いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「レス」の原因にも!?夫婦別々の寝室 元に戻すきっかけは?

結婚後は、夫婦二人仲良く寝ていたはずなのに、気づけば別々に寝るのが当たり前になっていたりしませんか? もちろんずっと一緒に寝ているご夫婦も多いでしょうし、寝室が別でも家族が仲良しなら全然問題ありません。

しかし実は、一度夫婦別々の寝室にしてしまうと、元に戻すのはなかなか大変なようなのです。

ママスタBBSでも、寝室についての話題が上がっています。なかにはセックスレスについて悩むママもいました。

「赤ちゃんの誕生」を機に、夫婦別々の寝室に

蛻・蟇晏ョ、 2

夫婦別々に寝室になったのは、「赤ちゃんの誕生の頃」という声がありました。

『夜泣きが酷くて旦那が寝不足で仕事に行くのはキツそうだったので別々になるようになって、夜泣きしなくなった今もそのまま……』

『上の子が小さい時夜中泣くとキレられて毎日ストレスだった。寝不足と初めての育児で疲れてるのに、キレられるし旦那のイビキで寝られないし』

『赤ちゃんの時に夜泣き対策でパパの寝室だけ別の階にしてて、そのまま』

そのままセックスレスに!?一度寝室を別にすると元に戻すのが難しい

蛻・蟇晏ョ、1
一度寝室を別にしてしまうと、元に戻すまでのハードルが高そう。

『起きる時間も違うし、イビキもうるさいし、一人の方がぐっすり寝れる』

『どこか泊まりに行ったりする以外、旦那とは基本別室』

『子どもが生まれて寝室を別にしたら見事にセックスレスになった。寂しくて虚しくて』

『旦那と別部屋のほうがイビキがうるさくなくて安眠だけど、レス問題をどうしようか、悩ましい』

別室が快適だと、その環境から離れたくなくなってしまうのかも。

今同じ部屋で寝ていて今後寝室を別にしようと考えている方、一度別室にすると「元に戻すのは難しい」ということをじっくり考えてからにしたほうがよさそうです……。

夫婦で一緒の寝室に戻れた!きっかけは?

しかしかつては別々に寝ていたけれど、夫婦二人、もしくは家族みんなで寝る形になったという人もいました。きっかけは何だったのでしょうか?

『子どもが自室で寝るようになったから、夫婦で寝ている。
ときどき、子どもと寝たりもする』

『今の家を建てたときに、私は次男の部屋で寝るつもりだったが、次男が一人で寝られるようになってしまい、結局旦那と寝てる』

夫婦二人で寝る形に戻す良いタイミングとなるのが、「子どもが成長し一人で寝られるようになるとき」。子どもが小さいうちは難しいかもしれませんが、時間が解決することもあるようです。

『旦那だけ別でしたが、自室にエアコンがないので夏と冬は一緒の部屋です』

住宅事情がきっかけとなることも。家電の買い替えや転居、部屋の模様替えの際、旦那様に持ちかけてみるのもいいかもしれません。

『結婚10年家族5人で並んで寝てる。

「狭いし、疲れるから私だけ別に寝る」と言ったら、旦那に「うなされた時助けてほしいから一緒に寝てください」とお願いされた(笑)』

甘え上手な旦那様(笑)。やっぱり、言わないとわからないことってあるんですよね。

心の中では夫婦二人で寝る形に戻したいと思っているけれど、なかなか行動にうつせないという方もいるでしょう。忙しい毎日のなかではありますが、元に戻るタイミングを逃さないように、「夫婦一緒に寝たい」という思いを忘れずに過ごしたいですよね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・チル

関連記事

妻だけED!?ママたちが語るセックスレス解消法
ママスタBBSにある女性のセックスレスに関する悩みが投稿されました。この投稿者の女性、旦那さん側拒否のセックスレスが3ヶ月くらい続き、そのため旦那さんの全てにイライラし、夫婦仲がギスギスしているそうです。 「セックスレスがつらい」と旦那さんには話しているけれど、それでもセックスレスは続いているとのこと
セックスレスは人生損? ママたちの語るリアルな本音
ママスタのトピックに寄せられたつぶやきです。 『旦那とセックスレスだけど、他の人と特別やりたいとも思わない。 セックスのない人生って寂しい? 損してるかな? 相手が違えば夫婦関係も違った...
セックスレスで離婚の危機?「産後レス」の体験談まとめ
いまや雑誌、テレビなど各種メディアで取り上げられ社会問題化している「セックスレス問題」。独自調査の結果、なんと約半数の方が「セックスレスを経験したことがある」ことが判明しました。
参考トピ (by ママスタジアム
未就学児のお子さんいる方、どんな風に寝てますか?
みなさんは夫婦で