いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

結婚したら年末年始は義実家で過ごすのが「普通」なの!?

pixta_48255641_M

年末年始は実家や義実家で、家族や親族と過ごすという方も多いでしょう。ところで、独身の頃は帰省先といえば自分の実家だけだったかもしれません。しかし結婚した後は義実家に帰省する頻度のほうが高い、または実家よりも義実家に先に帰省することになっているというママもいるのでは? ママスタにも「年末年始は義実家に帰ることが当たり前」だと考えている義母の発言に、違和感を持つママからの投稿がありました。

『ただいま育休中の新米ママです。
仕事しているときは年末年始がまさに繁忙期で実家に帰ることがずっとできなかったので、久しぶりにお正月を実家で過ごそうと帰る予定でいました。旦那もそのことに理解してくれていて、話し合って決めました。
でも、義母から「正月は義実家で過ごすもの、必ず来なさい」と言われ、なんだか鬱陶しいなあと思ってしまいました。
「帰省の手配を終わらせてしまったので、実家から戻り次第そちらへご挨拶に行かせてください」と言うと、嫌な顔をされました。
そんなにお正月は義実家を優先しないといけないものでしょうか?
みなさん、年末年始はどうされていますか? そもそも行かないって方はいらっしゃいますか? 理由も知りたいです!』

今年の年末年始にはママの実家に帰省しようと夫婦で決めた矢先に、お義母さんから「正月は義実家で過ごすもの」と連絡があったようです。結婚すると義実家に帰省することが「当然」とされるのでしょうか? ママたちの年末年始の過ごし方に迫ります。

年末年始は“当然”のように義実家に帰省するママたち

結婚したら旦那さんの親を立てた方がいいと考えたり、周囲からのそうすべきという雰囲気を察したり……年末年始は義実家に帰省することが“当然”になっているママたちもいるようです。旦那さん側の実家を優先させることを礼儀と考えているママもいました。

『滞在時間は別として、旦那の実家には先に挨拶にいくものだと思う。年末年始とか実家に帰ったことない。いつも義実家の家に1週間くらい泊まるよ。嫌なんだけどね。そこで過ごすのが当たり前になってる』

『腹立つのも分かるけど、それが嫁としての礼儀なんだよね』

『そりゃ嫌な気持ちもわかるけど……基本的に年末年始は義実家で過ごすよ。
実家、義実家の距離にもよるけどやっぱり旦那の親に先に挨拶に行くべきかな』

『みんな耐えてるんだよね』

『うちは訳あって実家には帰らないんだけど義実家は毎年行くよ。
本家? だから親戚の人たちに会える機会だし、
「ザ、イナカの正月!」って感じでなかなか楽しい』

『実家も義実家も車で30分の距離だから泊まらないけど、元旦が義実家、2日が実家に挨拶には行ってる』

義実家が楽しみで行くママもいれば、本音は嫌であっても義実家の習慣として受け入れているというママもいましたね。両方の実家に行く際にも、まずは義実家を優先して行くようです。

帰省を優先しないと義実家からの不平不満も

普段あまり会えない距離に実家があれば、せっかくのお正月休みには自分の実家に帰りたいと思うママもいるでしょう。ところが実家に帰ることを優先したところ、義実家からよく思われなかったというママもいました。

『お互いの実家は、泊まりで帰省する距離ではないので、年末から旅行に行きます。旦那が年末年末くらいしか長期で休めないので。
でも、義実家は(姑が)元日に皆で揃いたいみたいで、元日の昼過ぎには帰り義実家に行きます。で、また2日から出掛けます。それでも文句っぽく言われます』

『うちは年末に実家に泊まってから、正月に義実家に泊まるってしてたら、お義父さんが「普通は旦那側から帰るだろ! 嫁にもらったんだぞ!」って言ってるわよ、ってお義母さんから聞かされてムカついたわ』

