いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

男の子は何歳頃から洋服にこだわるの?年代別、男の子のファッション事情

pixta_36117107_M
男の子のママたち、お子さんは自分の洋服を自分で選んでいますか? それともママが選んでいますか? 買い物をしていると自分の洋服よりも子どもの服が目についてしまうこともあり、「これは似合いそうだな」「これを着たらかっこいいだろうな」と手に取ってしまうことありますよね。男の子のなかにも小さい頃からおしゃれに興味がある子や、大きくなってもファッション全般に興味がない子もいるはずです。男の子たちはいつ頃から洋服へのこだわりが出て、ママたちはいつまで我が子のスタイリストでいられるのか気になるところです。男の子のママたちにお子さんたちのファッション事情を聞いてみましょう。

あなたのお子さんはどの年代?男の子のファッションへのこだわり

未就学児の男の子は“好き”を着たい

『幼稚園の着替えでお友だちが着ていたナントカレンジャーの下着が羨ましかったようで、買って欲しいと言われた』

『長男来月4歳だけど今のところ全くだなぁ。次男は2歳なりたてだけど肌触りが気に入らない服とか着ないし、靴もカーズじゃないと嫌とか言う日が多々ある。性格なのかなー』

『上の子は全くで、たまに「新幹線がいい!」という日があるくらい。下の子2歳は「これやだー。くまちゃんがいいー。ズボンは茶色のー」と、毎日これじゃないあれがいいと言ってくるよ。友だちのところも同じ年で性別違うけど、下の子の方が「これがいい」って持ってくると言っていた』

『6歳。こだわりは無いかな。何でも着てくれるよ。「どれにするー?」って自分で選ばせることもあるけど』

『うちは5歳からこだわりはじめた。子どもの好みと私の趣味をすり合わせるのが難しい』

『3歳過ぎたあたりから黒が好きで(夫の真似して)全身黒。最近は好きなキャラクターのものでも、着心地が悪い洋服はあまり着ない。そして謎に靴下選びにすごく時間をかけている』

未就園児とはいえ、少しずつこだわりを持ち始める子もいるようですね。しかしファッションのこだわりというよりも好きなキャラクターや好きな色が着たいという意味でのこだわりのようです。ママとしてもまだまだかわいいと思える範囲のようですね。

小学生の男の子は、動きやすさ重視!

『長男は2歳からこだわりはじめ、1年生の今は青、黄色、黒にハマっている。服を買うのは私だけど、上着とかは何色がいいか聞いてから購入している。男の子の服はシンプルなのが多いからマシだよ』

『うちは2年で、面倒くさいのか上着はお気に入りの裏起毛パーカーばかり着ている。ダウンとか着せたいのに、ゴワゴワすると嫌がる。こだわりというか、面倒くさがりかなぁ……』

『小学生の頃からこだわり出てきた。とはいっても、おしゃれじゃなくて着心地重視で、上はTシャツかスウェットオンリーだった』

『うちは6歳から服や髪型気にしはじめたかなー。でも親が買ってきた洋服に文句は言わないよ』

よく体を動かして遊ぶことの多い小学生になると、おしゃれよりも着心地重視でこだわりを持つ子が増えるようですね。脱ぎ着しやすく、動きやすく、好きな色というのが重要なポイントなのかもしれません。ママが洋服を選ぶこときはその3点を踏まえたうえで選ぶと、小学生の男の子は満足してくれる可能性が高そうです。

中学生の男の子は、シンプルなものを選ぶ傾向に

『中1。シンプルな服を購入しておくと「お、いいねー」と着てくれます。今のところ特にこだわりなし。うちは地方だけど、都会の子はもっと早くからおしゃれに目覚めるのかしら……』

『中1。まだ、その時期がこない。ジャージ大好き。中に下着しか着てなくて、「中にもう1枚着て」と言ったら、まさかジャージの中にジャージを着てそのまま出かけた。センス以前に着心地が悪いと思う』

『中2ですが、こだわりなし。ただスポーツブランドのロゴが大きく入ったものは嫌みたい。シンプル・イズ・ベストみたいで、ユニクロとかの方が着る』

『旦那と買い物に行かせても面倒くさいようで、自分で選ばず早く終わらせようと適当にしか見ない。「自分の服なのだからちゃんと見ろ」って旦那がキレるぐらい。ユニクロで安く済んで助かるが、もうちょっと興味を持って欲しいのが本音』

『中学3年生、私服は全く興味無くて私がユニクロとかイオンとかで適当に買ったのを着ているけど、ゴルフ着だけは1つのメーカーに決まっていて柄や色も自分で選ぶ。プロ志望とかじゃなくて普通の趣味なのに。多分、夫のマネ』

『かなりこだわりは強い。韓流ファッションのアーティストたちが着ているような洋服を欲しがるから大変!』

『うちは中学から私服の私立だから、服装やヘアスタイルにうるさい』

『小さい頃からそれなりのこだわりがあって、今中学生。おしゃれに目覚めて、チャラつきだしている。シンプルなものも好むというか、私と好みがそこまでズレないから問題はなし。ただお金はかさむ』

中学生になるとファッションにこだわる子と、あまりこだわらない子の差が大きくなるようです。こだわる子は、芸能人やアーティストなど“かっこいい男の人”を真似したがる傾向も。またシンプルなものがいいというこだわりを持つ子も多いようなので、ママが買う際はなるべくシンプルなもの選ぶようにしてみてはいかがでしょうか。

ママはファッションにこだわりをもっていますか?

洋服のこだわりを年代別に見てみると、とても興味深い結果になりました。それぞれの年代で洋服にこだわる子とこだわらない子はいますが、こだわる理由の傾向がわかるとママたちも洋服を選びやすいのではないでしょうか。では、なぜ同じ年代でもこのように洋服にこだわる子とこだわらない子がいるのでしょうか。

『親のセンスが子どもに出る。ママがおしゃれをしていれば子どもおしゃれに興味を持つんじゃないのかな?』

『親次第かな。親にこだわりがあると子どもも小さいながらも「これがいい」と言い出すような』

と考えているママもいるようでした。ママたちは我が子に「こんな洋服を着てほしいな」と思っていても、洋服にこだわりを持ち始めた年齢の子にママたちの声は届かないことも。お子さんにおしゃれでいて欲しいなと思ったら、洋服についてあれこれいうのはなく、まずはママ自身もおしゃれにきめてみてはいかがでしょうか。子どもたちは意外とママのファッションをチェックしているのかもしれませんよ。

文・荻野実紀子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

「男の子の洋服選びはつまらない」は本当!?男の子のコーディネートの楽しみ方とは
子どもが女の子だと、ママと性別が同じなので「この服可愛い~!」とテンションが上がるような洋服も多いのではないでしょうか。しかしある投稿者は、男の子の服を見ていても可愛い物がたくさんあるため、素朴な疑問...
男の子の服がかわいくなくて面白くない!?ママたちが見つけたオシャレの楽しみ方
乳幼児期は男の子も女の子もカワイイ服がいっぱい! 服を選ぶ親の方も楽しくなりますね。 しかし男の子の場合、小学生に差し掛かるあたりから、“カワイイ”とはいえない服や小物が増えてきませんか? ママス...
義母がキャラクターが描かれた服を大量に買ってきた!シンプルな服装が好みのママができることは?
子どもに着せる洋服は、人気のキャラクターが描かれていたり、シンプルなものだったりとさまざまですよね。子どもが小さくて自分で選べないうちはママの好みも出やすく、わが子の服選びについて、周りの人と着せ...
参考トピ (by ママスタジアム
男の子って何歳から服のこだわり出てくる?