いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

マスクをしているとき、メイクはどこまでしている?

pixta_45193728_M

マスクをつけるときに、あなたはメイクをしますか? マスクをすると顔が隠れるためメイクをどこまでするかが悩ましい部分なのではないでしょうか。もしかしたらマスクにお化粧の粉などが付くことを嫌う方もいるかもしれませんね。ある投稿者さんは「マスクをするときはみなさんがどこまでメイクをするのか」が疑問のようです。

『みなさんのマスクするときのメイクは? 私はベースメイクなしでクマをコンシーラーで隠すのとアイメイクだけ』

それでは早速、ママスタBBSに寄せられたコメントをご紹介します。

みんながマスクをするときもメイクは?

みなさんがマスクをするときにしているメイクはさまざまでした。多くの方が、マスクありとなしではメイクの仕方が変わるようです。

ノーメイク

『ノーメイクです』

『すっぴん』

多かったのは「ノーメイク」と言う声。マスクをつけるときは日焼け止めだけつけてメイクはしないという方もいれば日焼け止めもつけないという方もいるようです。マスクをしていれば顔半分が隠れるため、特にメイクは必要ないと感じるのかもしれませんね。

眉毛だけ

『眉毛だけ書く』

『まゆだけ』

眉毛がしっかりと生えている方もいれば、短かったり薄かったりする方もいます。眉毛が短かったり薄かったりする方は、マスクをしていても眉毛が露出するために眉毛のメイクは欠かさずしているようです。

アイメイクのみ

『鼻より上半分だけ。チークはしない』

『眉毛と目だけ』

マスクで覆われていない眉毛・アイメイクなど、顔の上半分のメイクをするという方もいました。しかし、ファンデーションやチークなどをつけるとマスクに付着してしまうため、眉毛とアイメイクのみの方が多いようです。

いつもと同じでフルメイク

『いつもと一緒でフルメイクだわ』

『マスクを取る可能性があるならフルメイク。絶対に取らないならマスクから出ている部分だけメイク』

中には、マスクの下もいつもと同じフルメイクという方も。例えば食事をしたりすることで、マスクをとることを想定しているようですよ。

カバーしたい部分があるか、マスクを取る可能性があるかでメイクを検討

マスクの下にどこまでメイクをするかは人によって違いがあるようですが、多くの方がファンデーションやチークなどマスクに付着しそうなお化粧はしないことが分かりました。マスクから見えている部分にカバーしたい点はあるか、マスクはとる可能性があるかなどを考えて、マスクの下のメイクを検討していくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

マスクでメガネがくもらない ちょっとした「工夫」とは?
ウィルス対策や防寒、花粉症予防と、なにかと大活躍な“マスク”。形のバリエーションが多く、布マスクを愛用する方もいらっしゃることでしょう。 しかしマスクと相性が悪いのが“メガネ”です。ふたつを...
季節を問わず一年中マスク姿なのはなぜ?ママたちがマスクをつける理由とは
インフルエンザ等の感染症や花粉などのアレルギー対策として、マスクを利用するという人は多いのではないでしょうか。ポリウレタン素材の洗って繰り返し使えるマスクや、花粉内のタンパク質を分解してくれるマスクな...
いつもマスクをしているママ友の理由が知りたい。ママたちがマスクをつける理由とは
仲のいい人が常にマスクをしているとなると理由が気になる人もいるでしょう。今回ママスタBBSに投稿をしてくれたのも、ママ友がいつもマスクをしている理由が知りたいというママさんです。 『いつもマスク...
参考トピ (by ママスタジアム
みなさんのマスクする時のメイクは??