いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもにキャラクター物の洋服を着せるのはダサい?ほとんどのママの回答は「ダサいけれど、”○○……!”」

pixta_34391257_M

みなさん、子どもの洋服はどのように選びますか? お気に入りのブランドがある方もいれば、値段や素材を重視して洋服を選んでいる方もいるかもしれませんね。ある投稿者は、子どもに着せる洋服についてこんな質問をしています。

『キャラクターものの子ども服ってダサいかな? 95センチなんだけど……』

この投稿に、100件近くのコメントが集まっているので見ていきましょう。

ダサいけれど子どもが喜んでいることが1番!

ママスタBBSでは「ダサいけれど子どもが喜んでいることが一番!」というコメントが相次ぎました。

『「とてつもなくダサいけれど、子どもが喜ぶから着せているんだろうな」と思う』

『キャラ物はださいと思うけれど、子どもが着たがっているのなら仕方ないんじゃない。周りはそんなに見ていませんよ』

『子どもの間ではキャラ物が最高にかっこいい、かわいい、イケているのよ。
私も初めは避けていたけれど、一度買ってあげたらすごい喜びようでさ。その笑顔、喜びようを見てから、自分じゃなくて子どもの欲しいものを買うことにしたよ』

『キャラ物はダサいよ。できれば着せたくないけど、子どもは喜ぶから買ったし着せていたよ。キャラ物でも私が見て可愛いデザインの洋服を買っていたし』

確かにキャラクターものの洋服は、ダサいかオシャレかといえば「ダサい」という意見が多く寄せられていました。しかし、子どもが気に入って喜んで着てくれる方がオシャレよりも大切だと感じているママが多いようですね。

出産する前は「キャラ物は絶対にNG」と思っていた方も……

『出産する前は「絶対にキャラものなんかダサい、着せない」って思っていたんだけど、子どもが喜ぶのが嬉しくてダサいなんて思わなくなったなぁ。子どもが嬉しそうならそれでいい』

『産む前は、どちらかというと大人びたおしゃれさせたい方だったけど、子どもがキャラクターもの大好きで、着せてみたらコレがまたかわいいんだな~。ダサいとか考えない、似合うもん、子どもだから』

出産前は「絶対にキャラクター物の洋服は着せない!」と思っていたママも、産後は考え方が変化したというコメントが続出しています。

子どもが着替えを嫌がっているときのお助けアイテムになることも

『キャラ系は嫌だけど、朝バタバタで好きなキャラの服なら喜んですぐ着てくれるから助かる。保育園の日はアンパンマン』

『着替えを嫌がる時期のお助けアイテムでした。私がキャラ物ダメって言われて育ったんだけど、着たい時期あったし友達が着ているのを見て羨ましかった。だから子どもが着たがるなら着せる』

中には、子どもが気に入っているキャラクターの洋服は子どもが着替えを嫌がっている時期のお助けアイテムだったというコメントも。もし、キャラクター物の洋服を持っておらず、朝のお着替えに四苦八苦しているママは一度試してみると良いかもしれませんよ。

気になるようならパジャマにしてもOK

『今日キャラクターもののトレーナーを買おうか、迷って結局パジャマにした』

『パジャマなら有りだけど、外着だったらダサい。キャラクターの服はパジャマにしかならない』

外出用ではなく、パジャマとしてキャラクター物の洋服を愛用している子もいるようですね。「子どもがキャラクター物の洋服を欲しがっているけれど抵抗がある」というママは、パジャマとして用意してみてはいかがでしょうか。

キャラ物は今しか着れない!?子どもには子どもらしい服が似合う!

『今しか着せられないし子どもには子どもらしい物が似合うと思うからあり。
逆に早くから大人っぽい落ち着いた服ばかりのほうが微妙に見える』

『95センチだと幼稚園ぐらい? 4歳までは全く違和感なく、何を着ていても可愛くみえるよ』

『可愛いじゃん。今しか着られないから着せている。子どもも好きだから』

大人になってからでは、キャラクター物の洋服はなかなか着ることができませんよね。今の時期だからこそ可愛く着られる洋服もたくさんあるはず。子どもがキャラクター物の洋服を欲しがったときは一度検討してみるのも良いのではないでしょうか? 子どもの特大の笑顔を見られるほか、困ったときのお助けアイテムになるかもしれませんよ!

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

子どもの洋服や作品が捨てられない!ママたちのかしこい保管術 #産後カルタ
子どもが成長するに伴って、着られなくなる洋服や卒業するおもちゃなどが出てきます。幼稚園や小学校にあがると、子どもが頑張って書いた絵や作品なども集まりますね。ただママにとっては着られなくなった洋...
白い洋服は“汚れやすい・肌に合わない・下着が透ける”?素敵に着るためのポイントとは?
白い洋服には清楚・清潔・可憐などのイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。しかし、白い洋服に挑戦したいと思っても、子どもがいると汚されることもあるし、ちょっとした汚れでも目立つのでな...
子どもが保育園に着ていく洋服は一着いくら?たまにはおしゃれ着も必要?
子どもは外遊びや食べこぼしですぐに洋服を汚してしまうので、汚れてもいい物を着せたいという気持ちもあれば、他の人にどう思われるかな? と心配な気持ちもあるのではないでしょうか。ある投稿者も、この...
参考トピ (by ママスタジアム
アンパンマンの服ってださい?