いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族で共有している方も!?理想の「バスタオルを洗う頻度」とは

お風呂上がりにバスタオルに身を包む。

誰しも経験があることかと思いますが、せっかくの風呂あがりにバスタオルからくさいニオイがしたら嫌ですよね。できればフカフカで清潔なバスタオルに包まれたい……。結婚した旦那さんがバスタオルを洗濯しなくて仰天した、という方もいるようですが、実際のところどのくらいの頻度で洗うべきなのでしょうか?

今回は「毎日バスタオルを洗濯するべきですか?」という質問を20代から40代の女性へぶつけてみました。

女性300人が回答!約70%が「バスタオルは毎日替える派」だった

1439462757-04465999751569e07fa72b5d4429fa96-600x377

それぞれの主張を見てみましょう。

家族で共有なんてNG!「洗う派」の意見

毎日洗わないのは不潔! という手厳しい意見も。特に衛生面を気にする方が多い様子です。

『季節と気分によるけど1~3回』

『洗います、そして、ウチは6人家族ですが、タオルは当然6枚です。共有なんてありえません』

『毎日洗うし、一人一枚使います』

『最近は番組などでも「一度使ったタオルには菌がいっぱい」と騒がれているのに、替えないのは気持ち悪い』

毎日洗うは理想論!「洗わない派」の意見

毎日洗うのがいいかもしれないけど、そんなの理想論!毎日洗濯しない派の意見はこちら。

『母親と共有することもある』

『3日に一回ぐらい』

『3日に1度変える。特に問題なし』

洗濯の大変さを軽減!ママたちのアイディア

『バスタオル毎日洗うの大変だからフェイスタオル使ってる』

衛生面を考えて毎日洗濯をしてるという意見から、毎日洗わなきゃいけないとは分かっていても、現実的に何回か使用し洗濯の大変さを軽減しているという意見も寄せられました。
「バスタオルの洗濯頻度」は、もちろん各ご家庭の自由です。「フェイスタオル」を使用するなどの、洗濯の軽減するアイディアを参考に、毎日のお洗濯を乗り越えていってくださいね!

調査方法:女性の健康サポートアプリMoon内で調査
調査地域:全国
調査対象:女性
投票数:300票
調査時期:2014年1月

文・編集部

関連記事

洗濯機、ママたちは一日に何回まわしてる?
今日、あなたのおうちでは洗濯機を何回まわしましたか? 大家族になればなるほど洗濯は1回では済まないものです。トピ主さんは、なんと一日に5回もまわしたそうですよ。色物と白物に分けて2回、毛布2回、セーター類1回と小まめに行っているようです。皆さん、一日にどれくらいまわしているものなのでしょうか?
紙おむつで大惨事!洗濯後のママたちの「やりきれない気持ち」 #産後カルタ
赤ちゃんのお世話で心強いアイテムのひとつといえば「おむつ」ですよね。布おむつ派のママもいれば、紙おむつ派のママもいることでしょう。布おむつは洗濯して何度も繰り返し使用しますが、紙おむつは1度き...
どこに干す? 義実家でのママの下着洗濯事情
お盆や正月、やってくる帰省シーズン。自分の実家ならまだしも、義実家への帰省はママスタセレクトでもいろいろ話題にあがるところです。 嫁姑問題にはじまり、手土産やら、家事を手伝うかどうかの問題。お風...