いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日・週1・それ以外……。枕カバーはどれぐらいのペースでお洗濯していますか?

pixta_46676240_M

いつも当たり前のように行っている家事も、よそのご家庭ではどのようにしているのだろうと考えてみたことはありませんか? 例えば家にある日用品の、掃除や洗濯の頻度を気にする人もいるようです。

『枕カバーを洗う頻度はどれくらい?』

今回ママスタコミュニティに寄せられた質問は、枕カバーの洗濯についてでした。洗濯の頻度に関しては枕カバー以外にもシーツバスタオルバスマットなど、さまざまな議論が幾度となくママスタコミュニティでも繰り返されてきました。今回の「枕カバー」のお洗濯の頻度については、どのような声が寄せられるのでしょう?

枕カバーを洗う頻度はどれぐらい?

働くママ、専業主婦のママ、大人数・少人数のご家庭、家族構成にライフスタイルの違いなど、家事に対する考え方や取り組み方は千差万別でしょう。枕を使う家族の分だけ枕カバーの枚数が必要となれば、干すスペースの問題も出てきそうですよね。ママたちの声はどのような結果になるのでしょう?

毎日洗います!

『ずぼらだけど枕カバーは毎日洗濯だよー』

『パジャマと一緒で毎日洗っている。朝、子どもたちも枕カバーを外して洗濯カゴに入れてくれている』

『毎日。10枚くらいをローテーションしている』

週1回ぐらいかな?

『週1です。子ども3人それぞれ部屋があるし、私も忙しいし』

『週1で枕カバーとシーツはセットで洗う。毎日お風呂に入ってパジャマも毎日変える。汚いと思ったことはないかな』

『週1です。みなさんマメに洗っててすごい!』

月1や数日おきになど

『全然洗わない。1カ月はそのままで使っている』

『3~5日に1回くらい』

『週2回。本当は毎日洗いたいけれど…、面倒くさい』

ママたちの声をまとめると「毎日」と「週1回」が同じぐらいで、次いで月1や週2~3回などの「その他」と大きく3つに分類されている印象を受けました。本当は毎日洗いたいけれどなかなか面倒で……という本音や、「毎日洗うほど汚れないのでは?」「皮脂やよだれなどで汚れるので毎日洗わないと!」などという正反対の意見も飛び出し、家庭によって価値観が異なることがよくわかりました。洗濯物が乾きにくい天候や季節には回数を減らしたり、干すスペースに応じて洗濯の頻度を決めたりしている場合もあるかもしれませんね。

結構いる?枕カバーはタオル派の声

『みんなは枕カバーの上にタオルを敷かないの?』

『枕カバーをタオルにして毎日洗う。家族全員分』

『タオルを敷いているから、タオルは毎日洗うけれど、枕カバーは気が向いたらかな』

枕カバーを頻繁に洗わないご家庭では、代わりにタオルを活用しているという声も寄せられました。枕カバー+タオル、枕カバーはナシでタオルのみ……などといった使い方をしているようです。たとえ枕カバーを毎日洗濯できなくても、カバーの上からタオルを巻くことでカバーの汚れを防ぐ役割を果たしているのでしょう。枕カバーの場合と同様に、今度はタオルを毎日洗うのかどうか、どのくらいの頻度で洗うのかといった議論が飛び出していました。

状況によってはこまめにカバーを洗ったほうがいい?

日常生活のなかには、目に見えない菌や汚れなどがあるよう。必要以上に警戒することはありませんが、状況によってはこまめなカバーの洗濯・交換が望ましいこともあるようです。
国立感染症研究所によると「アタマジラミ症」を発症している場合には感染拡大を防止するため、枕カバーやシーツ、着ていた洋服などを55度以上の温水で10分間ほど処理することが望ましいと記しています。お子さんが感染症を患っているときには、枕カバーなどを頻繁に取りかえて洗濯してあげるようにしているママもいることでしょう。寝汗の多い季節や、風邪やインフルエンザなどで高熱が出ているときなどは、タオルを併用するなどしてこまめに洗濯・交換をしてあげると気分もスッキリとしそうですね。

自分のペース・無理のないペースが1番!

ママたちからのコメントによると、枕カバーの汚れ方は家庭環境や体質、年齢や性別でも変化するそうです。できれば毎日洗いたいと思っていても、そうも行かない場合もありますよね。週に1回でも、月に1回でも、無理のないペースでお洗濯のサイクルを決めてみてはいかがでしょう? これといった明確なルールのない家事はたくさんありますので、自分なりに納得できるペースを決めると良さそうですね。

文・櫻宮ヨウ 編集・井伊テレ子

関連記事

寝室が臭う……加齢臭に悩むママたちの消臭ワザ
年齢とともに気になってくる加齢臭ですが、ご家庭で何か対策はしていますか? ママスタコミュニティでは、旦那さんのみならず自分自身の臭いも気になり始めたというママがいらっしゃいました。 今回は、...
夏場のパジャマ、毎日洗濯?数日はそのままでOK?むしろシーツまで毎日洗っちゃう!?
たくさんの汗をかく夏は、どうしても洗濯物の量が増えてしまいますよね。子どもが元気に遊んだあとの衣類は、1日に何回も洗濯機をまわすことになり、それからひとつひとつ干さなければならず……いつもお疲れ様...
登園は?駆除法は?アタマジラミについての「5つの疑問」を解決
「アタマジラミ」と聞けば、「夏のプールなどでうつるもの」というイメージを持つママもいるのではないでしょうか? 子どもたちが新学期で学校に集まる秋は、シラミが流行しやすい季節なのだとか。また、9...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
枕カバー洗う頻度どれくらい?