いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

夏場のパジャマ、毎日洗濯?数日はそのままでOK?むしろシーツまで毎日洗っちゃう!?


たくさんの汗をかく夏は、どうしても洗濯物の量が増えてしまいますよね。子どもが元気に遊んだあとの衣類は、1日に何回も洗濯機をまわすことになり、それからひとつひとつ干さなければならず……いつもお疲れ様です!

このように干しているだけで汗だくになりそうな夏場の洗濯は、できるならば少しでも洗濯物の量を減らしたいものですよね。ママスタコミュニティでは「パジャマの洗濯」の頻度が話題になっていました。あなたは毎日洗濯派ですか? それとも何日か着てから洗濯をしますか?

「毎日洗濯が当たり前」派のママたち

まずは「毎日洗濯するのが当たり前!」という考え方のママさんたちの意見からのぞいていきましょう。

『毎日洗う。当たり前でしょ? 寝汗をかいているから』

『3着しか持ってないから洗濯が忙しいけど、毎日洗うよ』

『お風呂からあがったら新しいのを着たい。寝るだけだし、汚れていないとは思うけどね』

『夏は毎日だな。でも冬は平気で1週間とか着ちゃうけど』

夏場はとくに汗をかくということで、「清潔に保ちたいから」といった理由が目立ちました。

汗をかく夏場は「寝具だって毎日洗濯」派のママも!

『毎日全員分洗います。シーツや枕カバーは夏は毎日、冬は2日おきに洗います。実家でもそうだったから習慣になっています』

『うちもこの時期に限り、パジャマやシーツは毎日洗うよ』

『パジャマもバスタオルもバスマットも季節関係なく全部洗ってる。当たり前かと思ってたから、毎日洗わない人がいるなんてビックリ』

なかにはパジャマは当然のこと、「シーツや枕カバーなども毎日洗う」という意見も。毎日洗わない人がいることに驚いているママさんもいました。聞くだけで洗濯が大変そう……!

汚れていなければ「毎日は洗わない」派

しかし「パジャマが汚れていなければ数日は着る」というコメントも少なくありませんでした。

『夏でも肌に直にパジャマを着ないから、私のパジャマは毎日洗濯しない。でも夫や子どもたちは直に着るので、毎日洗う』

『夏場は、夫と子どものは毎日。私のは2日に1回。なんとなく、自分のは汚くないイメージ(笑)』

『私はパジャマの中に肌着を着て寝ているから、パジャマ自体は3日に1回洗う感じ。嫌なニオイがしなければ、そんなに毎日洗わなくても気にならないかな』

暑い夏の夜とはいえ肌着を着て寝る人たちからは、「汗は肌着が吸ってくれるから」という理由が出てきました。

「毎日洗うと大変じゃない?」というコメントも

さらに「毎日は洗わない」派のママさんたちからは、このような質問もありました。

『冬も毎日洗うの? うそ! 乾かないじゃん』

『冬でも毎日洗う人はズボンも? 家族分洗ったらそれだけですごくかさばらない? たぶん洗う人はバスタオルも毎日全部洗うんだろうけど、日中着る服もあるのに、そんなに干すところある?』

それに対して「毎日洗う」派のママたちは……。

『洗い替えないの? 夏こそ毎日洗いたいよ。パジャマの生地は薄いから部屋干しでもすぐ乾くよ?』

洗う・洗わない論争は白熱。毎日洗って部屋干しする、干すところがなく気温が低い日は洗濯を控える……などなど両者とも譲れない事情があって、それぞれ洗濯頻度を決めているようでした。

今回はパジャマの話から始まり、バスタオルや寝具の洗濯頻度までさまざまな意見が集まりました。毎日派とそうでない派、どちらの意見も多くあり、どちらの理由も納得できるものでした。生活リズムや考え方は各家庭によって違います。もちろん汗の量や自身が思う不快感の限度だって一緒です。結局のところそれぞれのご家庭で頻度に差が出るのは、仕方のないことなのかもしれません。

今年の夏もこまめな水分補給を心がけ、衣服や寝具はできるだけ清潔に保ちつつ、家族みんなで健康に乗り切っていきましょう!

文・編集部 イラスト・Michika

関連記事

義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【前編】まんが
義母が3歳の息子を「預かりたい」としょっちゅう言ってきます。可愛い孫とべったり過ごしたいという気持ちはわからなくもないのですが……。 これまで義母と息子が一緒に過ごす様子を見ていても、ヒヤッ...
【前編:八方美人と義実家の戦い】「あなた、モラハラ予備軍よ」義母からの忠告 #4コマ母道場
皆さんは義実家との関係、良好ですか? 私はこれまで義実家との関係を悪くしたくないあまりに、八方美人に振舞ってきました。義父や義母の行動は納得できないこともあったけれど、私さえ我慢すればすべて丸く収まる...
洗濯 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
パジャマって毎日洗うの?