いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママ友に驚愕!先に妊娠した私に、嫉妬した不妊治療中の友人がやった”あること”

pregnant woman feel depression

「隣の芝生は青い(自分より他人の方が良く見える)」といったことわざがありますが、他人に対して羨ましさが悪意に変わった経験はありますか? ある投稿者は不妊治療をして妊娠した友人にある言葉を言われ、身をもって他人からの悪意を感じてしまったようです。

『長年不妊治療が辛かったんだけど、そんなときに〇〇ちゃんが妊娠したの。今だから言えるけど正直すごくショックだったし、おめでとうって思えなかった。今だから謝りたいんだけど、〇〇ちゃんが妊娠中に私〇〇ちゃんのこと、〇〇に誘ったでしょ? (←アクティブな遊び。例、山登りみたいな)あれ、本当はね、僻んでてわざと誘ったんだ。本当にごめん。自分でも今では何であんなことしたのか信じられない。今は私も妊娠して、やっと精神的に落ち着けた。今までごめんね』

要するに、友人が投稿者をアクティブな遊びに誘ったのは、妊娠がダメになればいいのにと思っていたからという驚愕の事実が判明したのです。この友人を許して、不妊治療の末に授かったという妊娠を祝福するべきかという投稿者の質問には満場一致の声が届いています。

満場一致で「疎遠がいい」の声

ママスタBBSに届いた声は、満場一致で「友人とは疎遠になったほうがいい」というものでした。その理由として、たくさんのコメントが寄せられているので見ていきましょう!

仲良くなれない

『そんなこと言っている時点で精神的におかしいから付き合えない。「あなたの赤ちゃん殺そうとしていたの。ごめんね」ってことでしょ? そんなこと、普通の精神の人は発言できないよ』

『辛い気持ちで僻んでしまうのは分からないでもない。けど、それで友人の妊娠をダメにしようと思うってどんな性格なの? ある意味子どもの命奪おうとしてた奴でしょ!? ろくでもない! 怖い! 関わらない! なんならこれを気に縁も切ってしまいたい!』

『いろんな意味で、こんな人はすごく怖い。子ども同士比べて何かされそうだし、疎遠にします。流産を狙って……って、言ってるんでしょ? それ、殺人計画と同じだよね。まともな血の通った人間のする行動じゃないわ』

「流産したらいいな」と思い、アクティブな遊びに投稿者を誘うのは計画犯そのもの。妊娠したことを「おめでとう」といえない気持ちは分かっても「流産すればいいな」と思い実行する人は怖すぎるというコメントがありました。

友人の精神が不安定になったらまた何があるかわからない

『流産を望んでたってことよね? いくらその頃は悩んでたと言っても、無理だよ。精神的に何かあったらまた僻まれて、画策されるのが目に見えている。縁切るよ』

精神的に辛いたびに「あの人だけいいな」と人を妬み、なおかつ最低なことを実行するような人は友達ではないときっぱりしたコメントも。友人が性格を改めないとお付き合いしていくのは難しいでしょう。

子ども同士の成長でも嫉妬はある

『許したら今後はずっと、ハイの状態が続いて子どもの話ばっかりしてきそう。子どもに何かあったらどうするんだろうね。また悲劇ぶってやっかみがはじまるよ』

『今後は子ども同士を比べて嫉妬するでしょうね。投稿者さんの子どもの方が優れている面があれば危害を加える恐れもあるよ』

歩くのが早い、話すのが早い、勉強や運動ができる、などこれからも子ども同士を比べるポイントはたくさんあります。そのたびに嫉妬されて変な考えを持たれるのも恐ろしいですね。付き合い続けると自分だけでなく子どもに魔の手が忍び寄ってくる恐れもあります。

2人目の妊娠でも同じことがおきるかも

『無理。今度2人目がほしくなって同じことされるわ。どんな状況でも人の子どもが流産すればいいなんて考えるようなやつとは一緒にいられない。さようなら』

もしも投稿者が2人目を授かったらまた嫉妬される可能性があります。今回は母子ともに無事にすみましたが、何が起こるか分からないのであらかじめ関わり合いを断っておいた方が無難なのではないでしょうか。

自分のことしか考えていない人とは友達に慣れない

『自分がすっきりしたいがためだけにそんなこと言うのか……。許せないとかそんなんじゃなくて、自分のことしか考えていないところがいやだ。合わないから疎遠にする』

あとから「このときこう思っていたんだ」と言われてもすっきりするのは相手だけ。人間関係にモヤモヤを残していくような人とは仲良くなれないという声がありました。

子どもと自分を守るためにもう会わない方がいい

『謝罪は受け入れないと宣言して絶縁する。本当は「そんな根性の曲がった人間がお母さんなんて産まれてくる子どもが可哀想だわ」くらいのことも言いたいけど我慢する』

面と向かって嫌味を言ってしまうと逆恨みされる可能性もあるので、言いたい気持ちも分かりますがこらえましょう!

『正直引いた。付き合い考えさせてもらうね。元気な赤ちゃん産んでね。ってLINE送って終了』

電話やLINEなどで連絡してサラッと友人とは疎遠になるのがよさそうです。みんな誰でも相手を羨む気持ちは少なからずあるもの。心の中で感じることは誰にもとめられません。でも、そんなときにどんな行動をとるかで、友人とのこれからの付き合い方も変わってしまうことを忘れないでおきたいですね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

ママ友に嫉妬?3人目の妊娠を伝えられて素直に喜べなかったママの気持ち
自分で選んできた人生に満足しているママでも、もし違う人生を選んでいたらどうなっていたのだろうと想像することはないでしょうか? ママスタには、あえて3人目の子どもを作らなかったのに、ママ友の3人目の...
友達が「不妊」 周りの友人から聞かされた場合の振る舞い方は?
結婚したら「次は、子どもだね」。1人目が産まれたら「2人目はいつ?」などと、何気ない会話の中で、そんな風に言われたことはありませんか? 実際のところ、こうした質問は夫婦間のセックスレスや子どもを...
【全部眉唾!】「妊娠中に冷たい食べ物はNG」「紙ナプキンが不妊の原因」女性のカラダにまつわる眉唾情報を宋美玄先生が斬る!
女性のみなさん、医療や健康についての情報、どこで集めていますか? 昨年末、医療情報サイトが信憑性のない記事を大量に掲載していたことで問題となりましたが、困ったときにはついついネットやスマホに頼っ...
参考トピ (by ママスタジアム
不妊→妊娠した友人にこれ言われたら許せる?