いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんの泣き声で意外と悩む産後の寝室。夫婦一緒にする?それとも別々?旦那さんの希望に合わせる?

産後の睡眠はデリケートなもの。授乳で2時間おきに起きなければいけない上に、子どもが夜泣きをして旦那さんを起こしてしまうこともあり得ます。また逆に、旦那さんのいびきで子どもが起きてしまうことも……。

ママスタコミュニティのあるトピックにて、ある投稿者からこのような質問が投げかけられました。

『産後、赤ちゃんの授乳で夜中起きることになりますが、みなさんは旦那さんと部屋を一緒にされていましたか? それとも別々にされましたか?』

同じ部屋2あ
ママスタコミュニティに集まったママさんたちへのアンケートの結果によると、一緒の寝室派と別々の寝室派の割合はだいたい4:6くらい。みなさん、それぞれどのような事情で決めたのでしょうか? それでは、コメントをいくつかご紹介します。

産前と変わらず!旦那さんと一緒の寝室派

『「赤ちゃんの泣き声気にならないから、一緒がいい」って旦那が言ったから! もうすぐ3人目産まれるけど、家族みんな同じ部屋で寝るよ』

『最初の1週間くらいは別々にしてた。でも、私の体力と精神が限界にきて一緒にしてくれた。別に毎回オムツ替えたりミルクあげたりしてくれる訳ではなかったけど、隣にいてくれるだけで安心したわ。「いざというとき頼っても良いんだな」と思えて』

『個人でやってる母乳指導の助産師さんにすすめられて一緒に寝てた。赤ちゃん真ん中の川の字でなくて、ママが真ん中。夫婦は隣同士。パパが起きるような泣き方をしているときはママが対応できないくらい睡眠不足だからよろしくと言われた。3人の子に恵まれて、ずっとみんなで寝てるけど基本的に赤ちゃんが泣いても私以外誰も起きない(笑)』

『もともと一度寝るとなかなか起きない人なので、なにも気にせず同室。想定通り、赤ちゃんが泣きわめこうが全く起きない。エアコン使うのに、別室だと不経済だし』

まずご紹介したいのは、産後も一緒の寝室だったママさんたちのコメント。旦那さんが赤ちゃんの泣き声が気にならないほど深い眠りにつけるタイプだったり、助産師さんに勧められたり、はたまたエアコン代を気にしたりなど、さまざまな理由があげられました。「隣にいてくれるだけで心強い」という声も聞こえ、旦那さんの存在の偉大さがうかがい知れるのではないでしょうか。

気が楽かも……産後は別々の寝室派

『上の子どもと旦那は同じ部屋で寝てる。私は赤ちゃんの授乳があるから、別の部屋で寝る。一緒に寝たら、赤ちゃんの泣き声で旦那と上の子まで目を覚ますから』

『1人目が産まれてしばらくしてから別にした。元々起こさないように気を遣うのが嫌でそうしたんだけど、今ではもう一緒に寝ることは絶対に考えられない』

『旦那が神経質で、元々些細な音でも気になって眠れないタイプだから。夜泣きの赤ちゃんと同室で寝たら旦那が不眠で死んじゃう』

同じ部屋1

『里帰りから帰って2週間は頻繁に授乳&オムツ替えってこともあって、キッチンのあるリビングで生活してたなー。主人は一緒の寝室で寝たがってたけど。産後しばらくは疲れからかどこでもいつでも眠れたからリビングでキッチンの電気点いてても全然眠れた』

こちらは、産後は旦那さんと別々の寝室を選択したママさんたちです。上のお子さんが赤ちゃんの泣き声で目を覚ましてしまうから、旦那さんが睡眠に関してデリケートだからなど、いろいろな理由で別々の寝室にしたようです。ミルクを作るためにキッチンのあるリビングで寝起きしたという方も、少なくないかもしれません。また今となっては旦那さんと同じ部屋で寝ること自体がもう絶対に考えられないというママさんも……。別々の寝室で過ごしている間に気持ちが変わってしまったのでしょうか。

自分の意見通らず!旦那さんに合わせたママさんたち

『私は何度も「別々の部屋にしよう」って言うけど、旦那は「俺は寝たら朝まで泣き声は気にならないから大丈夫」って言う。隣でガーガーいびきが煩くて赤ちゃんが泣くのと、気持ちよく寝てる姿が腹立つから別にしたかった』

『「夜泣きとかあるし別々の部屋がいい」と言ったら「いや俺起きないから」って。本当にどんなに泣いてもイビキかいて寝てた。ちょっとイラッとした』

『育児に関して協力してくれなかった……。一緒の寝室がよかったけど旦那の希望で別室に。子どもが5歳になった今も別。旦那の部屋にはテレビがあり夜な夜な旦那がAVこっそり見てるらしい。正直嫌い。別家庭みたい。同室の人が羨ましい』

こちらは、旦那さんの意見を汲んだママさんたちのコメントです。一緒の寝室がよかったけれど別々の寝室で過ごした、また逆に別々を希望したけれど一緒のお部屋で寝起きしたなど、いろいろなコメントが寄せられました。結果、旦那さんのいびきで赤ちゃんが起きてしまった、自分が赤ちゃんのお世話をしているときに気持ちよく寝られてイライラしてしまった……など、ちょっとしたトラブルが発生したママさんたちも。産後の寝室はいろいろな条件を考えてから決めた方がよさそうです。

みなさんは、産後の寝室は一緒の寝室でしたか? 別々の寝室でしたか?

文・motte 編集・しらたまよ イラスト・猫田カヨ

関連記事

妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損?妻の本音とレスにならないための方法
人には言えないママたちの悩みのひとつが”セックスレス問題”。ママスタコミュニティに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生っ...
セックスレスで離婚の危機?「産後レス」の体験談まとめ
いまや雑誌、テレビなど各種メディアで取り上げられ社会問題化している「セックスレス問題」。独自調査の結果、なんと約半数の方が「セックスレスを経験したことがある」ことが判明しました。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後、夫婦の寝室は一緒か、別々か