帰省しない選択をしているママたちの声

義実家に行けば義両親や親族に気を使うことになるため、せっかくの休みには義実家に帰らないという潔い決断をしているママもいました。

『年末年始は遠方の自分の実家で過ごすから、義理の実家ではお正月を1度も過ごしたことのない友達がいるよ。
あとは、自分の実家に28~31日までいて、旦那の実家に1日~1泊だけ行く人も』

『私は毎年暮れから自分の実家に帰ります。投稿者さんなんて滅多にない正月休みくらいのんびり過ごしたいでしょうし、気にしなくていいと思う。義父母世代とは時代も常識も変わってるんですから』

『うちは義実家が面倒すぎて、イベントに関わらず一切帰りませんよ。
旦那ももう実親と関わりたくないようなので、私も義実家のことは気にしていません。義実家が嫌で行きたくなければ行かなくていいと思います。
そう思わせている義実家が悪いんですから』

『本音は自分の実家だけにいたいよね』

義実家には一切帰らない、帰ったとしても短い時間にしているという声もありました。行きたくない気持ちを抱えながら帰省して、義実家への不満を募らせるばかりならば、ときには帰省しない選択をする勇気も必要なのかもしれませんね。

行く機会や頻度を柔軟に調整している

たとえ行きたくないのが本音だとしても、帰ってきてほしい義実家に「帰らない」と宣言するのはなかなか勇気のいることですよね。旦那さんにとって大切な義実家ならば、気を使いつつもいい関係を保ちたいのが多くのママの思うところではないでしょうか。義実家ばかりを優先することに違和感を感じているなら、ママたちのこんなコメントは参考になるかもしれません。

『個人的には義母の「正月は義実家で過ごすもの」という決めつけ発言はいただけないし、きっと普段から高圧的な態度な義母だろうから、投稿者さんの行きたくなくなる気持ちはすごい分かる。
うちはどっちが先とは決めていないけど、自然と毎年交互になってるかな。去年は義実家が先だったから、今年は実家みたいに。みんなが納得した上でそうしているから揉めることもないけど、ただ世間的には義実家に先に挨拶って意見が多いんだろうね』

『他の、例えばお盆とかは帰省できてるの? それ次第でだいぶ変わると思う』

なるほど、ママの実家に先に帰省した翌年には義実家に先に行くなど、お互いの実家に行く順番を交互にする方法もあるよう。お盆にどちらかに帰省したら年末年始にはもう片方の実家に帰省したりして時期を調整するなど、夫婦で柔軟に決めているママもいましたね。

結局はママの中で「結婚したら旦那さんの実家を優先させるもの」という考えが違和感なく受け入れられるのであれば、毎年義実家のみに帰省することに問題はないのでしょう。でもママになっても自分の実家とは縁が切れたわけでもなく、たまにはゆっくり自分の実家にも帰省したいもの。義実家ばかり優先させることにギモンが湧き上がってきたときには、旦那さんに本音を伝えて、お互いに柔軟に考えられると理想的ですね。さて今度の年末年始には、どこでどのように過ごすか、もう決まっていますか?

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

関連記事

義実家に帰省中は何をしている?親戚回りや家事全般、お墓参りなどママたちの義実家での過ごし方
義実家に帰省したとき、ママたちは何をしているのでしょうか。義実家が遠くて帰省の回数が少ないと、義実家でもお客さん扱いになることもあるかもしれませんよね。一方で、義実家とはいえ、食事の用意や掃除、洗...
「おめでとう!」の声続々?義母に”鬼嫁”認定された、帰省時の事件簿
どんなによい人柄であっても、もちろんそうでなくても。親族の中でもしかしたらママたちが一番気を遣う相手は、義母かもしれません。ずっとガマンしてつきあってきた義母とのあいだに起きた、とある出来事。あなたは...
旅行+義実家帰省のハードスケジュールがつらいと嘆くママからの切実な声に、寄せられたママたちの声とは
義実家に行くと、気を使ったりいろいろなお手伝いをしたりと「疲れる」と感じているママもいることでしょう。そのようなママたちが、旅行のついでに義実家に1泊するというハードスケジュールになってしまっ...
参考トピ (by ママスタジアム
年末年始の義実家帰省について。