いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“シーツ”はどのくらいの頻度で洗っている?毎日洗濯できないときの対処法とは

シーツ 洗濯
みなさん“シーツ”をどのくらいの頻度で洗っていますか? 天気や時期などで左右されることはもちろんありますが、洗濯できない日が続くと「他の家庭はどうなのかしら?」と気になる人もいますよね。それでは早速ママスタコミュニティに寄せられたシーツの洗濯頻度をご紹介します。

シーツはどのくらいの頻度で洗っていますか?

ママスタコミュニティにあつまったみなさんは、どのくらいの頻度でシーツを洗濯しているのでしょうか?

毎日

『夏はなるべく毎日。晴れていれば毎日洗いたい』

『夏は晴れの日は毎日。雨でも2日~3日に一度は洗う』

『毎日。布団干しも雨、曇り以外は毎日。気持ち悪くて毎日洗わないと眠れない』

天気の良い日は、毎日シーツを洗濯しているという声がありました! 清潔なシーツで毎日眠ることができれば快適ですね!

2~3日に1回

『2日に1回。子どものシーツと夫婦のを交代で』

『3日に1回! 天気がよければ2日に1回とかかな!』

通常の洗濯物と交互に、もしくは家族がそれぞれ使うシーツを2、3日に1回の頻度で洗うという方もいるようです。

週1回

『週1回! 週末だけ!』

『夏は週1回、冬場は月1・2回くらい』

週1回シーツを洗うという声も。仕事で忙しかったり家事に追われていると、なかなかシーツの洗濯まで手が回らないという声がありました。

あまり洗わない

『月1回。汗かいているんだろうけど別に大丈夫。外して洗って干してまたセットする方がはるかにストレス』

『ワンシーズン1回! 別に痒くない!』

ズボラな人も安心してください! あまり洗わないとコメントされている方もいましたよ。

敷きパッドを付けている人もシーツをこまめに洗っている?

投稿内にはこのような質問も……!

『シーツこまめに洗う人は敷きパッド付けていない人? うちは基本敷きパッドは洗っても、シーツはあんまり洗ってない』

敷きパッドを付けている方の場合、シーツを洗う頻度はどのくらいなのでしょうか?

敷きパッドを付けている方もシーツを洗う頻度はそれぞれ

『シーツは2~3日に1回。その上の敷きパッドは毎日洗っている』

『シーツは布団を週1で干すからそのとき。敷きパッドは子どもの寝汗がすごいから、ほぼ毎日。冬は布団干したときに洗う』

敷きパッドを付けている方の場合、シーツを洗う頻度はそれぞれなようですが、敷きパッドはこまめに洗っているという声が目立ちました。

子どもと大人で洗濯の頻度を分けているという声も!

中には、子どもが寝汗をかくため、子どものシーツは頻繁に洗っているという声も!

『子ども…毎日。大人…3日に1回くらい。天気悪いと洗わない』

『シーツは布団を週1で干すからそのとき。敷きパットは子どもの寝汗がすごいから、ほぼ毎日。冬は布団干したときに洗う』

『子どもほぼ毎日。大人はどうでもいいから2~3週間に1度。ベランダ広くないから大人の寝具は干す場所困るのよね(言い訳)』

『自分と子どものシーツは週1回。旦那のシーツは月1回』

こまめにシーツを干せないときの対処法

シーツ 洗濯

こまめにシーツを洗濯できない方は、天日干し以外にある方法をとっているようなのでご紹介します。

布団乾燥機

『毎日布団干したいけど夕方まで帰れないから、最近は布団乾燥機して帰宅したら布団を専用の掃除機で吸ってからシーツかけています』

除菌・防臭スプレー

『除菌・防臭スプレーを使用している』

布団用掃除機

『毎日、布団用掃除機かけてシーツの洗濯1週間置き……。だめかな』

布団乾燥機、除菌・防臭スプレー、布団用掃除機など清潔を保つためにいろいろな工夫をされているようです。ベランダが狭い、家族構成が多い、仕事・家事が忙しいなどの事情でシーツをこまめに洗濯することができない方は、このような方法を実践してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・横内みか イラスト・Ponko

関連記事

トイレマットと布団のシーツって一緒に洗える?無理な人は何と洗っているの?
ある投稿者さんが「トイレマットと布団のシーツは一緒に洗ってもいい?」と質問したところ、トイレマットの汚さを実感しているママが集うママスタコミュニティでは批判が起きました。では、そんなみなさんの...
「ああ、おねしょ……」でも外は雨!布団やシーツを乾かすテクニックと濡らさないアイデアとは #産後カルタ
雨の降る日、ママたちは家族の洗濯物をどうやって乾かそうかと悩むこともあるでしょう。浴室乾燥機や洗濯乾燥機をお持ちのご家庭は、少々電気代を使って乾かしておられるかもしれません。とはいえ、浴室で乾...
トイレ掃除は“お風呂の前”と決めています!ママたちの理由とは?
あなたはトイレの掃除はいつしますか? 朝一番、出かける前、家族が出かけている日中、夜寝る前……いろいろタイミングはありますね。ママスタコミュニティに、トイレ掃除は“あるタイミング”にすると決め...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
みんなシーツ洗う頻度教えて