いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫「あんなに幸せだったのに…」悩みながらも離婚を決めた日

私たち夫婦は結婚当初、決して裕福とはいえない生活でした。私は体調を崩して仕事を辞めてしまい、夫の稼ぎはあまりよくなかったのです。
でも2人でいるだけで幸せで「お金がなくて不幸」なんて思いませんでした。子どもにも恵まれ結婚生活は順調でした。身の丈にあった暮らしを続け、この幸せがずっと続けばいいなと思っていたほどです。
生活のために始めた副業が成功するまでは……。
【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫
副業が思いのほか稼げるようになると、夫は「これでいく!」と勤めていた会社を辞め、自分の会社を立ち上げたのです。
私は不安でたまりませんでしたが、一生ついていくと誓った夫が決めたことです。「精一杯応援するね」と家計をやりくりするなど、支え続けました。
自営になって3年が経った頃、会社が軌道に乗り始めます。税理士さんにも「もう安心ですね」と言われ、世帯収入はグングン上がり、マイホームもマイカーも購入。こんな幸せがあっていいものかと思うほど、お金に困らず生活ができるようになったのです。しかし、しばらくすると夫は私に酷い言葉を浴びせるようになりました……。

【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫

【前編】お金を手に入れて変わってしまった夫
最初は仕事のプレッシャーやストレスかと思い、「家族のためにがんばってくれているから」と言われるがままでした。
ある晩、ちょっとしたことで言い争いになりました。私が思わず反論すると、すごい勢いで怒り始めました。
思い出したくもないような暴言を30分以上浴びせられ、頭がおかしくなりそうでした。
建設的な話し合いをしたわけではなく、とにかく私を懲らしめたいというような態度でした。もう話し合いにならないと思った私は、夫を無視して先にベッドに入りました。すると私のベッドの隣に座って、横で独り言をつぶやくかのように、私への罵詈雑言を小さな声で繰り返します。今までにない夫の様子が怖くてたまらず、これからの生活に強い不安を感じました。

後編へ続く。(明日3月11日21時公開予定)
原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・Ponko 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoさんの記事一覧

関連記事

【前編】お金にルーズな義妹「2万円貸して」「お財布忘れた」ウチの家計をアテにしないで!
夫には3人の妹がいます。うち2人とは関係もよく仲良くお付き合いをしているのですが、3番目の妹Aがお金にルーズな性格で困っているんです。 家族と外食に行くと、必ずと言っていいほど「お財布を忘れた」...
旦那さんに「大事な話がある」と言われたら、みんなは何を想像する?お金や離婚、義親のこと……?
昨日まで普段どおりだった旦那さんの様子が、今日になって急におかしくなったり、あらたまった顔つきになったりすることはありませんか? もし旦那さんにこんなことを言われたら? とあるママさんが、ママたちの意...
【前編】「介護するからお金をちょうだい!」義母の介護をめぐって義姉たちが大喧嘩!介入すべき?……悩んだ私の結論は?
最近、義母が病気で手術をしました。そこから体力がかなり低下してしまい手助けが必要になりました。ひとりで歩くのもままならず、壁をつたって移動しています。体調が優れないときは、移動は車椅子でトイレの介助も...