いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お弁当作りで早起きの妻に「寝室じゃなくてリビングで寝ろ」という旦那……。自己中心的な発言にどう対応する?

pixta_49162255_M

旦那さんの発言で悲しい思いをしたことはありますか? 夫婦間でお互い譲れないポイントが出てきてしまうと仲直りするのはとても難しいですよね。ある投稿者は、旦那さんにこんなことを言われたと悩んでいます。

『弁当3つ(子ども、旦那、私)と朝食作りのために5時半に起きることになりました。夫婦の寝室で寝ているのですが、旦那に「目覚ましが鳴ったりドアを開ける音がうるさいから目が覚める。寝不足で仕事に支障が出るからリビングで寝てくれ」と言われました。寝室から追い出すってひどくないですか? ムカついたので、今日は旦那の弁当を作りませんでした。そしたら「家事すらできないのか?」と怒りながら出勤。理不尽すぎない?』

旦那さんと子どものために早起きしてお弁当作りを頑張っている投稿者ですが、旦那さんに「物音が迷惑だから早起きするならリビングで寝てくれ」と言われたのだそう。この投稿に、たくさんのコメントが届いているのでご紹介します。

思いやりのない旦那さんに非難のコメント続出

ママスタコミュニティでは、思いやりのない旦那さんに対して非難のコメントが続出しました。

『共働きなのに、そんなことする旦那なの? マジありえないわ。憎たらしいね』

『何それムカつく。歯ブラシで洗面所磨いてやりたいくらいムカつく。誰の弁当を作ってあげているんだよって感じ。「リビングで寝たら私だって仕事に支障が出るわ」と言いたい』

『旦那が玄関で寝ればいいよ。弁当を持たせたらほら、行きなって』

妻を思いやらない旦那さんの発言に、みなさん自分のことの様に怒りを感じているようです。

みんなならどんな対策をする?

旦那さんに「リビングで寝て」と言われたらみんなならどんな対策をとるのでしょうか?

旦那さんに耳栓をしてもらう

『旦那が耳栓して寝たらいいんじゃない』

今まで通り一緒に寝室に寝て、旦那さんには耳栓をしてもらうという方もいました。耳栓をしていれば物音も気になりませんね。目覚ましで起きられないことがネックですが、妻が起こしたりすることもできるはず。

リビングで寝る

『そんな旦那と一緒の部屋で寝たくないからリビングに布団敷いて寝るわ。もちろん旦那の弁当は作らない。家政婦かなんかと間違えてんじゃないの』

『うちは別々で寝ているよ。一緒の部屋とか面倒じゃない? 私が起こされる側だから旦那さんの気持ちが分かるわ~』

旦那さんの発言に腹が立つので、当てつけとしてリビングで寝るというコメントもありました。実際に部屋を分けることで快適に過ごせているという体験談も寄せられています。

旦那さんのお弁当を作ることをやめる

『お弁当作るのやめたら? うちの旦那は朝自分でお弁当作っていくよ』

『「お前の弁当作りはやめる」と宣言し、リビングに寝る』

思いやりのない旦那さんにはお弁当を作りたくないというコメントも相次ぎました。この気持ちも十分に分かりますね。

夫婦できちんとした話し合いが必要

『自分が仕事を辞めたら学費を払うのが大変なこと。リビングで寝ろと言うなら快適な環境じゃないと嫌なこと。自分の思い通りにいかないからと暴言を吐くのはやめること。これらを冷静に言うわ、私なら』

『「お前も同じ時間に起きて自分のと子どもの弁当を作れ」って言う。「母親が弁当を作るって決まりないし。まだ寝ようと思うから腹立つだけで、お前も5時半に起きるようにすれば別室にする必要ないから」って言う』

旦那さんも早起きをする妻の物音で起こされてしまうことが辛いかもしれませんが、妻もリビングのソファーなどで寝ては疲れがとれません。旦那さんが何を望んでいて、自分がどういう状況なのか夫婦で意識のすり合わせが必要なのかもしれませんね。どちらかの意見だけを通そうとするのではなく、1度冷静に話し合うことが大切なのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか

関連記事

みんなは旦那さんと寝室は別室or同室?約54%のママの回答とその理由とは
みなさんは旦那さんと寝室は同じですか? 分けていますか? 他人の寝室事情についてはリアルだとなかなか聞きづらいことですよね。今回ママスタコミュニティで夫婦同室なのか別室なのかアンケートを取りま...
「おつかいを 頼むだけで 鬼着信」お得が大好きな旦那、買物はありがたいけど……
文、イラスト・加藤みちか...
ワンオペ育児なのに旦那が3人目を希望。これって現実的?
仕事などの都合で旦那さんが家事や育児になかなか参加できないご家庭もあるでしょう。そうすると男性には妻の育児の激務事情がわからないのかもしれません。男性の日々の仕事の辛さが妻に見えづらいのと似て...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
弁当作りに5時半起き。リビングで寝ろと言われた。