にすることもあるようです。そうなると旦那さんは夜中の育児を手伝わなくなって、ママ一人が赤ちゃんの世話をすることになりますよね。...
お弁当作りで早起きの妻に「寝室じゃなくてリビングで寝ろ」という旦那……。自己中心的な発言にどう対応する?
旦那さんの発言で悲しい思いをしたことはありますか? 夫婦間でお互い譲れないポイントが出てきてしまうと仲直りするのはとても難しいですよね。ある投稿者は、旦那さんにこんなことを言われたと悩んでいま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんと同じベッドで寝てる?
旦那さんと一緒に寝てますか?