いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

友達が「不妊」 周りの友人から聞かされた場合の振る舞い方は?

結婚したら「次は、子どもだね」。1人目が産まれたら「2人目はいつ?」などと、何気ない会話の中で、そんな風に言われたことはありませんか?

実際のところ、こうした質問は夫婦間のセックスレスや子どもを望んでいてもできない場合などもあり、家庭環境によっては本当にデリケートな話ですよね。

そんなときにもし「セックスレスと公言している友達が、実は不妊」と周りの友達から教えられたら。あなたは知って良かったと思いますか?
IMG_0926

ママたちの反応で多かったのは「バラした友達が悪い!」

『「あーこの子、そういうことベラベラ話すタイプなんだ」と思って、言ってきた人と距離おくだけ』

『不妊に対しては何とも思わない。喋った相手を要注意人物として見る』

IMG_0925

『知りたくないなー。秘密を共有したみたいでモヤモヤする』

『何でそんなことバラすの?と、バラした人に対しては不信感沸くけど、本人に対しては言動が配慮できるかもね』

デリケートな人の秘密を他の人に話してしまうママさんには要注意! との意見が多くあがっていました。

配慮できるから、知れてよかったという意見も

一方で、本人に対して配慮ができるので「知れてよかった」という意見もあがっていました。

『私は、知らないと「二人目は?」とか聞いちゃったらと考えたら、知ってる方がいいな。聞いてたら、赤ちゃんに関して触れないようにする』

IMG_0924

『私なら、知れて良かったと思うかな。親しいからこそ、話せないこともあると思うから。知った時点で全力でサポートするわ』

『バラした人も、周りの友達に配慮してほしいからバラすのかな? なんか難しいね』

子どもがいない友達と、妊娠中や子どもがいるママも多い友達グループの中で、どうしても“子ども”の話題がでてしまうときってありますよね? そんなとき、「あの子、実は不妊なんだって」と聞かされていたら……

あなたは知れてよかったと思いますか?
それとも知りたくなかったと思いますか?

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

不妊夫婦のリアルな話も 2018年1月スタートのドラマ3選
2017年10月~12月は『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ)や『コウノドリ』(TBS)を夢中になって観ていた方も多いのではないでしょうか。最近はクール毎にネットなどで話題になる作品が登場し...
【全部眉唾!】「妊娠中に冷たい食べ物はNG」「紙ナプキンが不妊の原因」女性のカラダにまつわる眉唾情報を宋美玄先生が斬る!
女性のみなさん、医療や健康についての情報、どこで集めていますか? 昨年末、医療情報サイトが信憑性のない記事を大量に掲載していたことで問題となりましたが、困ったときにはついついネットやスマホに頼っ...
もしかして2人目不妊!?「first call」に悩むママの声が多数 
「そろそろ2人目がほしいな」と、なんとなく考えているけど、体のことで気になることが……。 2人目の妊娠を望んでいるにも関わらず、1年半たっても生理が始まらない、 妊娠を希望しているけれど頭痛薬...
参考トピ (by ママスタジアム
自分の友達が不妊だということを本人ではなく周りから聞かされたらどう思いますか?