いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

いつもマスクをしているママ友の理由が知りたい。ママたちがマスクをつける理由とは

pixta_38409429_M
新型コロナウイルスの感染症拡大以前から、常にマスクをしていたという人が身近にいませんか? 今回ママスタコミュニティに投稿をしてくれたのも、以前からずっとマスクをし続けているママ友がいて、その理由が知りたいというママさんです。

『(感染症予防とはまた別で)いつもマスクのママ友がいるのだけれど、見た目に自信がないからかな?』

「自分の容姿に自信がないからマスクをしている?」と考えている投稿者さん。本人には「どうしていつもマスクをしているの?」とはなかなか聞きづらいので、想像が膨らんでいるのかもしれません。この投稿を受けて、ママスタコミュニティのママたちが”自分がマスクをしている理由”を話してくれました。

健康のために!予防として着用

『アレルギー性鼻炎だから、家でも常にマスクをしているよ。薬の副作用で乾燥して粘膜が痛いのよ。いきなり鼻水が垂れてくるしさ』

『寒い時期は、学校と幼稚園に行くときは必ずマスク。インフルとかもらうのが嫌だから。友だちの家にお邪魔するときはして行かないよ』

『寒い時期にスーパーに行ったら、普通に男性も女性もマスクをしている人が多いよ。私も人混みや幼稚園とかは、マスクをして行く』

ママスタコミュニティのママたちのコメントとして多かったのは、「予防のためにマスクを着けている」というものでした。インフルエンザのような感染症を防ぐためや、鼻炎によって鼻水が出てしまうのを防ぐためなど、人によって予防したいものはさまざまでした。

花粉症対策!花粉が飛ぶのは春だけじゃない

『夏でもマスクです。扁桃編が大きく、喉が弱いのもあるけれど、いちばんは花粉症。3月からはスギ。5月~10月はイネ、ブタクサ。11月からは風邪予防。いろんな人に「この人、1年中マスクしているな」と思われていると思うけれど、周りでも2~3人いる』

『1月から花粉が始まり、黄砂、PM2.5、夏はブタクサなど、秋はイネ科の雑草。真冬以外はほぼアレルギー』

『11~2月は風邪予防のため、3~6月は花粉症でマスクをしています』

花粉症対策でマスクが手放せないと話してくれたママたちも。花粉症というと春が主流のように感じますが、実は夏や秋にもさまざまな植物の花粉に悩まされている方は少なくないようです。敏感な方の中には、1年中マスクをしていないとつらい……という方も珍しくないのではないでしょうか。

マスクをすると暖かい。寒さ対策にも!

『寒いから。喉を痛めやすいから』

『マスクをすると暖かい』

『冬は感染対策や寒さ緩和でよくつける』

冬になって気温が下がってくると、顔も寒く感じるもの。そんなときにもマスクは大活躍してくれます。顔にマスクを1枚着けるだけで寒さが緩和されるので、寒い時期には毎日のようにマスクを活用している方もいるのでしょう。

投稿者さんの意見が図星?顔を隠したい人も

『年中マスクをしている。真夏も。人の視線はどうでもいい。スッピンでいられるし、口臭も気になるし、歯がボロボロだし、鼻から下を隠した方が可愛く見えるし、口元がだらしないから、マスクに感謝です』

『私は今の季節は天国よー。目力はあるし、目は綺麗なのー。優しい目なんだって。マスクは神よ、神! 外したらマイナス顔(笑)。鼻はいちご鼻だし、頬は仔犬ブルドッグだし、唇はうっすくてちいちゃいし、歯並びは八重歯ガタガタの虫歯だらけ~。今だけいい女を気取るわよ』

『人に顔を見られるのが嫌で、マスクをすることで精神的に落ち着く人が増えているみたい。学校でも問題視されていて、全校集会で呼びかけがあると聞いたことがある。私の知り合いの職場でも、営業職なのにマスクや長い前髪で顔を隠す子が多くて、マスク禁止になったと聞いたよ』

投稿者さんの推測通り、顔を隠したいと考えているママたちも少なくありませんでした。中には、まるでマスクを救世主のように感じている方も……。マスクをすれば自分の表情や感情を他人から読まれにくくなるためでしょう、マスクに頼りたくなる場合もあるのかもしれませんね。しかもどうやらこんなふうにマスクに依存しがちだというのはママたちの間だけの話ではないようです。実際教育現場では、中高生など子供たちの「マスク依存」を不安視する声も挙がっているほどですから、顔を隠すためにマスクを着用している人が増えつつあるのではないでしょうか。

参考:日本赤十字社和歌山医療センター「こころの扉

すっぴんでもOK!ノーメイクを隠すため

『いつもマスクをしているママはいるね。でもいつも鼻は出しているの。意味がないから、すっぴん隠しかな』

『12月~2月はずっとマスク。ちょっと買い物に行くくらいならすっぴんでいいし、楽だよ~』

『冬限定だけど、スッピンだから。寒い時期はマスクをしていても怪しまれない。もう少ししたら花粉症で本当にマスクが必要になる』

忙しい毎日の中、自分のことを後回しにしてしまうママたちもいるでしょう。自分のメイクをしている時間がない方も少なくないのではないでしょうか。そんなときにも顔の大部分を隠してくれるマスクは大活躍。コンビニやスーパーへのお買い物など、ちょっとしたお出かけならばすっぴんにマスクだけでOKと話してくれた方もいました。

マスクをつける理由は人それぞれ。あえて理由を聞かないほうが良いのでは

マスクを着用する理由は人によってさまざまでした。投稿者さんの推測のように「顔を隠したい」という方から「アレルギーがひどい」、そしてもちろん「感染症を予防したい」などいろいろな理由があるようです。中には、人にはあまり言いたくない理由で着用している方もいるかもしれません。「なぜいつもマスクをつけているのだろう?」と奇異の目で見るのではなく、「相手には何かしらの理由がある」と考えたいですね。

文・motte 編集・しのむ/編集・blackcat

motteの記事一覧ページ

関連記事

匂いに敏感になるプレママへの贈り物に!キュートな「マスクケーキ」が新登場
アメリカ発祥の安産祈願パーティ「ベビーシャワー」。最近はたくさんの芸能人がSNSでその様子をアップしていることもあり、一般的にも少しずつ浸透してきたところですよね。”シャワー”の名前は、プレマ...
季節を問わず一年中マスク姿なのはなぜ?ママたちがマスクをつける理由とは
インフルエンザ等の感染症や花粉などのアレルギー対策として、マスクを利用するという人は多いのではないでしょうか。ポリウレタン素材の洗って繰り返し使えるマスクや、花粉内のタンパク質を分解してくれるマスクな...
マスクでメガネがくもらない ちょっとした「工夫」とは?
ウィルス対策や防寒、花粉症予防と、なにかと大活躍な“マスク”。形のバリエーションが多く、布マスクを愛用する方もいらっしゃることでしょう。 しかしマスクと相性が悪いのが“メガネ”です。ふたつを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
いつもマスクのママ友