いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

みんなは旦那さんと寝室は別室or同室?約54%のママの回答とその理由とは

pixta_47999495_M

みなさんは旦那さんと寝室は同じですか? 分けていますか? 他人の寝室事情についてはリアルだとなかなか聞きづらいことですよね。今回ママスタコミュニティで夫婦同室なのか別室なのかアンケートを取りました。

『みんな旦那と一緒に寝ている? それとも別室? 年齢も書いてね』

なぜ同室なのか、なぜ別室なのか理由も回答されているのでご紹介します。

約54%は「夫婦同室」

アンケートに答えてくれた約54%の方が「夫婦同室」だと回答しています。なぜ夫婦同室なのか、理由を見ていきましょう!

一緒に寝ていると安心する

『45歳夫婦。キングサイズのベッドに、掛け布団はシングルでそれぞれ。(一つだと取り合いになるから)夫の匂い嗅ぎながら寝るとスゥ~っと眠りに落ちちゃう』

『39歳。旦那と犬と一緒に寝ている。どちらが欠けても寂しい』

『旦那51歳、私42歳。いびきが煩くて加齢臭もするけど旦那が隣に居ると安心して眠れる』

『32歳。結婚して14年。同じ部屋、同じ布団、腕枕で寝ている』

「旦那さんと一緒に寝ていると安心するから」というコメントが目立ちました。旦那さんがいないと寂しい、腕枕で寝ているなどラブラブな様子が見て取れますね。

夫婦別室にしたいけれど……

『新婚から住んでいた賃貸では別室だったのに、引っ越しを機にしれっと同室になった。2歳の子どもと一緒に寝たいらしい。一人で寝ろよーいびき尋常じゃないんだよー。30代前半』

『子ども3人1人部屋なので、仕方なく旦那と同じ部屋。私はダブルベッドで旦那は床にスノコを敷いて布団で寝ている。何回かわざと踏んでいる』

「旦那さんが一緒に寝たいみたい」「別室にしたいけれど部屋がない」といったコメントもありました。本当は寝室を分けたいけれど、いろいろな事情で同室を選んでいるご家庭もあるようです。

約46%は「夫婦別室」

アンケートに答えてくれた約46%の方が「夫婦別室」だと回答しています。なぜ夫婦別室なのか、理由を見ていきましょう!

生活スタイルが違う

『別室になって8年目。私は40代、旦那は50代。旦那は電気を付けっぱなしで寝たりイビキも煩いから同室だと熟睡できない。新婚の時は気にならなかったけれど』

『40代後半。隣に誰か居ると寝れない。寝る時間が違う。私はテレビを見ながら寝たい。旦那は静かな環境で寝たい。以上の理由で一緒に寝るのは無理』

電気やテレビをつけたい派と消したい派など生活スタイルが違うために寝室を分けているというコメントがありました。静かに寝たい人にとっては些細な音や光もストレスになりますし、テレビなどを見ながら寝たい人にはきっと静かにしたい気持ちが分からないのでしょう。

イビキがうるさい

『41歳。旦那のイビキがうるさいから、かれこれ7年ぐらい寝室は別』

『いびきがすごくて無理。「一緒に寝たいなら病院に行って!」と言っているけど聞いてくれない』

『最初は同じ部屋だったけど、いびきがひどくて、娘が生まれたのをきっかけに別々の部屋で寝ている。今は娘も自分の部屋で1人で寝るようになったけど、旦那とは別々部屋で寝るのが快適すぎて、もう同じ部屋では寝られない』

旦那さんのいびきがうるさいため寝室を分けているというコメントもありました。新婚時代などは我慢ができても、子どもが生まれると旦那さんのいびきで子どもが起きてしまってママのストレスになるなんてこともあるのでしょう。お互いイライラする前に寝室を分けたほうが無難かもしれませんね。

みなさんのご家庭はどうですか? 睡眠は1日の中でも多くの割合を占めるため、できればお互い安心・快適な睡眠を目指したいですね。これから夫婦の寝室を分けようとしている方も、寝室を一緒にしようとしている方もママたちのコメントを参考に旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しのむ

関連記事

寝室が別な旦那さんに「エアコンを購入」したいと言われて大喧嘩!楽をとるか出費をとるか
暑い時期は涼しく、寒い時期は暖かい部屋が理想ですよね。エアコンがないと寝苦しいこともあるため、不快な睡眠をおくらないといけないかもしれません。ある投稿者の旦那さんも、どうやら自分の部屋にエアコ...
赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?
産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。 ...
「レス」の原因にも!?夫婦別々の寝室 元に戻すきっかけは?
結婚後は、夫婦二人仲良く寝ていたはずなのに、気づけば別々に寝るのが当たり前になっていたりしませんか? もちろんずっと一緒に寝ているご夫婦も多いでしょうし、寝室が別でも家族が仲良しなら全然問題ありません...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんな旦那と一緒に寝てる?それとも別室?