いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家へ帰省中の過ごし方は?家事のお手伝いや親戚づきあい、「何もしない」という方も

pixta_28180129_M
年末年始や夏休みなどの長期休暇のシーズンになると、一家で帰省する方も多いのではないでしょうか。旅行気分でワクワクしている方、行きたくないほど憂鬱な方など、心の内もさまざまかもしれませんね。特に、帰省先が義実家となるとさらに複雑だと感じている方も……。ママスタBBSにも、義実家への帰省について質問が寄せられました。

『義実家への帰省中に何をしますか? うちの場合は、遠いから必ず宿泊ありで、3度の炊事の手伝いと片付け。自分たちと義両親の分の洗濯。墓参り。義実家に来る親戚へのお茶出し、話し相手。毎回ほぼこの内容で疲れるし、飽き飽きです。みなさんはどう過ごしているの?』

義実家の帰省中の過ごし方を質問してくれた投稿者さん。彼女ご自身は、家事のお手伝いや親戚づきあいなど、帰省先ではなかなかハードな日々が待っているようです。さて、ママスタBBSのママたちはどのように過ごしているのでしょうか?

投稿者さんに共感!義実家では家事や親せきづきあいのお手伝い

『炊事は手伝うけれど、キッチンが狭くて義姉もいるから「キッチンの中に来なくていいよ」と言われる。邪魔みたいで「テレビを見ていて」とか「和室で寝ていて」と言われる。あとは親戚の家につれ回されたり。自由な行動は一切できない』

『義実家では、嫁は機嫌良く周りの世話を焼くことしか認められていない』

『うちも投稿者さんと似たようなもの。監禁生活よ。WiFiがないから、旦那は苦痛みたい。YouTubeが観られないから』

最初にご紹介したのは、投稿者さんと同じように、義実家では家事や親戚づきあいなどで忙しく過ごすと答えてくれたみなさんのコメント。「滞在中はまったく自由がない」と不満を口にする方も少なくありませんでした。また義実家ではインターネット環境が整備されていないことも多く、それが苦痛だと感じているケースもあるようです。

軽く家事はするけれど、苦痛ではない

『片道1時間、月1で行くよ。気がついたらお手伝いはする。洗い物やお風呂を洗ったり。洗濯物は自分と娘のだけ。すごく居心地がいいから行きやすい』

『うちは義両親の話し相手、ご飯の準備とか片付けの手伝いくらいかな。親戚は近くにいないから、することがなくて暇すぎるくらい』

『いつも日帰り。義母が食事の用意をしているから、片付けと食器洗いは私がする。あとは用がない限りリビングに座ってテレビを観ている。義母がお菓子やお茶を出してくれる。お盆と正月は仏壇とお墓にお参りに行く』

こちらは、「気が付いたらお手伝いをする程度」と答えてくれたみなさんです。「居心地がいい」、「あまり不満はない」との声が多く見られました。家事を義母と上手に分担できていたり、のんびりとした時間を過ごせるタイミングがあることなどが、義実家とのいい距離感につながっているのかもしれません。

何もしない!自由に過ごしている

『自分の子と義妹の子の面倒を見るていでスマホいじり。台所は義妹だけで足りるから入らない。買い出しがあるときは、「旦那と私で行ってきます!」と言って、積極的に外出(笑)』

『新幹線の距離2泊。ご飯の時間以外は、寝る部屋でテレビを見てスマホをいじっている。車に全員は乗れないから、みんなが外出するときは私だけ家でのんびり。行く意味はないと思っている』

「義実家では何もしない」と答えてくれた方もいました。中には、家族との外出を断ってのんびりとしているという方も。慌ただしい毎日を過ごしているママたちにとっては、「何もしない」と言うのは至福のひとときではないでしょうか……。まさにゆったりとした時間を過ごすために帰省しているのかもしれませんね。

『3度の義両親に用意してもらったご飯を食べ、その後はデザートのケーキとコーヒー、おやつタイム。用意されたパジャマに着替えみんなでおしゃべり、テレビを見て、アイスを食べる。ふかふかの布団と電気毛布のぬくぬくのお布団に入り気持ちよく寝る。次の日は9時ごろ起きて、用意されてある豪華な朝食を食べる。ドライブがてら墓参り。夕飯を食べて、お土産をたくさんもらって帰る。こんな感じです』

『連休などに行きますが、普段は外食などをしないので子どもを任せて外食に行ったり、近場の温泉などに行ったりしています。行ったらだいたい2泊ぐらいで、その間のご飯は義母が作ってくれます。片付けなども義母がします。まぁ年に2回ぐらいの帰省なので甘えています』

また、「義実家では何もしない上に、かなり楽をしている」と答えた方も。義両親がすべてを用意してくれたり、お子さんを任せて旦那さんと2人で外出をしたり……義両親とのあたたかな関係が伝わってくるようです。
人によって憂鬱だったり楽しみだったりする、長期休暇中の義実家への帰省。義両親との関係や、義兄弟の同居の有無、そして親戚の多さなどによっても状況が違うものかもしれません。多かれ少なかれ時間やお金をかけてせっかく帰省をするのですから、帰省中の過ごし方はなるべくストレスのない内容にしたいですね。

文・motte 編集・山内ウェンディ

関連記事

なぜ義実家に帰省するのが嫌なの?ママたちが義実家に行きたくない理由とは
皆さんは旦那さんの実家に、年に何回くらい帰省していますか? 距離にもよるでしょうがママにとって旦那さんの実家は、なんとなく足が遠のいてしまう場所かもしれませんね。ママスタBBSには、この理由をズバリ聞...
結婚したら年末年始は義実家で過ごすのが「普通」なの!?
年末年始は実家や義実家で、家族や親族と過ごすという方も多いでしょう。ところで、独身の頃は帰省先といえば自分の実家だけだったかもしれません。しかし結婚した後は義実家に帰省する頻度のほうが高い、ま...
義実家に帰省中は何をしている?親戚回りや家事全般、お墓参りなどママたちの義実家での過ごし方
義実家に帰省したとき、ママたちは何をしているのでしょうか。義実家が遠くて帰省の回数が少ないと、義実家でもお客さん扱いになることもあるかもしれませんよね。一方で、義実家とはいえ、食事の用意や掃除、洗...
参考トピ (by ママスタジアム
義実家への帰省中に何をしますか?