いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「あなたは実母が好きですか?」の問いで一番多かった回答は……

pixta_58775788_M

みなさんは実の母親を好きですか? 親子といえども人と人なので、嫌いなところもあれば好きなところもあるかもしれませんね。しかし、根本的な問題で実母を本心ではどう思っているのかという質問が寄せられました。

『あなたは実母が好きですか? いろいろ含めて、どうですか? ちなみにどんなお母さんでしたか? 理由も教えてください。

1. 昔から今も大好き
2. 昔は苦手だったけれど、今は好き
3. なんとも思わない
4. 昔は好きだったけれど、今は苦手
5. 昔から今も苦手。嫌い』

この投稿に、74名の方が回答してくれたので、票ごとの理由をご紹介します。

なんとも思わない(7 票)

『美人で毛皮が似合うエレガントな母は誇りだったけれど、煩くて見栄っ張りで嫌いな面も多いから』

『親だし、もう好き嫌いの話の域の相手ではないというか。切っても切れない血の繋がりあるし』

74名中7人の方が「実母のことは何とも思わない」と回答してくれました。親子のつながりは好き嫌いで判断できるものではないと考えている方がいるようですね。

昔は苦手だったけれど、今は好き(8 票)

『昔は怒ってばっかりでヒステリックだなーとしか思ってなかったけど、いざ自分も結婚出産すると母親の大変さがよくわかった。同居で姑舅が煩くて相当大変だったと思う。今でも介護や仕事、大変なのに私や孫を気遣ってくれて私にとって唯一無二の存在!』

『昔は兄ばかり甘やかしていて、自分には何もしてもらえなかった、と思っていて嫌でした。でも大人になって振り返ると、田舎の農家の長男だった兄が同居の祖父から「跡継ぎ跡継ぎ」とプレッシャーをかけられ、母が頑張ってフォローしていたんだろうなとなんとなく理解できるようになった。結婚して子どもが産まれてから頼ることや出かけることも増えて、今は好きというかなんでも話せる関係になった』

74名中8人の方が「昔は苦手だったけれど、今は好き」と答えてくれています。昔は母の愛情や行動の意味が分からなかったけれど、大人になったことや自分にも子どもができたことで母の偉大さが分かったとコメントしてくれている方が多い印象でした。

昔から今も大好き(13 票)

『大好き。喧嘩することもあるし、未だに叱られることもあるけど母のいない人生なんて今のところ考えられない。実家が近かったらな~ってよく思う』

『おおらかで温かい人。嫌なことがあっても母の明るい声での「おかえり~」を聞くと気持ちが安らいだ。私が親になってからは、今まで以上に母の偉大さを感じるし尊敬している。母のような母になりたいけど、私には無理だろうな。今でも母の「大丈夫よ」を聞くと安心する』

74名中13人の方が「昔から今も大好き」と答えてくれています。お母さんだけでなく、家族仲が良いことが文面からうかがえますね。

昔は好きだったけれど、今は苦手(15 票)

『なんでも否定され怒られること、力強く叩かれること、褒められたことがないこと、それが家を出てから当たり前じゃない、おかしいと今の夫や義兄に教えられて気付いたから。姉妹だけど2人とも親が嫌いで、実家に近寄らない』

『本当に小さい頃は親が絶対だったから好きだったけれど、実家をでてからいろいろとおかしかったことに気付いて、今では毒親だと思っている』

74名中13名の方が答えてくれたのは「昔は好きだったけれど、今は苦手」。小さい頃は世界が狭く親が絶対的ですよね。しかし、大人になって自分の世界が広がることで、お母さんの言動や行動が間違っていると気が付いたという方もいるようです。

昔から今も苦手。嫌い(31 票)

『自分が全部正しい。それに逆らったら人格否定。子どもは絶対女の子。男の子なんてうるさい汚い、いらないという考え。結婚して県外に出てからやっと、うちの母親って毒親なんだって気付いた。もう何年も会っていない』

『母親じゃなかったら関わってないタイプの人間』

『いつも自分が1番な人』

『嫌いではないけれど性格が苦手。距離があるからときどきしか会わないし我慢できる。でもお泊まりはできない。一緒に過ごすのが1日で限界だから』

一番多かった回答は74名中31名の人が答えてくれた「昔から今も苦手。嫌い」でした。お母さんが子どもの人格を否定したり、逆に過保護気味だったりしたためだというコメントが寄せられています。また、お母さんが昔も今も大好きだと回答している人はお母さんの人格そのものに憧れをもっていましたが、お母さんが昔も今も嫌いだと回答している人は、お母さんの人格そのものに苦手意識をもっている印象でした。

母と子といえど一人の人間同士。合う合わないがあることでしょう。みなさんは実の母親のことをどう感じていますか? 一度母親という垣根を超えて、母親の人間性から好きか嫌いか考えてみるのも良いのかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・山内ウェンディ

関連記事

愛してくれない母は“毒親”だった?子どもを産んでからはじめて気が付いたこと
自分が子どもを産んではじめて、“母親”の思いが分かることがありますよね。ある投稿者は、自分が子どもを産んで、今まで母親が自分に接してきた態度に違和感を覚えたと話しています。 母親の自分に対する愛...
義親・実親の介護、誰がするべきだと思う?71%の意見は「○○がメインでするべき」の回答
みなさん、義親や実親の介護は誰がするべきだと思いますか? 『1. お世話になった人がメインで。 2. 長男長女がメインで。 3. そんなの関係なくきっちり平等で。 4. その他』 マ...
きょうだいの真ん中は大人になっても”いらない子”?実親の行動に仰天
「真ん中の子はいらない子」。今の時代にこんなことを言う親はいないかもしれません。しかし私が子どもだったころは、日々実感していたことです。 姉、私、弟と、きょうだいの真ん中である私は、幼いころから...
参考トピ (by ママスタジアム
あなたは実母が好きですか?