いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

義母がキャラクターが描かれた服を大量に買ってきた!シンプルな服装が好みのママができることは?

pixta_59340227_M
子どもに着せる洋服は、人気のキャラクターが描かれていたり、シンプルなものだったりとさまざまですよね。子どもが小さくて自分で選べないうちはママの好みも出やすく、わが子の服選びについて、周りの人と着せたい服が異なることもあるかもしれません。ママスタコミュニティにも、義母と子ども服の趣味が合わないママからの投稿がありました。

『3歳の息子がいます。私はシンプルなものが好きなので、なるべくキャラがついていない服、もしくはワンポイントでキャラが小さい服を着せています。この前義母が、勝手にキャラクターがデカデカとある服を10着くらい買ってきました。しかも「子どもには子どもらしい格好させなさい。シンプルすぎて子どもらしく見えないの」と言われました。ワンポイントとして小さくキャラクターがあるのなら着てるけれど、これも子どもらしくないのでしょうか? そのときはお礼を言いましたが、正直着せたくないのが本音です』

投稿者さんと義母で、子ども服の考えが違うようですね。義母から子ども服をもらったけれど、子どもに着せたくないと感じているようです。他のママたちにも、同じような経験はあるのでしょうか。早速コメントを紹介していきます。

「大き目キャラクターの服にはちょっと抵抗がある……」共感するママも

『キャラクターがドーンなんて服、恥ずかしくて着せられないよ』

『義母が珍しく服買ってきたと思ったら、キティーちゃんのヒョウ柄だった。ギャル系なママさんが好みそうな感じの。そんな服着させたこともないし、あんたの息子ギャルの真逆ですが? と思って着せていない』

キャラクターが大きく描かれている洋服に抵抗があるママもいるようですね。せっかくのいただき物であっても、ママ自身の好みと違ってしまうと、子どもに着せることはないようです。

義母に会うときだけ子どもに着せれば角が立たない

『服についていろいろ言われるのなら、義実家に行くときだけ着せたらいいと思う』

『実家に行くときは着させたら? 3歳の男の子なら本人は服なんかどうでもいいんだし、投稿者さんだけの問題じゃん。同居じゃないんだから、そのときだけは角立てないようにしたら?』

『パジャマにしてもいいし、義実家帰るときだけにしてもいいし、上手く使い分けたらいいよ』

義母にもらった洋服を日常的に子どもに着せたくないのであれば、義母に会うときだけ着せるようにしては? という意見がありました。義母からすれば、せっかく子どもに買った洋服なのだから、着ている姿を見たいですよね。角が立たないように、義母の気持ちも考えるといいのではないでしょうか。

大切なのは、子どもが着たいのか、着たくないのか

『ダサいとかじゃなくて、子どもが着たいか着たくないか』

『私も上の子のときは、キャラ物バーンはなんか嫌で、下着とか靴下くらいしか着せなかった。幼稚園行くようになったら「◯◯ちゃんがプリキュア着てた。あと◯◯ちゃんも」とか言うようになったから、買ってあげたら凄く喜んだよ。大人の好みを押し付けて申し訳なかったと反省した。子どもには子どもの世界があるし。お出掛け着は別にしても、子どもが着たがったら着せてあげたら良いんじゃないかな?』

『子どもが着たいものを着させるべきだよね。私もシンプルでカーディガンとポロシャツみたいな感じが好きなんだけれど、子どもたちはプリンセスやら恐竜の服見ると喜んで着るからそうさせてるよ』

義母が買ってくれた洋服を着るのは子ども自身なので、子どもの気持ちを確かめる必要がありますよね。もしかしたら、ママの好みとは真逆で、キャラクター物が大好きなのかもしれません。子どもたちの間でも、人気のキャラクターがいたりしますから、子どもの気持ちも考慮していきましょう。

機能性や子どもの好みを踏まえた洋服選びをしよう

子どもが小さいと、洋服などはママが選ぶことになり、ママの趣味が反映されることも少なからずありますよね。でも、ママの好みだけではなく、子どもの好みも確認して洋服に取り入れる必要はありそうです。幼稚園などに行くと、子どもは友だちが着ているキャラクターの洋服が欲しいと思うかもしれません。そのときには、動きやすさや保温性、速乾性などの機能性含め、子どもの気持ちを優先した洋服選びをしたいものですね。

文・こもも 編集・山内ウェンディ

こももの記事一覧ページ

関連記事

子どもにキャラクター物の洋服を着せるのはダサい?ほとんどのママの回答は「ダサいけれど、”○○……!”」
みなさん、子どもの洋服はどのように選びますか? お気に入りのブランドがある方もいれば、値段や素材を重視して洋服を選んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、子どもに着せる洋服についてこん...
キャラクターものの靴や服は好きじゃない私。キャラもの、子どもに着せますか? #産後カルタ
ママが子どもを持つ前は、シンプルなコーディネイトの服を子どもに着せたい! と考えていたママもいるでしょう。しかし、子どもはあまり親の思い通りには成長しません。子どもなりに世の中には親が与えてく...
「男の子の洋服選びはつまらない」は本当!?男の子のコーディネートの楽しみ方とは
子どもが女の子だと、ママと性別が同じなので「この服可愛い~!」とテンションが上がるような洋服も多いのではないでしょうか。しかしある投稿者は、男の子の服を見ていても可愛い物がたくさんあるため、素朴な疑問...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供なんだからもっと子どもらしい格好させなさいって言われた