いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

紙おむつで大惨事!洗濯後のママたちの「やりきれない気持ち」 #産後カルタ

産後カルタ21

赤ちゃんのお世話で心強いアイテムのひとつといえば「おむつ」ですよね。布おむつ派のママもいれば、紙おむつ派のママもいることでしょう。布おむつは洗濯して何度も繰り返し使用しますが、紙おむつは1度きり。使用後、捨ててしまうのが特徴です。そんな紙オムツですが、ふとした瞬間に洗濯物に紛れ込んでしまうことがある、と被害者のママたちは嘆きます。

紛れ込んだ紙オムツはその後「恐怖の事態」引き起こすことになります。紙おむつを洗濯機にかけてしまったママから、こんな相談が寄せられました。

『オムツも一緒に洗濯して、オムツが爆発しました。洗濯物が細かいゼリーまみれ……。もう嫌だー! 自分馬鹿! どうしよう……』

吸水ポリマーは塩で撃退?!紙おむつを洗濯したママたちの解決策

『塩を大量に入れて洗えばゼリーが消えるよ』

『つい最近、塩やったよ。効いた。オムツ洗濯はもう二度とやりたくない』

ママたちからは、紙おむつを洗濯機にかけてしまったときは「塩」を入れて洗濯しなおすと良い、という経験談が寄せられました。塩は高分子吸収剤(ポリマー)の水を引き戻す効果があるため、確かに効果がありそうです。ただし、洗濯機に塩を入れた場合、機械の故障に繋がる場合もあるため、行う場合は自己責任でお願いしますね。

意外と手ごわくない?洗濯槽や衣類についた吸水ポリマー

『うちは案外簡単に落ちた気がする。洗濯物を外でパンパンしたら結構すんなり取れて、洗濯機はツブツブをだいたい拭き取ってカラ回ししたら綺麗になった』

『そのままもう一回洗濯したら綺麗になった』

ママたちからは、吸水ポリマーにまみれた洗濯物を取り出し、外で払ったら取れたというコメントもありました。

使い捨て出来る便利な紙おむつですが、ふと間違えると、大惨事になるケースもあるのですね。

「被害」を防ぐ一番の方法は、洗濯物を入れるまえに毎回確認すること。当たり前のことですが、育児や家事で忙しいママは、ふと見逃してしまう瞬間もあるものです。

万が一紙おむつを洗濯してしまったとき、悲しい気持ちを最小限にするためにも、解決法を知っておくこと自体が「心のお守り」になるのかも。先輩ママたちの苦い経験が、今後に生かされますように!

文・しのむ イラスト(産後カルタ)・天城ヨリ子

しのむの記事一覧ページ

関連記事

「紙おむつ」を洗濯してしまった!洗濯機を楽に片付ける方法とは?
洗濯物を干そうと洗濯機の蓋を開けた瞬間に、あらわれたのはポリマーまみれの洗濯物。勢い余って「紙おむつ」まで洗濯してしまうと本当に悲惨。みなさん、経験ありますか? ママ自身が気をつけていても、お子さんが誤って洗濯機の中に紙おむつを投入してしまうこともあるでしょう。
安心は禁物!好奇心いっぱいの子どもとの「恐怖のお散歩」 #産後カルタ
子どもが歩けるようになったら、手をつないで一緒に散歩したい……。初めてママになるとき、子どもとの幸せな散歩をイメージしていたママは少なくないとおもいます。しかし、現実は甘くありません。好奇心い...
卒業できない!?子どもがおむつを卒業しても、ママが「おしりふき」を手放せないワケ #産後カルタ
赤ちゃんのお世話をしていると、必ずといっていいほど使うグッズのひとつが「おしりふき」ではないでしょうか。赤ちゃんのおむつを外したあと、おしりふきで汚れをふき取ってあげます。ただ、ときにママたち...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
やっちまったなー!オムツ爆発