いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義実家に帰省中は何をしている?親戚回りや家事全般、お墓参りなどママたちの義実家での過ごし方

pixta_25108709_M
義実家に帰省したとき、ママたちは何をしているのでしょうか。義実家が遠くて帰省の回数が少ないと、義実家でもお客さん扱いになることもあるかもしれませんよね。一方で、義実家とはいえ、食事の用意や掃除、洗濯など家事を手伝うママもいるようです。

『義実家への帰省中に何をしますか? うちの場合は、遠いから必ず宿泊ありで、三度の炊事の手伝いと片付け、自分たち+義親の分の洗濯、墓参り、義実家に来る親戚へのお茶出し、話相手。毎回ほぼこの内容で、疲れるし飽き飽きです。みなさんはどう過ごしているの?』

親戚の家やお墓参りに行く

『親戚の家に連れ回されたり』

『お盆と正月は仏壇とお墓にお参りに行く』

『車で3時間の距離で2~3泊。何もしていないかも。部屋を用意してくれているから、そこでスマホ。子どもと散歩行ったり庭で遊んだり……。義妹とDVDを観たり。でも義祖母家とお墓参りも行くよ』

義実家に帰省する機会が少ないと、親戚の家に一緒に行ったりすることもあるようですね。普段なかなか会うことができないので、挨拶をかねての訪問かもしれません。また、お盆には時期的にもお墓参りに行くママもいました。

手伝う気持ちはあるけれど、キッチンに入れない

『炊事手伝うけど、キッチンが狭くて小姑もいるから「キッチンの中にこなくていいよ」と言われる』

『台所は義妹だけで足りるから入らない』

『一泊するけど、義姉が同居してるから台所は入らない。夜の片付けは義姉、朝は義母がしてくれる』

『洗濯も料理もしてもらっている。片付けは少し手伝うけど、台所が狭くて置き場もないから、手伝わなくていいと言われる。料理も同じく』

義実家で料理など手伝いたいという気持ちはあるものの、キッチンが狭くて入らせてもらえないこともあるようですね。義理の姉や妹が義実家にいる場合などもキッチンに入らなくていい、と言われ手伝いができないケースもあるようです。

意外と自由でのんびりできてしまう

『連休などに行きますが、普段外食などしないので子どもを任せて外食に行ったり、近場の温泉などに行ったりしています。大体2泊ぐらいで、その間のごはんは姑が作ってくれます。片付けなども姑がします。年に2回ぐらいの帰省なので甘えています』

『新幹線の距離で2泊。ごはんの時間以外は、私は寝る部屋でテレビを見てスマホをしている。車に全員乗れないから、私だけ家でのんびり』

『片道一時間、月一で行くよ。気がついたらお手伝いはする。洗い物とお風呂洗ったり。洗濯物は自分と娘のだけ。お昼寝もするし、預けて出かけたりもするかなぁ。すごく居心地いいから行きやすい』

義実家に行くと義母などが食事や家事をしてくれるというママもいました。義実家に子どもを見てもらえるので、外食をしたり温泉に入るなど、リラックスできることもあるようです。

義実家には義実家のやり方がある、と割り切ってみては?

義実家に帰省したときには家事を手伝うママがいる一方で、全部義母や義理姉などがしてくれるので、自分はのんびりできるというママもいました。嫁が動かなくてもよい、ということはおそらく義実家の考え方の違いなのでしょう。毎日の子育てから少しの間でも離れることができれば、ママもリフレッシュができますよね。とはいえ義実家の家事などを手伝うママもいるのは事実です。義実家なので気を遣うこともあるでしょう。普段とは違う場所なので、ストレスを感じることもあるかもしれません。でも今後も続く義実家との付き合いを考えると、”これが義実家のやり方だから”、と気持ちの上で割り切ることも大切かもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

旅行+義実家帰省のハードスケジュールがつらいと嘆くママからの切実な声に、寄せられたママたちの声とは
義実家に行くと、気を使ったりいろいろなお手伝いをしたりと「疲れる」と感じているママもいることでしょう。そのようなママたちが、旅行のついでに義実家に1泊するというハードスケジュールになってしまっ...
【八方美人と義実家の戦い】問題山積みの帰省で忘れてきたものとは #4コマ母道場
第3話 最終手段はコレだ! 第4話 車内はパニック 漫画・こねこねこ。...
男尊女卑!?義実家帰省、義姉が自分の息子ではなくうちの娘に手伝いをさせる……!
みなさんのお子さんは、義実家に行ったときはお手伝いなどをしていますか? 例えば、義実家に住んでいる子どもが何もお手伝いをせず、帰省した自分の子どもだけがお手伝いを要求されたら、ママはどう感じるのでしょ...
参考トピ (by ママスタジアム
義実家への帰省中に何をしますか?