いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

バスマットって毎日洗ってる?干すだけだと不衛生?洗濯が面倒な人におススメの「珪藻土」とは

突然ですが、バスマットは毎日洗っていますか? 洗った綺麗な足で踏んでいるんだから綺麗な気もするし、家族全員で共有しているんだから衛生上気になる人もいるし、バスマットの洗濯頻度は各家庭でさまざまだと思います。ママスタBBSにも同じような質問が届いていて、お助けアイテムのアドバイスも寄せられているのでご紹介していきたいと思います!

バスマットは毎日洗う派!

『毎日洗う』

『もちろん毎日洗う。三枚ローテ』

ママスタBBSでは、バスマットを毎日洗うという声が2番目に多かったです。

毎日洗う人はバスマット何枚持ってる?

『3枚ある。毎日か1日おきに洗ってる』

『毎日洗うよ。4枚持ってる』

毎日バスマットを洗う人はストックも3~5枚持っている方が平均でした!

別に清潔じゃない?あまり洗わない派

『逆になぜ洗う!? きれいになった体で踏んでるのに……。うちは使用後に洗濯機にかけてる。1~2週間ごとに洗うよ。洗濯代無駄だよ、かなり』

バスマットは不衛生ではないのでたまにしか洗わないという声もありました。ただ水虫の原因である白癬(はくせん)菌は、みんなで共有するもの、バスマットにも付着するとのことです。家族に水虫の方がいない場合はたまにしか洗わなくても大丈夫そうですが、もし水虫の方がいる場合は、バスマットを分けたり、菌の増殖を防ぐために毎日洗濯したりといった工夫が必要ですね。

乾燥させれば大丈夫?外に干すからあまり洗濯はしない派

『外に干すだけで洗ったことない』

『週1ぐらいしか洗わない。毎日、干してはいるけど』

『10日に1回くらい。でも毎日ベランダに干してるよ!』

布団と同じように、バスマットも外に干すというご意見。白癬菌も乾燥した環境は苦手なようなので、この方法も清潔さを考えると一理あるかもしれませんね。

バスマットを洗うのが面倒な人にオススメなのは珪藻土(けいそうど)

洗濯が面倒な人という方が使っていたのは珪藻土(けいそうど)でした! 珪藻土は、珪藻(藻類の一種)の殻の化石よりできる堆積物です。珪藻土でできているバスマットが珪藻土バスマットと呼ばれているんです。

『珪藻土にしてるから洗わない』

『もう珪藻土以外考えられない』

『前はバスマットで毎日洗ってたけど、面倒になって珪藻土にした。これだけなのに洗濯がラクになったよ』

『もう珪藻土以外考えられない。うちも珪藻土。バスマットとか洗うの洋服とかバスタオルと洗うの嫌だったし、バスマットだけ洗うのストレスだったからいまはストレスフリー』

珪藻土バスマットは、目に見えないほど小さな穴がたくさん空いているため、水分をよく吸収する性質を持ちます。ただ珪藻土マットも干す必要があります。というのも珪藻土は水を含むともろくなって割れる可能性があるから。商品の中には天日干しを避けるべきものもあるので、お手入れの際は説明書を確認してくださいね。

とはいえ布のバスマットと違い、洗濯しなくてもいいというの珪藻土バスマットの大きなメリット。毎日バスマットを洗うのが面倒な場合は、珪藻土バスマットを使用してみてはいかがでしょうか。

文・物江窓香 編集・しらたまよ

関連記事

トイレマットを使っていない人は、使っている人の”約3倍”!トイレマットを使う・使わない、それぞれのメリットとは?
家のトイレを想像してみてください。トイレマットとスリッパを置いていませんか? しかし、その想像はもう古いかもしれません! ママスタBBSでトイレマットを使っている人と使っていない人のアンケート...
単独だと水道代もったいない!トイレのマットはどうやって洗ってる?みんなの洗濯事情
みなさんのご家庭では、トイレにトイレマットを敷いていますか? トイレのマットを洗濯するとき、単独で洗うと水道代がもったいないし、普通の洗濯物と洗うと不潔なように思えて気になってしまいますよね。...
風呂の残り湯は雑菌が多い!?洗濯や掃除に再利用するメリット・デメリットとは
子どもが生まれてから、お風呂にお湯を溜めることが増えたという人は多いのではないでしょうか? 節約や節水という観点からも、お風呂の残り湯を再利用するという人もいるでしょう。ただ、その再利用には賛成、...
参考トピ (by ママスタジアム
バスマットって毎日洗うよね?