いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2人目不妊は辛いと思ってはいけませんか?産婦人科で遭遇した知り合いが……

産婦人科で子どもの同級生のママに会ったときの話です。

01

同じ病院に通っているなら、これからも顔を合わせるだろうしと思い、私は彼女に2人目がほしくて治療をしていることを正直に話したのですが……。

02

03

その後、私の様子に気付いた看護師さんが別の部屋に案内してくれました。

産婦人科通いが辛いなら、不妊専門の病院へ移ればいいのかもしれません。しかし5年間もこの病院を信じて頑張ってきたので、転院する決心がつけられずにいます。

ただこういうことがあると……なんだか疲れてしまいますね。

 

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・Ponko

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

不妊治療と流産を経て、緊急帝王切開で出産。私にとってベストなお産でした
私は不妊治療と流産を経て、息子を妊娠しました。長年の苦労が報われて、やっとの思いでした。 「今度こそ! 絶対にこの子は元気に産んでみせるんだ!」そう心に決め、体重管理や栄養、運動など、健康にかな...
ママ友に驚愕!先に妊娠した私に、嫉妬した不妊治療中の友人がやった”あること”
「隣の芝生は青い(自分より他人の方が良く見える)」といったことわざがありますが、他人に対して羨ましさが悪意に変わった経験はありますか? ある投稿者は不妊治療をして妊娠した友人にある言葉を言われ...
【30代不妊治療5・6話】不妊治療開始! #4コマ母道場
第5話 検査 第6話 自己注射!? 次の記事:【30代不妊治療7・8話】 漫画・水戸さゆこ...