いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【2019年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ、人気「#産後カルタ」ベスト10

2019年ももうすぐ終わりを迎えますね。ママたちは今年も育児に家事に全速力で走ってきたことでしょう。インスタグラムで日々更新される「#産後カルタ」には、今年もママたちの喜怒哀楽が詰まった産後カルタが投稿され、多くのママの共感を得ました。その中からママスタセレクト編集部が選ぶ、2019年人気「#産後カルタ」ベスト10をお届けします。

第10位「ちょっと待て なぜその写真 アップした?!」

産後カルタ_ち無事に出産を終え、感動のわが子との出会いを果たしてしばらくした頃……。スマホを確認するとそこには、SNSでわが子の出産を報告する旦那さんの投稿が。よく見ると、出産直後で疲れ果てた、すっぴんでボサボサ頭のママが写っているではありませんか……。旦那さんには、産後直後の妻の写真をくれぐれもSNSに投稿しないように、事前に話しておくことをオススメします!

第9位「休日は やたらとみんな 早起きね」

IMG_0132幼稚園や小学校がある日はどんなに起こしても起きない子どもたち。でも休日となると、自ら早起きしてママを起こしに来るのはなぜなのでしょうね!? 休みの日に限って早く起こされる、というママたちの共感の声が多数届いていた産後カルタです。

第8位「寝かしつけ どうしてジャマする 音立てる!?」

「ね」(2)子どもの寝かしつけには気を使っているママたち。寝かせるまでの準備を整え、静かな部屋で子どもを寝かせ、そろそろ寝そうだなと思った瞬間、大きな音を立てて元気に帰ってくる旦那さん。物音に驚いた子どもは起きてしまい、ママはまた寝かしつけをやり直しするハメに……。パパには「寝かしつけ中だから、静かに帰ってきてね」と一言連絡しておくと良さそうですね。

第7位「ちょっとしたことで 天才にしたがる」

ちょっとした事で天才にしたがる

親になると、わが子のすることなすことすべてに感激しますね! 日々の成長を見ては、「すごい!」、「うちの子天才!」と毎回感じてしまうのは、多くのママに共通することのようですよ。

第6位「買い物カゴ 装着できる 機能希望」

無題403わが子をベビーカーに乗せてスーパーへ買い物に行くと、買い物かごを持ったままベビーカーを押すことになります。片手でベビーカーを押すのは難しいし、買い物かごは重いしで、困ったママの気持ちを表したこちらの投稿。ママたちの日々の大変さがよく表れた産後カルタに、共感の声や買い物カゴを置けるベビーカーの情報など、たくさんのコメントが集まりました。

第5位「ちょっと待て!! その場所おかしい!! ベビーチェア」

190228ショッピングモールのトイレにあるベビーチェアに子どもを座らせたら、内鍵を開けられて焦った瞬間を描いたこちらのカルタ。好奇心旺盛な子どもは、興味あるものに触りたくなるものですが……。トイレでも気を抜けないママたちの、日々の大変さがよく表れた産後カルタです。

第4位「ふしぎだなぁ ここにいたのか この赤子」

IMG_0343産後、軽くなったお腹を見て、「私が産んだんだよなぁ……」とか「本当にお腹にいたんだよなぁ…」と、不思議な気持ちになるというママの気持ちを表現したカルタ。目の前の赤ちゃんを見ると、自分のお腹から出てきたことが信じがたい気持ちになりますね! コメントにも「分かる!」、「私もそう思ってました」など、同じ気持ちになったというママたちの声がたくさん寄せられていましたよ。

第3位「肩のボタン はずし忘れて 顔がみょーん」

IMG_6129毎日の忙しい中で、子どもの着替えを手伝う機会は何度となくありますね。急いだり、慌てたりしていると、肩のボタンをつけたまま服を脱がせようとして、子どもの顔や頭が「みょーん」と伸びてしまった経験があるママも多いようです。「ごめんね」と言いながらすぐにボタンを外しますが、「みょーん」となったわが子の顔は、かわいくてたまりませんね!

第2位「ありがたいけど 今して欲しいのは それじゃない」

29731920(1)お休みの日に家にいる旦那さんに、子どものお世話を一緒にしてほしいと思うけれど、なぜか忙しい時間に限って掃除に熱中する旦那さん。ありがたいけれど今じゃない……そんなママの気持ちをうたったこちらのカルタ。何度か伝えているにも関わらず、パパたちは掃除し始めると燃えちゃうんですよね。助かるんですけどね……。

第1位「かぎ、スマホ!? 荷物は他にも あるんだよ!!」

20191022_松本うち_旦那カルタ_鍵スマホ荷物は他にもあるんだよ(1)

お出かけするというと、なぜか自分の準備だけをして、最小限しか荷物を持たないパパは多いようで……。軽やかに歩いて行ってしまう前に、子どもの準備を手伝って、家族全員の持ち物を持っていただけるとママたちも助かりますね!

いかがでしたか? 2019年も「#産後カルタ」をご覧いただきありがとうございました。今後も、ママたちの喜怒哀楽を表現した「#産後カルタ」を楽しみにしていただけたら幸いです。
2020年もママスタセレクトをどうぞよろしくお願いいたします。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

【2018年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ「人気漫画」ベスト10
2018年も終わろうとしています。今年もいろいろなことがあったのではないでしょうか? 子どもの成長に一喜一憂したり、ときには理不尽な出来事に憤慨したり……。 ママスタセレクトでも、実にさまざまな...
【2018年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ「人気記事」ベスト10
2018年も残すところあとわずか。皆さんは「今年もいろいろなことがあったなぁ……」と振り返っているのではないでしょうか。 世の中を見ても、天災が起こったり、子育て世代を対象にした制度がで...
【2018年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ「まめさん連載」ベスト5
ママスタセレクト編集部で好評連載中の「まめさん」、その2018年の総集編をお届けします。サイトアクセスから算出した人気の記事を一挙に5つご紹介。見逃していないか確認してもよし、もう一度楽しむもよし、内...